中国

吉備路の山全山縦走に参加しました(*^^)v 有意義でした〜(*´ω`*)

2017年11月03日(金) [日帰り]

大平山
吉備津彦神社
吉備津神社駐車場
吉備路の山全山縦走35kmコースです。GPSの歩行距離では32.3kmになっているのはなんでじゃろ(^_^;)?
アクセス
電車 自家用車
総社駅前の駐車場に停めて電車で服部駅へ行きましたが、吉備津神社に停めて吉備津駅から服部駅へ行くのが正しいようです(^_^;)
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、先日の台風の影響からか、何か所か倒木や荒れている場所がありました( ˘ω˘ )
服部駅から出発です(^^♪
ちょっとモヤっております。
砂川公園付近
さあ、ここから山道へ突入です(>_<)
No.350鉄塔
そして、振り返ると思いがけず雲海が。なんか得した気分に(*´ω`*)
経山山頂への分岐・・・って今日はスルーなのね(^_^;)
鬼ノ城西門より
鬼ノ城西門
岩屋休憩所の看板
鬼の差し上げ岩
奥坂休憩所。ここで1/3ちょいですな(´・_・`)う〜ん先は長いのお(^_^;)
奥坂休憩所の看板
No.362鉄塔
龍王の滝
左上の松が「龍神の松」…と後から知りました(´・_・`)樹齢250年以上とか。
龍王山(りゅうおうざん287m)四等三角点
最上稲荷山グラウンド。ここまで22km。あと1/3ですな(>_<)
三光山(さんこうさん184m)…四等三角点があるらしいのですが探しそびれてしまった(´・_・`)
大平山(おおひらやま192m) 三等三角点
大平山からの眺望
吉備津神社駐車場(ゴール)最後の方は本当にヘロヘロでしたが完歩できてよかったです(*^^)v

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

今回はハイキングクラブで企画された吉備路の山全山縦走35kmコースの山行に参加させていただきました。はっきり言って自分にはまだ無理かと思い、参加するかどうか逡巡したのですが、つい参加してしまいました(^_^;)
 当日は実にいい天気で歩くにはほぼベストコンディション、気分も高まります(*^^)v
 実際に歩き始めてまず感じたのは思ったよりペースが速い!長丁場なのでもっとのんびり歩くのであろうと勝手に思ってたので、そこでまず「やばい、付いていけるのか?」と不安感いっぱいに。
 でも、それを打ち消してくれたのが、サポートの方々のお世話でした。実はそんな事をして下さる方がいらっしゃるとは全く知らず、驚くとともにたいへんありがたかったです。要所要所の休憩ポイントでの差し入れの数々、励ましなどとても元気が出ました。この場を借りて御礼を申し上げたいです。ありがとうございましたm(_ _)m
 そんなわけで、なんとかかんとか頑張れました。最後の方はかなりきつかったですし、足は痛いし、携帯の電源も含めいろいろ限界に近かったですが、とにもかくにも完歩できました(*^^)v よかったよかった(*´ω`*)
 今回参加して収穫と課題が見えました。収穫はまがりなりにも完歩できた事、皆さんにもついていけた事、自分の現在のレベル・限界が判った事。以前なら絶対歩けなかったコースを歩けた点は少しは進歩してんのかなあ、と感じつつ、一方で課題はもう山ほど。体力的にも技術的にも全然まだまだ不十分だと痛感しました。それにアスファルト道路歩行時の足裏の痛みにはギブアップ寸前まで苦しめられましたので、対策を考えなくては(>_<)
 今回の山行はとても有意義でした。参加してよかった。またレベルアップして再チャレンジしてみたいです(^^)v