ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1300179
全員に公開
ハイキング
東海

多度山 孫たちと楽しい記念日でした。

2017年11月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
kengken megurink その他7人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:36
距離
12.7km
登り
624m
下り
626m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:32
休憩
0:04
合計
6:36
9:42
167
スタート地点
12:29
12:29
196
15:45
15:45
20
16:12
16:12
3
16:15
16:15
3
16:18
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
問題ありません。ただし、バイクが通りますので注意
Iくんと相方とNのじいさんそして私と4人で瀬音の森コースに挑戦です。Iくんは、お父さんと1度歩いたので今日は案内役です。
2
Iくんと相方とNのじいさんそして私と4人で瀬音の森コースに挑戦です。Iくんは、お父さんと1度歩いたので今日は案内役です。
多度山頂上公園まで6キロ超。
案内板を説明するIくん
1
多度山頂上公園まで6キロ超。
案内板を説明するIくん
川に沿って歩きます。(まさに瀬音の森)
1
川に沿って歩きます。(まさに瀬音の森)
こんな空久しぶり!最高
1
こんな空久しぶり!最高
すぐに休憩所があります。
すぐに休憩所があります。
その奥が天然プールです。シーズンは終わりましたが、Iくんは夏ここで遊んだと教えてくれました。
その奥が天然プールです。シーズンは終わりましたが、Iくんは夏ここで遊んだと教えてくれました。
まだ、カエデです。
まだ、カエデです。
振り返ると滝があります。みそぎの滝
2
振り返ると滝があります。みそぎの滝
記念撮影
休憩所の中 きれいですね
休憩所の中 きれいですね
水量が思ったよりあります。
1
水量が思ったよりあります。
道に倒れかかった木の下で
なぜか写真を撮るとこのポーズになります
道に倒れかかった木の下で
なぜか写真を撮るとこのポーズになります
滝を説明しているIくん
滝を説明しているIくん
どんどん歩いて行きます。
1
どんどん歩いて行きます。
あと5.6km 少し口数が減ってきました。
1
あと5.6km 少し口数が減ってきました。
道に大きな岩が落ちています。
道に大きな岩が落ちています。
先程から500m進んだだけですけど
先程から500m進んだだけですけど
楽しみのオヤツタイムは、カステラ
ニコニコです。山で食べるとおいしいね!
1
楽しみのオヤツタイムは、カステラ
ニコニコです。山で食べるとおいしいね!
気持ちよく歩けます。
1
気持ちよく歩けます。
丸太のベンチを見つけて少し休憩
1
丸太のベンチを見つけて少し休憩
蜘蛛の芸術作品がありました。
1
蜘蛛の芸術作品がありました。
今度は時間で、まだあと50分もかかるの?
今度は時間で、まだあと50分もかかるの?
頂上公園に12時までつけないよ
スピードアップ
頂上公園に12時までつけないよ
スピードアップ
ところが、お腹が空いて大きなゼリーを完食
ところが、お腹が空いて大きなゼリーを完食
頑張れ!
道を案内してくれるIくん
道を案内してくれるIくん
あと少し
少し紅葉がありました。
少し紅葉がありました。
山頂公園に到着。眺望満喫コース組が待ってました。
1
山頂公園に到着。眺望満喫コース組が待ってました。
妹のkちゃんも眺望満喫コースを歩きとうしました。エライ!
妹のkちゃんも眺望満喫コースを歩きとうしました。エライ!
さあ!お昼です。
さあ!お昼です。
お腹ペコペコ
孫3人と楽しい昼食です。
1
孫3人と楽しい昼食です。
日が当たると少し暑いくらいです。
ほんといい日です。のんびりとお昼を楽しみました
日が当たると少し暑いくらいです。
ほんといい日です。のんびりとお昼を楽しみました
多度山初登頂のOちゃん
1
多度山初登頂のOちゃん
サプライズ Iくんのお母さんから私たちに手作りのシフォンケーキを!
本日は33回目の結婚記念日でした。
みんなありがとう
2
サプライズ Iくんのお母さんから私たちに手作りのシフォンケーキを!
本日は33回目の結婚記念日でした。
みんなありがとう
ケーキを前に記念撮影
2
ケーキを前に記念撮影
食後は、公園の遊具で遊びました。
ブランコは妹の方が上手かな?
食後は、公園の遊具で遊びました。
ブランコは妹の方が上手かな?
そろそろ帰ります。
そろそろ帰ります。
帰りは眺望満喫コースで帰ります。
木曽三川がよく見えます
2
帰りは眺望満喫コースで帰ります。
木曽三川がよく見えます
伊勢湾方面
ばあちゃんと一緒に
1
ばあちゃんと一緒に
楽しかったね!
今変顔にはまっているKちゃん
今度瀬音の森コースが歩けるといいね
今変顔にはまっているKちゃん
今度瀬音の森コースが歩けるといいね

感想

10月に計画していた多度山は、台風で中止になりました。でも孫たちがどうしても行きたいらしく予定を変更して急遽行くことにしました。
今度は快晴で、瀬音の森コース組と眺望満喫コース組に分かれて、お昼には山頂公園で落ち合うよう別々に出発しました。
ところが瀬音の森コースは6.5kmとIくんには少し長かったみたいでしたが、なんとか歩けました。眺望満喫コースのKちゃんも登り切って大成功でした。
孫たちが楽しみにしていたお弁当も、いい天気に恵まれて最高でした。
それから、息子のお嫁さんが結婚記念日ようにケーキを作ってくれたのは、ビックリしました。
33回目の結婚記念日は忘れられないものになりました。
来年?は、Iくんと伊吹山に挑戦してみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:264人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
多度山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 東海 [日帰り]
多度山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら