磐梯・吾妻・安達太良

会津磐梯山(八方台コース)

2017年10月28日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
危険な個所は特になし。
2週連続の台風により関東での登山を諦め、午前中だけ晴れる予報の東北へ向かった。昨年は磐梯山へ行こうとした前日に降雪で通行止めになったので今回が初の磐梯山ゴールドライン。
往きに通った南会津辺りが曇っていたので心配したけれど会津若松に入ると凄い強風で雲が飛ばされて綺麗な星空が観られた。八方台登山口の駐車場は4時過ぎの時点で数台の車が居た。
エンジンを切って1時間半くらい仮眠。朝御飯はコンビニで買ったオニギリとパン。登山準備をして外へ出るとブナの落ち葉が沢山。ブナの黄葉を楽しむには少し遅かった。
気温は先月出掛けた会津駒ヶ岳のスタート時より2℃高い8℃。晴れていて一安心だけれど相変わらず強風だったので防風としてレインウェアを着ておいた。
駐車場から道路を横断すると八方台登山口。予め用意してきた登山届を提出してスタート。
20分ほど進んでいくと硫黄の臭いが漂ってきて「火山性ガスにご注意ください」と案内板に記されていた。
案内板から間もなく中ノ湯温泉跡についた。
良く見ると湯気が立っている箇所もあった。
若干急登が出てきたところで暑くなってレインを脱ぐ。そこから北側の展望は良く、桧原湖や西吾妻山が観られた。
気になる緑色の銅沼(あかぬま)をズーム…というより銅沼の気になる緑色をズーム(笑)。
北側の天気はまだ良いけれど…。
南側は段々と曇りがちになった。
西側の展望は猫魔ヶ岳と星野リゾートのスキー場。
これから向かう磐梯山の山頂はガスの中となった。
分岐から右(南)。
弘法清水に到着。
あの鐘を鳴らす。
あんまり登ってきた感じがしないと思ってはいたけれど…。
やっぱり。思った通り。案の定。ここからずっと急登だった。
北側の展望が良い場所がまたあった。吾妻連峰は雲に隠れ気味。このあと山頂から降りてきた方から「いやー何にも見えなかったですよ」という情報が(笑)。
岩場の急登を登り続けるとこの様な場所に出た。カッコイイけれど下を覗いてみると結構怖い。
ガスが晴れて下界が少し観られたのでズーム。晴れているのかもしれない。
シャクナゲ。
ガスの向こう。晴れてくれないかと期待してしまう。
会津磐梯山に登頂。標高1,816mの山頂はガスガス。
そしてビューッと凄い強風だった。
山頂標識より高い場所まで登ると三等三角点。
山頂は気温3℃。風も強過ぎて…。
一瞬だけガスが薄くなって猪苗代湖が現れてくれた。是非とも山頂から観てみたかったので運が良かった。
ノンビリ休憩していられないほどの強風だったのでカップ麺はパスして補給食の干しマンゴー。
可愛らしいドライフラワー状態のヤマハハコを撮影してから下山開始。
弘法清水小屋付近まで戻ってきた。ココでもカップ麺は強風でパス。ジャムパンを食べて繋いだ。
帰りはお花畑経由。
櫛ヶ峰がカッコイイ。
往きもこちらを通れば良かったと思った。
磐梯山山頂を見上げると相変わらずガスの中。
ヤマコウラナメクジ。意外と希少だと記されていたけれど八方台コースには結構アチコチに居た。
この池が見えるともう少しで中ノ湯温泉跡。
木道の横に紅葉。引っ掛かりのある板が貼られているので濡れている木道も滑り難くて良かった。
中ノ湯温泉跡まで戻ってきた。最後に振り返ってパシャリ。
所々に残っている紅葉を楽しみながら落ち葉探しの復路。個人的に大好きなミズナラを見逃したかな。
ツルリンドウの綺麗な果実。どなたかに「何かあったのですか?」と声を掛けられたので見せると「ああツルリンドウですね」と教えて下さった。
目の前をパタパタと飛ぶ蝶が居た…と思って調べてみるとイカリモンガという蛾。テングチョウに似ていて驚いた。
ゴール間近でやっと見つけたミズナラの落ち葉。葉柄が殆ど無く、ギザギザの葉がとても自分好み。ミズナラの高山種はミヤマナラというらしく、黄葉ではなく紅葉もあるのだそう。
無事下山。これから登山する方から「足やっちゃったの?」と聞かれた。もともと足が悪いんですと伝えたけれど、傍から見て判るほど歩き難そうなのだろうなと改めて思った。
磐梯山ゴールドラインからの猪苗代湖。このあと空いている駐車場へ移動。お湯を沸かしてカップ麺をやっと食べた。QTTAはフタが破れやすい事が判明した。
南会津まで戻るとついに雨が降り始めた。雨の紅葉狩りも良い雰囲気。下道で8時間以上も掛かって埼玉県の自宅まで戻った。後半の都市部は高速道路を使えば良かったかと少し後悔。
翌日の日曜日は遅くまで仕事だったので帰宅後に改めて今回の山行の打ち上げ。名倉山という会津のお酒を飲みながらヤマレコ編集。強行して良かったと思える楽しい山行だった。

長袖シャツ ズボン 登山靴 靴下 手袋 レインウェア ザック 昼食 補給食 飲料 地形図 コンパス ヘッドランプ 常備薬 スマホ 手ぬぐい ストック カメラ 携帯三脚 熊鈴 予備バッテリー バーナー CB缶 クッカー

感想

天気が良くない日が長続き、晴れた平日に抜け出す事も出来ず、このままでは紅葉シーズンが終わりそうだという事で、午前中だけ晴れるという天気予報を信じて前日夜中から東北方面へ北上する事にしました。燧ヶ岳も考えたのですが1日掛かりになるので雨に降られると思い、午前中だけで済みそうな会津磐梯山に登る事にしました。結果、山頂はガスの中でしたが雨に降られる事もなく、紅葉も観られて良い山行となりました。