磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山(塩沢〜くろがね小屋泊〜奥岳)

2017年11月02日(木) 〜 2017年11月03日(金)
musikalisch その他1人
1.31.4

1日目
くろがね小屋
峰の辻
牛の背
安達太良山山頂
薬師岳
ログがうまく取れずに手書き入力しました
アクセス
行き 二本松発 塩沢温泉行きバス 11時23分

帰り 奥岳発 岳温泉行きバス 12時20分(11月5日までの季節運行)
岳温泉発 二本松行きバス 14時40分
コース状況/
塩沢ルートの徒渉箇所で台風のため橋が壊れている所がありました。
増水時は橋が渡れない可能性あり
その他周辺情報 岳温泉の”岳の湯”
地元の方たちが通う昔ながらの温泉。350円
バス停は奥岳方面のバス停より少し先、二本松神社の入り口にあります。写真はすぐ横にあったベンチと奥のトイレです。雰囲気ある〜
バスまで時間があったので、二本松神社に行ってみました。
紅葉しています
絵になるな〜
バスで30分ほど。塩沢温泉の登山口に到着。ここまで乗っていたのは私たち2人だけでした
ちょっとだけ、紅葉。期待していなかったのでうれしい!
長雨と台風で山は飽水状態です。前半は泥濘、水たまりとの格闘でした。この写真のところは、くるぶしが隠れるほどの水たまり。しょうがなく一段高くなっている脇を通りました。(本当は登山道を広げないために通りたくないのだけど、しかたない。。。)
きれい〜〜
鎖場の始まりです
くろがね小屋まであと半分。遠くに二本松の町(だと思う)が見えます。
屏風岩に寄ってみましょう
確かに屏風のよう
絶壁です
相恋の滝
屏風岩の壁を遠くから見るとこうなってます
この鎖場はちょっとビビりました。足場は打ってあるボルトだけです。鎖がなかったら絶対に渡れない××
八幡滝。登山道からほんの数メートルのところにあります。とても穏やかな美しい滝。脇には鎖があるようでした。廃路となっているこの先のコースはその鎖を登っていくのかもしれません
第1の渡渉。だけど、橋がない。。。台風で流されたのでしょうか?
少し上流を見ると渡れそうなところがあったので、岩の上を慎重に渡ります。流れが速いので結構ドキドキです
綺麗な色ですね〜神秘的!
これが天狗かな?よくわからなかった。。。
渡渉第2
渡渉、鎖場と立て続けに現れます
渡渉第3。いつか壊れそう。。グラグラします。落ちたら流されると思い、神経集中!
次の徒渉。台風で壊れたでしょう。真ん中の橋が傾いていて渡れません。ここも上流の浅いところを渡りました。結構難しい場所でした
荒龍岩?
多分、全部で6回渡渉がありました
3時前ですが、太陽が山に隠れそうでちょっと焦る。。
硫黄の匂いがしてくると、くろがね小屋がすぐ現れます。今夜の宿です
小屋の周りには月曜に降った雪が少し残っていました
くろがね、かな?
ナナカマドの実。食べ物がなくなると小動物が食べるそうです
太陽光発電ですね。水も電気も豊かな小屋でした
二日目です。安達太良山に向けて出発!良い天気です!!
広々とした場所に出ました。空が広いです
峰の辻。山頂の乳首が見えます
振り返れば雲海。お天気最高です
少しだけ雪がありましたが、大丈夫です
牛の背
沼の平。硫黄がマグマを漂白して白や黄色になっているそうです。ワイルドな風景
遠くに雪を被った山脈が見えます(何の山だかわからないのが悔しい!)
名物の風もなく、気持ちの良い稜線歩き
山頂到着。美しく澄み切った、本当の空!
では、乳首に登りましょう
山頂到着。美しく澄み切った、本当の空!
では、乳首に登りましょう
本当の山頂です。ちょっと風があって寒いので、すぐに降ります
奥岳方面へ下山です。人がと〜っても多かったです。振り返ると山頂がちょこっと見えます。
ゴンドラ駅に到着。カフェ入り口に靴洗い場、中にお手洗いがあります。助かります
カフェといっても、自販機と椅子が置いてあるだけでした(笑)
ゴンドラには乗らずに、歩いて下山です
智恵子抄の「本当の空」はこの空!
薬師岳。ここまでは人が多くいました。この先はぐっと減ります
泥濘と格闘の末、広い所に出ました。脇にスキーリフトがあるので、スキー場でしょう。この道が意外と滑りやすかった
ゴンドラは遠くに見えます
登山口到着。温泉あり、お店ありで大変賑わっていました
美しいですね
バスで岳温泉まで来ました。成駒でソースかつ丼を食べようと思ったら、9組待ち。
断念して、本多食堂で親子丼をいただきました

感想

東北の百名山、初登頂!
紅葉は見ごろを過ぎてしまったようですが、それほど人が多くなく、静かに楽しめました。
先週、今週の二度の台風のため、山の排水能力を超えてしまったようで、全体的に泥濘や水溜まりが多く少し苦労しましたが、靴を濡らすほどではありません。

行きの塩沢ルートは沢の音を聞きながら、前半は気持ちの良い樹林帯歩き、水溜まりとの格闘、後半は徒渉を繰り返し、飽きないプチ冒険のような道。
人もほとんどいませんでした。

くろがね小屋は温泉のある人気の小屋のようですが、平日だったので空いていてゆっくり楽しめました。
夕食のカレーが美味しく、これを楽しみにリピートしている方も多いそう。
宿の方は親切で気持ちの良い山小屋です。
それから、なんと言っても温泉が最高‼
強酸性で美肌の湯だそうで、3回も入ってしまいました。

帰りの奥岳コースは連休初日でもあり、多くの人が登っていらっしゃいましたが、ゴンドラ乗り場から下はぐっと人が少なくなりました。

風もなく穏やかで、本当の青い空に出会えた、思い出に残る山旅でした‼

岳の湯は昭和の香りがする昔ながらの温泉。ザックを見て、何人もの方から山はどうだったか、またおいで〜と声をかけられました。
皆さん山を愛しているのが良く分かりました。
福島、人が温かく良いところです!