ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1295884
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原

2017年10月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:57
距離
18.1km
登り
197m
下り
207m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:16
休憩
1:41
合計
5:57
7:56
48
8:44
9:18
57
10:15
10:16
7
10:37
10:37
10
10:47
11:18
31
11:49
11:50
14
12:11
12:12
26
12:38
13:04
45
13:49
13:50
3
13:53
ゴール地点
写真を撮りながらゆっくり歩きました。
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
もう紅葉も終わりで、自家用車で鳩待峠まで入れます。
少し紅葉が残っていました。
2
少し紅葉が残っていました。
至仏山は先日の降雪が残っていました。
1
至仏山は先日の降雪が残っていました。
葉っぱは少し残っていました。
葉っぱは少し残っていました。
山の鼻からの燧ケ岳
山の鼻からの燧ケ岳
山の鼻からの至仏山
2
山の鼻からの至仏山
草紅葉がいい感じです。
1
草紅葉がいい感じです。
真ん中あたりまで行ってみることにしました。
3
真ん中あたりまで行ってみることにしました。
振り返って至仏山
2
振り返って至仏山
正面は燧ヶ岳
紅葉も終わりです。
紅葉も終わりです。
ヒツジグサが池塘に彩りを添えています。
2
ヒツジグサが池塘に彩りを添えています。
今日は平日でもあり、工事関係者と山小屋締めの人とハイカーが少しの静かな尾瀬ヶ原です。
2
今日は平日でもあり、工事関係者と山小屋締めの人とハイカーが少しの静かな尾瀬ヶ原です。
季節感たっぷり
逆さ燧のポイントです。
5
逆さ燧のポイントです。
ちょうど歩荷のお兄さんが通りかかりました。
5
ちょうど歩荷のお兄さんが通りかかりました。
先回りして写真を撮らせていただきました。
1
先回りして写真を撮らせていただきました。
ダケカンバの白い幹がこの時期は目立ちます。
2
ダケカンバの白い幹がこの時期は目立ちます。
赤い実と至仏山
景鶴山にも雪がありました。
景鶴山にも雪がありました。
昨日までの台風が去ったが、気圧の谷の影響で雲が少し多い一日だった。
3
昨日までの台風が去ったが、気圧の谷の影響で雲が少し多い一日だった。
燧ヶ岳撮影ポイント
1
燧ヶ岳撮影ポイント
逆さ至仏
ヒツジグサの紅葉も綺麗。
6
ヒツジグサの紅葉も綺麗。
ヒツジグサと燧。
ヒツジグサと燧。
牛首と至仏
池塘とダケカンバ
2
池塘とダケカンバ
台風の影響で水が多いような気もする。
2
台風の影響で水が多いような気もする。
山の鼻へ戻ります。
山の鼻へ戻ります。
山の鼻で最後の撮影
1
山の鼻で最後の撮影
この辺りも絵になる。
2
この辺りも絵になる。

感想

 台風が去って良い天気になると思い平日の尾瀬を散策。残念ながら、天気は快晴とならなかった。この時期の尾瀬は訪れる人も少なく、静かな山旅だった。山の鼻あたりの拠水林を通った時、バシャバシャと音がして、何頭かの鹿に出くわしました。尾瀬沼の方には日光から来てニッコウキスゲの食害が顕著でしたが、山の鼻までやってきているとはびっくりました。高山植物が荒らされるのも問題ですね。

 追伸 帰りは水上方面へ向かい、照葉峡をドライブして帰りました。標高を下げるにつれ、紅葉がとってもきれいでしたよ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:509人

コメント

冬の装い
写敏さん、こんにちは。

10月頭の尾瀬ヶ原は草紅葉には少し早い感じでしたが、三週間も経つとすっかり秋、それどころか冬の気配をも感じさせますね。
また、真っ青な空も良いですが、適度に雲がある方が絵になるかも。

このところ、週末ごとに天気が悪いので、何処にも行かず家で燻っています。11月は出張が多くあまり山に行けそうもないし、いっそ、休みを取って出掛けることも考えてみたいですね。
平日だと混雑するところでものんびりできそうですし。
 
2017/10/29 19:25
Re: 冬の装い
 papibanさんしばらくでした。登山時の体調のほうもすっかり良くなってきてらっしゃるようで安心しました。夏からの週末悪天候にはほとほと嫌になります。いつの間にか紅葉が終わってしまいますよ。
 先週の日曜の夜は台風で徹夜体制。(今は、大雨が降ると忙しくなる仕事なので)台風一過で、平日休みにして尾瀬に行ったわけです。あらためて平日の山行をしてみると有名どころに行くには最高ですね。高速料金は高い気がしますけど。10月8日の三連休ど真ん中の谷川岳の混雑はさすがに嫌になりました。ああいうときは鬼怒沼山とかマイナーな山に行くべきでした。
 
2017/10/29 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
尾瀬
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら