志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山・根子岳・小根子岳 百名山&花百(2005年地図で道迷う)

2011年08月28日(日) [日帰り]
krkdx その他2人

7:23菅平牧場管理事務所前、出発 8:52〜8:56根子岳 9:18〜9:30小根子岳 9:49根子岳 11:17〜12:17四阿山 13:25里宮分岐 14:20〜14:40道迷い藪漕ぎ 15:30菅平牧場管理事務所前、到着
天候 曇り時々晴れ
アクセス
駐車場は沢山停められる大きいのが有りました。
コース状況/
菅平牧場管理事務所・トイレ前に登山ポスト&用紙有り。
菅平牧場管理事務所前に売店有り。飲食、グッツ、山バッジ有り。(根子&四阿)
下山後の温泉は合宿で込み合う菅平を避け、上田菅平IC近くの真田温泉(ふれあいさなだ館)500円に入浴大きい施設でした。
駐車場はでかい!!
ほうほうツリガネニンジンのようだ。スマホ便利
スズメバチ
ベニヒカゲ・プロトレック
根子岳
根子岳着!
クジャクチョウは沢山いました。
小根子岳は凄く景色が良く人もいなかったので最高でした。
良い景色
小根子
根子岳と四阿山の間、2039m無名ピークから。
この後晴れることは無くガスに阻まれた。
四阿山 すぐ横に飯食う人がいて写真微妙
ビールウマ
四阿山直下の的岩山との分岐。里宮のコース方面は解りずらい。
里宮の分岐
トレランコースとも書いて有ったが・・・。
ミヤマクワガタ♀
まさかの笹漕ぎ
みさきさんが熊見た!とビビってたw
看板だけが寂しげに【菅平牧場】
やっと平和。
帰りにここで入山料200円払った。
真田温泉
いるのね。

感想

久しぶりの遠出&百名山、山行2日連ちゃんの第一弾は四阿山。
メンバーは最近サーフィンを他の人の板に当て込んで、修理代1万円払ったウナギイヌと愛車ラッシュを駐車場に当て込んだ3250氏の三人でした。

写真を撮りながら、のんびり順調に根子岳・小根子岳・四阿山と周り、帰りは2005年の山と高原地図とヤマケイの日本百名山登山ガイド中でも小さく載っていた、里宮の分岐から中四阿のルートと合流する道を選んだ。

しかし途中から道が無くなっており、仕方ないのでGPSに出ている林道?まで藪漕ぎすると、林道は自然に戻っていて何んと無くしか解らず、林道跡から中四阿の登山道までGPSを頼りに笹漕ぎする羽目となる。
順番は自分、ウナギ、女子の3250氏でなるべく藪漕ぎの負担を減らそうと思ったが登山道に出た時、後ろから熊が来るんじゃないかと怖かったと言っていた。
三人が接近していたと言え、3250氏を真ん中にするべきだったかなと思いました。
山行の前に新しいデータに目を通すべきだったと後悔しました。

帰りは温泉に入り湯の丸ICから高速に乗り渋滞の連続で21時過ぎの帰宅となった・・・。
翌日の谷川岳の準備をさっさと済ませ就寝しました〜