磐梯・吾妻・安達太良

頑張ろう東北!2日目、安達太良山*ほんとうの空より温泉とかつ丼の巻*

2017年11月04日(土) [日帰り]

天候 くもりのち山頂は少し雪、下りてくるとそれが雨
アクセス
あだたら高原スキー場の駐車場:とても広い。レストハウスにトイレあり。
その他周辺情報 御食事処 成駒
ソースかつ丼がとても美味しかった。他の人が注文していたカツカレーもボリューム満点でおいしそうでした!
岳温泉「岳の湯」公衆浴場300円 最高〜♪
(p)東北遠征2日目。昨日と打って変わって空はどんより。これでも雨が降る猪苗代湖で、今日はどうするとすったもんだ。大討論の末、雨雲が薄く空が明るくなっている方向は安達太良山だと移動してきました。その甲斐あって取りあえず雨は降っていません♪
(p)私は安達太良山3回目。1回目はリフト、2回目はゴンドラを使って登ったので、下から歩いて登るのは初めてです。なので、登山口はどこ〜?と少しだけうろうろしてしまいましたが結局下山のところと同じでした。
(p)なんだか工事現場みたいだ…と言うtakesimaruさん。雪のないゲレンデ脇を登っていきます。
(p)リフトの上のところまで歩いてきました。1回目に来た時は冬道だったのでリフトを降りて右方向が登山口でしたが、夏道はリフトを背に左の笹の中に入っていきます。
(p)今、気が付きましたが、この人工物の上の空がこの日の「ほんとうの空」でした(苦笑)
(p)五葉松。葉っぱ5本数えられます?
(p)この雰囲気は今回もほんとうの空は期待できなそう…
(p)冬支度ですね。とても高いところでピンクテープがひらひらしてます。
(p)五葉松平に着きました。
(p)ヤマレコで登山道の様子をお伝えするなら1番ひどかったのはリフト上のところからしばらくのドロドロぐちょぐちょ。「写真を撮るならあそこだったでしょ」と言われたのですが、そんな気が回らないほど早く通り過ぎたかった!そんなわけで、2番目にひどいドロドロぐちょぐちょをお伝えします。
(p)この広大な雰囲気はいいでしょ。
(p)薬師岳。ここはゴンドラに乗ってきたらすぐのところ。だから観光の方もたくさんいます。
(p)そして、ちちくび見えた〜♪
(p)お〜♪薬師岳からの眺めいいね!
(p)ちちくびから矢筈森の稜線。残雪も。「あれは雪かしら〜!?」と歓声をあげる観光のおばさまが可愛らしかった。
(p)薬師岳には祠があります。
(p)鐘を見たら当然鳴らすtakeshimaruさん。
(p)どんより〜!3度目の正直とならなかったほんとうの空。
(p)でも、昨日見た空はほんとうだったので大丈夫です!
(p)この先は観光の方は来ません。少しの間、平和な木道歩き。
(p)時々、日が差してくるんだけどなぁ…。
(p)ほら、山頂と違う方向はすこ〜し明るいでしょ。
(p)この先は強風が見込まれるので上着を着込み準備。
(p)雪だるまちゃん。この前降った雪があちこちに少し残っていました。
(p)真っ白の中幻想的に浮かぶちちくびに向かうtakesimaruさん。
(p)着きました、山頂!そして今回もやっぱり強風(泣)
(p)では、ちちくびに登り詰めます。
(p)こ、ここはっ!さらにすごい風。
(p)看板ごと飛ばされそう〜!宙に浮かんだスマホがリアルです(笑)
(p)一応、ちゃんとした写真も。
(p)で、何で私のことはちゃんと撮らないっ(怒)
(p)もう〜、だから何で背後なのよ。
(p)やっとちゃんと撮ってくれました(ホッ)
(p)今度こそ牛の背の稜線で矢筈森へ歩きたかったのですが、この強風では危ないのでやっぱり谷を歩く道へ。真っ白で景色も見えないしね。
(p)谷に降りたら…。あらっ?ちょっと雪っぽいものが降ってきた!?
(p)先日の雪も少しだけまだらに残っていますが登山道は全然大丈夫です。
(p)峰の辻。
(p)ここで結構濡れるくらいに降ってきたのでザックカバーを装着。
(p)くろがね小屋まで急げ〜!
(p)くろがね小屋に着きました!
(p)こちらは立ち入り禁止エリア。硫黄のにおいが強いです。「写真を撮ってあげるから向こうまで行って」とか言われました。
(p)冬期は中で休憩するのに210円かかります。前に来た時は取らなかったような気がするのだけど…
(p)もちろんバッチを買うtakeshimaruさん。休憩はしないので210円は払いません。
(p)中はこんな雰囲気です。今日泊まる人もたくさんいました。
(p)くろがね小屋の黒い鐘。これは鳴らさなかったtakeshimaruさん。
(p)小屋にいる間にいよいよ雨が降ってきて完全雨装備で下山開始。
(p)歩いていたら途中で雨も止み無事下山しました。
(p)駐車場隣接の温泉施設もありますが、私達は岳温泉に行きたいので今日はここには入りません。
(p)でもお風呂の前に成駒食堂でソースかつ丼を食べます。
(p)ソースかつ丼を前に悟りを開いたような顔のtakeshimaruさん(笑)
(p)takeshomaruさんはロースで1,100円、私はヒレで1,150円。見て!この厚さ♪とっても美味しかった〜♡
(p)そして食後にこちらもお目当ての岳の湯へ。熱いお湯がしびれるよ。最高〜!

感想

東北遠征二日目は安達太良山

昨日と打って変わって天気が悪くなった二日目。猪苗代湖は朝から雨です。
雨の降っていないところはどこかと天気予報で探っていると、日本海側には雨雲がありますが太平洋側にはないようです。方向的には安達太良山?そんなわけで、私は安達太良山には昨年3月とGWに訪れているので、できれば違う山に登ってみたかったのですが、選択肢もなく安達太良山に向かうことになりました。

そして車を走らせていると進行方向の空は明るく峠を越えたら雨も止みました。
こっちにきてよかった!だったらさっさと決めて早くくればよかった!
登れるかどうかも分からなかったので食べる物を買っておらず、途中のコンビニにおにぎりを調達、そして登山口には登山開始には遅いと思われる9時30分に到着。遅いスタートだけどコースタイムとおりに歩けばゴンドラを使わなくても歩けそう。ということで歩いてきました。

私にとって3回目の安達太良山。
今回も山頂に近付くにつれ、だんだんと白い霧に包まれはじめ、ほんとうの空は三回目も見ることが出来なかったのに、強風は外すことなく吹き付けてきました。
それでも私ははじめて登った時に山頂からの和尚山や鉄山の稜線や猪苗代湖などまわりに見える景色に感動したので、その時の景色を思い浮かべながら楽しむことができたのですが、初めてのtakeshimaruさんはどうだったかな…?

でもここでのお楽しみは下山後の岳温泉。
岳温泉も熱くて有名だと聞きぜひとも入ってみたかったんです。素朴な公衆浴場の岳の湯は期待を裏切らずとてもよかった!
そして、ソースかつ丼の成駒はいつもたくさん人が並んでいて気になっていたお店。下山したらちょうど夕方からの開店の時間で待たずに入ることが出来ました。あのボリューム満点でやわらかいカツがのったカツ丼は人気があるのも頷けました。おいしかった〜♪

遠征二日目はどちらかというと、前から気になっていた温泉とソースかつ丼の両方を堪能できてこっちに満足!それでもいいか、の遠征二日目でした。

1日目 磐梯山
3日目 両神山