また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1298727
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

青梅丘陵ハイキングコース 軍畑から

2017年11月01日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:59
距離
9.8km
上り
530m
下り
569m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:51
休憩
0:08
合計
3:59
8:18
33
8:51
8:53
26
9:19
9:24
31
9:55
9:55
9
10:04
10:04
8
10:12
10:12
10
10:26
10:26
51
11:17
11:17
28
11:45
11:46
31
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:JR 軍畑駅
帰り:JR 青梅駅 
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。
黒沢川沿いの道は作業中のため通行禁止のようでした。
その他周辺情報 青梅駅手前の大正庵さんでアナゴ天ぷらもりそばいただきました。うましっ! My 食べログ:
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/B306185614/
まずは今日のハイライトから
5
まずは今日のハイライトから
センブリは三方山付近で普通に見られました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
11
センブリは三方山付近で普通に見られました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
キッコウハグマは大きな群生は見かけませんでしたが、コース沿いにぽつぽつ咲いていました。
7
キッコウハグマは大きな群生は見かけませんでしたが、コース沿いにぽつぽつ咲いていました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
10
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
さて、何年ぶりかで青梅丘陵にしました。8:17 軍畑着
それにしても、今日の電車は泊まり装備のデカザック比率が異常に高かったです。一月分の天気へのうっぷんが詰まっていたかな。:lol:
1
さて、何年ぶりかで青梅丘陵にしました。8:17 軍畑着
それにしても、今日の電車は泊まり装備のデカザック比率が異常に高かったです。一月分の天気へのうっぷんが詰まっていたかな。:lol:
ホームで写真におさまったこの子ジョウビタキ?が今日唯一のトリ写真モデルでした。
朝から、さけぶ、さけぶ。
8
ホームで写真におさまったこの子ジョウビタキ?が今日唯一のトリ写真モデルでした。
朝から、さけぶ、さけぶ。
ここで降りたのは10名ほど。デカザックの皆様は雲取山方面とかですかね。
ここで降りたのは10名ほど。デカザックの皆様は雲取山方面とかですかね。
線路を渡ります。
線路を渡ります。
とりあえず写した順に。
△:ヒメツルソバ 車道沿いで固まって見ました。
[見かけました凡例]
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
1
とりあえず写した順に。
△:ヒメツルソバ 車道沿いで固まって見ました。
[見かけました凡例]
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
赤い実 △:ナンテンですか?
赤い実 △:ナンテンですか?
△:コセンダンギクかな
1
△:コセンダンギクかな
車道に合流。雲が秋らしいですね。
1
車道に合流。雲が秋らしいですね。
おや、まだご健在で。△:シュウカイドウ
6
おや、まだご健在で。△:シュウカイドウ
沢沿いの車道を上がります。
1
沢沿いの車道を上がります。
いかつい方と優しい方がお隣りさんのようですね。
1
いかつい方と優しい方がお隣りさんのようですね。
△:ハハコグサかな
2
△:ハハコグサかな
8:37 高水三山方面への分岐。
8:37 高水三山方面への分岐。
△:ミゾソバ
△:ボタンヅルの実ですかね
5
△:ボタンヅルの実ですかね
○:ヤクシソウ 良く見かけましたがここ2〜3日の寒さでへこたれているように見えました。
2
○:ヤクシソウ 良く見かけましたがここ2〜3日の寒さでへこたれているように見えました。
△:ヨメナもさすがに終盤かな?
3
△:ヨメナもさすがに終盤かな?
8:50 ここでようやく車道から離れます。
8:50 ここでようやく車道から離れます。
△:カシワバハグマは花は残っていませんでした。
1
△:カシワバハグマは花は残っていませんでした。
落ちた杉の花かな
落ちた杉の花かな
気温は12度。いつの間にか手袋がほしい季節になってましたね。
2
気温は12度。いつの間にか手袋がほしい季節になってましたね。
△:ミヤマシキミ
3
△:ミヤマシキミ
雷電山への最後のひと登り
1
雷電山への最後のひと登り
9:19 雷電山(494m)、は今日の最高到達点 ^^;)
1
9:19 雷電山(494m)、は今日の最高到達点 ^^;)
正面は石灰石の採掘場のようです。
正面は石灰石の採掘場のようです。
△:シラネセンキュウ
3
△:シラネセンキュウ
△:ハダカホウズキ、でしょうか。
2
△:ハダカホウズキ、でしょうか。
キレコミの深い△:モミジハグマかな。こちらも花は終わっていました。
2
キレコミの深い△:モミジハグマかな。こちらも花は終わっていました。
○:コウヤボウキは今日そこらじゅうにいましたが、一番元気でした。
6
○:コウヤボウキは今日そこらじゅうにいましたが、一番元気でした。
辛垣城址登り口(急坂)は、またの機会にします。^^;)
辛垣城址登り口(急坂)は、またの機会にします。^^;)
切り株にコケが生えて、そこから芽を出したようです。ジオラマの草原のようです。:-)
1
切り株にコケが生えて、そこから芽を出したようです。ジオラマの草原のようです。:-)
△:ミズヒキも終盤のようです。
2
△:ミズヒキも終盤のようです。
9:55 名郷峠
△:ノコンギク?
4
△:ノコンギク?
ほとんど眺望はありませんが、ときどき伐採された植林地の上から奥多摩の山が見えました。
2
ほとんど眺望はありませんが、ときどき伐採された植林地の上から奥多摩の山が見えました。
少しイワイワもありましたな。
少しイワイワもありましたな。
10:16 ノスザワ峠(ノスゾウ峠)
10:16 ノスザワ峠(ノスゾウ峠)
もと△:オクモミジハグマ
2
もと△:オクモミジハグマ
山はほとんど緑ですが時々紅葉始まっていました。
2
山はほとんど緑ですが時々紅葉始まっていました。
△:トネアザミですかね。
1
△:トネアザミですかね。
売り地(国有山林)。〆て6,180千円だそうです。
お一ついかが :hammer:
売り地(国有山林)。〆て6,180千円だそうです。
お一ついかが :hammer:
今日は鉄道公園まで行かずに、大乗寺(仏舎利塔)から降りることにしました。
1
今日は鉄道公園まで行かずに、大乗寺(仏舎利塔)から降りることにしました。
時々階段があるので人が歩くことは想定されているようです。
時々階段があるので人が歩くことは想定されているようです。
車道を突っ切りました。
1
車道を突っ切りました。
余り大きくないけど鳥居の目立つ神社。Yahoo地図によれば稲荷神社(そのまんま:roll:)だそうです。
1
余り大きくないけど鳥居の目立つ神社。Yahoo地図によれば稲荷神社(そのまんま:roll:)だそうです。
△:サザンカ
12:00 小さな警報機遮断機付き踏切にでました。境内を青梅線が突っ切ってつくられた、というパターンですかね。
12:00 小さな警報機遮断機付き踏切にでました。境内を青梅線が突っ切ってつくられた、というパターンですかね。
線〜路は続く〜よ、ど〜こまでも〜♪。
1
線〜路は続く〜よ、ど〜こまでも〜♪。
今日は大正庵さんにしました。お葬式帰りの団体さんとぶつかって時間がかかりましたが、お蕎麦とアナゴ天、は大変おいしうございました。
9
今日は大正庵さんにしました。お葬式帰りの団体さんとぶつかって時間がかかりましたが、お蕎麦とアナゴ天、は大変おいしうございました。
短かったですが、思ったよりもよいハイクとなりました。
短かったですが、思ったよりもよいハイクとなりました。
最後はお約束の一枚。
「ぽっぽや」は8年の駐在から帰任する飛行機の中で観て、久しぶりの日本情緒が泣けたな〜。
3
最後はお約束の一枚。
「ぽっぽや」は8年の駐在から帰任する飛行機の中で観て、久しぶりの日本情緒が泣けたな〜。

感想

最近持病の腰痛が悪化していて長めハイクを敬遠気味です。(家のなかの模様替えで家具を動かしたせい?

低山は紅葉には早いし、短めのところを物色したところ、久しぶりに(4年ぶり)に大目給料、もとい青梅丘陵でもあるいてみようかとなりました。

センブリは見つかりそうな気がしていたのですが、見逃すのではと思ったキッコウハグマもぽつぽつと見つかりました。今日は「枝間の富士」は雲の中のようでしたが、思ったよりも良いハイクとなりました。大正庵さんのおそばが存外おいしかったし 。

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=17位。小さなピークはありますが、歩きやすい道でした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(ロープのある岩場もありましたが、路面がよければ使わずにいけると思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(下が気になるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐が多いので、GPS/地図は必要と思います。^^;)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (基本山らしい眺望はありません。センブリ、キッコウハグマ、あるいは紅葉などの目玉がないと★ですかね。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (ハイクとしては短め単調ですが、リハビリハイクにはちょうどいい感じと思いました。家から青梅駅まで1時間かからないので通えそうですし。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆(上述のように、眺望はないのでハイカー向けというよりもトレラン向きかもしれません。) 
総評・コメント:仏舎利塔からの下りは少々荒れていましたが、鉄道公園まで行くと車道歩きが長いし、よしあしと思われました。(今日は大正庵さんによるための規定路線でしたが

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1356人

コメント

腰を痛めましたか?
tatsucaさん こんにちは。

ようやっと天気が安定してきましたね。
4週間目にしてまずまずの晴れの土日を迎えられそうです。

今年はセンブリ飯盛山でしか見てません。
昨年は三箇所で見たのですが。
他に行きたい所があるので仕方ないですね。
でもイヌセンブリは見たいと思ってますよ😁

腰お大事になさって下さい!
2017/11/2 10:32
Re: 腰を痛めましたか?
niini山こんにちは。
コメントありがとうございます。

腰はすべり症持ちでよくなったりわるくなったりです。今のところ、悪いのですが、4時間くらい立っていると(歩く歩かないにかかわらず)右足方面が痛くなります。座って一休みすると回復するのですが、長めのハイクはしばらくお休みですね。(ま、最近、昼のソバをたのしみにしているので午前中であがり、も悪くないですが。

昨日は奥多摩方面ですら超デカザック、テント用マットの携行の方が多数だったので、今週末は山小屋、テント場とも大混雑しそうですね。

イヌセンブリ、見つかるとよいですね。
またコメントなどお待ちします。
2017/11/2 11:31
お久しぶりです。
tatsuca さん、こんにちは。お久しぶりです。
センブリの花がきれいですね。関東はまだ暖かいのかな?

今年もあと2ヶ月、正月の関東遠征が近づいてきて tatsuca さんのレコが大変気になってまいりました〜。
今年も氷華見に行こうか?奥多摩?丹沢?奥秩父?・・と計画しなければいけません。
正月に素人でも行ける山があったら教えてくださいね。

腰痛お大事に。
2017/11/2 14:48
Re: お久しぶりです。
shige1966さん こんにちは。
お久しぶりコメントありがとうございます。

腰はかれこれ10年近くわずらっています。途中で各種腰痛体操でよくなったこともあったので、またいろいろ試しています。

年の瀬が近いですね。もうそんな時期ですか。
最近山ブームなので人気のところに近寄ると大変な混雑も予想されますしね〜。

二年ほど前には元日朝からでかけて御岳山で初日の出をみて、大岳山、馬頭刈尾根から初富士、氷華鑑賞付きハイクというのもやりましたが、こればっかりは天候と日程しだいですね。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-788468.html

近づいてターゲットが絞られてくるようでしたらまたご相談ください。乏しい経験ながらない知恵をしぼりますので。
2017/11/2 15:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
青梅丘陵ハイキングコース
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
青梅丘陵(三方山)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら