ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1303121
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥武蔵

秋の奥武蔵黄金路を縦走 武甲山〜小持山〜大持山〜妻坂峠

2017年11月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:01
距離
10.2km
登り
1,120m
下り
1,105m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:19
休憩
0:42
合計
6:01
8:14
8:15
26
8:41
8:50
37
9:31
9:53
4
9:57
9:58
20
10:18
10:19
45
11:04
11:04
73
12:17
12:17
6
12:23
12:24
45
13:09
13:13
31
13:46
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一の鳥居の駐車場。7時過ぎには満車となりました
1
一の鳥居の駐車場。7時過ぎには満車となりました
さてスタートです
さてスタートです
植林の中を通る道。そこそこ傾斜があります(^^;)
植林の中を通る道。そこそこ傾斜があります(^^;)
マスの養殖場を通過
マスの養殖場を通過
ここから本格的なトレイルです
ここから本格的なトレイルです
よく整備された道です。やはりそこそこ傾斜があります
よく整備された道です。やはりそこそこ傾斜があります
不動滝を通過
表参道を示す、すげー立派な石柱
表参道を示す、すげー立派な石柱
スイッチバックで高度を上げて行きます
スイッチバックで高度を上げて行きます
1時間ほどで大杉の広場を通過
1時間ほどで大杉の広場を通過
高度が上がると道が険しい部分があったりします
高度が上がると道が険しい部分があったりします
五十丁目で傾斜がゆるみますと
五十丁目で傾斜がゆるみますと
山頂に到着
武甲山御嶽神社
まずは第二展望台から、二子山や比企方面の山々を眺めます
まずは第二展望台から、二子山や比企方面の山々を眺めます
第一展望台
いい天気なので眺望良好
1
いい天気なので眺望良好
御荷鉾山あたりは見えますが、その奥まではちょっと見通せませんでした
1
御荷鉾山あたりは見えますが、その奥まではちょっと見通せませんでした
武甲山ノ肩からシラジクボ方面に向かいます
武甲山ノ肩からシラジクボ方面に向かいます
奥武蔵のビッグショー&ケインこと大持山、小持山
1
奥武蔵のビッグショー&ケインこと大持山、小持山
色づく回廊
今年は紅葉が例年より早い気がする
3
今年は紅葉が例年より早い気がする
シラジクボを通過
シラジクボを通過
私の好きなフラットなヘラヘラロード(^^)/
私の好きなフラットなヘラヘラロード(^^)/
しかしすぐに小持山への登り返しですorz
しかしすぐに小持山への登り返しですorz
先月はこの岩場を下ってしまいましたが…
1
先月はこの岩場を下ってしまいましたが…
巻けたんですね(^^;)
1
巻けたんですね(^^;)
小持山に到着
奥武蔵のジ・アンダーテイカ−こと武甲山も色づいています
3
奥武蔵のジ・アンダーテイカ−こと武甲山も色づいています
武川岳から二子山への縦走路。昨年は同じ時期にあちらを歩きましたね
1
武川岳から二子山への縦走路。昨年は同じ時期にあちらを歩きましたね
小持山〜大持山間がこの縦走路のクライマックス
小持山〜大持山間がこの縦走路のクライマックス
ときたま、ほんのちょっと危険っぽいトコもあります
ときたま、ほんのちょっと危険っぽいトコもあります
いい感じいい感じ(^_^) ズカズガと進みます
4
いい感じいい感じ(^_^) ズカズガと進みます
雨乞い岩に到着
先月歩いた高ワラビ尾根。奥の方には両神山が見えます
1
先月歩いた高ワラビ尾根。奥の方には両神山が見えます
奥秩父方面の眺め
奥秩父方面の眺め
奥多摩方面の長沢背稜から都県境の峰々
1
奥多摩方面の長沢背稜から都県境の峰々
こちらは、これから歩く大持山から妻坂峠に向かう尾根。先っぽの方の急降下っぷりがよくわかります
1
こちらは、これから歩く大持山から妻坂峠に向かう尾根。先っぽの方の急降下っぷりがよくわかります
いつもの岩の裂け目を通って、
1
いつもの岩の裂け目を通って、
大持山へ到着
大持山の肩へ向かいます。葉っぱが落ちたのか明るいなぁ
大持山の肩へ向かいます。葉っぱが落ちたのか明るいなぁ
大持山の肩に到着しましたが…道標の位置が変わってる。折れたの?
1
大持山の肩に到着しましたが…道標の位置が変わってる。折れたの?
有間山の稜線と蕨山、棒ノ嶺
有間山の稜線と蕨山、棒ノ嶺
伊豆ヶ岳方面
妻坂峠に向かいます
妻坂峠に向かいます
樹林帯を進む穏やかな道をヘラヘラ進んでいると…、
樹林帯を進む穏やかな道をヘラヘラ進んでいると…、
妻坂峠の手前で激下り(*´Д`*) 木にすがるようにして下って行きます
1
妻坂峠の手前で激下り(*´Д`*) 木にすがるようにして下って行きます
妻坂峠に到着
一の鳥居に向かって下ります
一の鳥居に向かって下ります
峠からすぐは細いトラバース
峠からすぐは細いトラバース
道はよく整ってるのでズガズガと下ります
道はよく整ってるのでズガズガと下ります
一の鳥居の駐車場に到着〜ッ
2
一の鳥居の駐車場に到着〜ッ

感想

三連休で、泊まりでの八ヶ岳を誘われていたのですが、残念ながら1日しか日程がとれずに八ヶ岳は断念。その1日を使って、先月高ワラビ尾根経由で登ろうとして、時間切れで諦めた武甲山へとボッチ山行してきました。
思えば奥武蔵マニアックスのアタクシは、奥武蔵のジ・アンダーテイカーと呼ばれる武甲山には年に1〜2回は登っているのですが、なんと今年はまだ未登頂。ついでに…といってはナンですが、武甲山のみならず、そこから小持山〜大持山という奥武蔵のゴールデンコースも歩いてきた次第。

今回はクルマでの移動で、一の鳥居の駐車場に着いたのは7時過ぎ。もう駐める場所がないかも…と心配でしたが、かろうじてまだ数台分の空きがありました。しかしその空きも食事をしているうちに、あれよあれよとクルマが押し寄せて埋まってしまいました。

武甲山の表参道コースは傾斜はそこそこありますが、よく整備された歩きやすい道で、2時間ほどで山頂に着きます。
好天のため眺望は良好でした。まぁただ、冬場ほどのクリアさはないので遠くの峰々までは見通せませんでしたね。
武甲山からシラジクボ〜小持山〜大持山というルートも、多少のアップダウンとほんのちょっと注意が必要なトコがあるものの、おおむねよく整備された道ですので、ズガズカと歩けます。

加えて、木々も結構色づいてまして…私の印象では、奥武蔵の紅葉は11月後半から12月っていう印象なのですが、今年は10月に寒い時期があったせいですかね。

そんなこんなで、気分良く進みまして、妻坂峠経由で一の鳥居の駐車場まで戻りました。
天気にも恵まれて、のんびりとしたいい山行でございましたね。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:468人

コメント

武甲山は晴れでしたか
紅葉もまだまだ見れてでいいトレイルでしたね!
土曜のヤツは大荒れでしたoz
年内どこかご一緒したいですね
2017/11/6 12:02
Re: 武甲山は晴れでしたか
午前中から午後イチは晴れてましたが、下山してからは少々雨でした。八ヶ岳大変でしたね(゚д゚;)
2017/11/6 19:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
武甲山(シラジクボ・小持山・大持山・妻坂峠周回)
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
武甲山〜小持山〜大持山〜冠岩〜大日高原へ下山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
武甲山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら