真の沢林道豪雨で中止・長沢背稜酉谷小屋泊/ヨコスズ尾根〜酉谷小屋〜七跳尾根〜東日原

2011年08月27日(土) 〜 2011年08月28日(日)

8/27 東日原BS10:15〜1:00一杯水避難小屋1:40〜2:40七跳尾根分岐〜3:40酉谷避難小屋
8/28酉谷避難小屋6:30〜7:30七跳尾根分岐〜8:30小川谷林道車止め8:40〜10:40東日原BS
天候 8/27 曇り後、ず〜っと雨・一時土砂降り〜
8/28 晴れ、時々曇り
アクセス
トイレは東日原BS・一杯水避難小屋・酉谷避難小屋にあります
コース状況/
全コース、整備されており歩きやすいですが、長沢背稜の木道は雨で濡れると滑るので注意してください。

小川谷林道は震災の影響で通行止めです。
ヨコスズ尾根の入り口、ちょっと分かりずらいです
10分ほど登った右側の小屋の扉を開けると給水ができます♪
土砂降りの山道を歩いていると、前方に突如UFOが飛来しました(ウソ)
プレデター出現の気配ムンムン、
次回はマシンガンを持参して歩きたいと思います(笑)
雨のヨコスズ、風情あり
一杯水避難小屋発見
土砂降りから逃げて小屋でしばらく休憩
一杯水の水場は勢いよく流れ出ていました♪
矢岳?への入り口らしいです
和名倉山にも似た注意書きがありましたが、こちらは別バージョン
長沢背稜の北側から矢岳?へのトレース
←この看板のそばに有りました
雨にけむる酉谷小屋
酉谷小屋分岐の道標
酉谷小屋で宴会だぁ〜
かすかに石尾根が見えます
青空がきた〜♪
酉谷避難小屋の水場
かわいい酉谷避難小屋
小川谷林道は通行できないのであります
木漏れ日が綺麗
ピンボケのはなびら茸
タマゴ茸見っけ〜♪
開く前のタマゴ茸、マリオのキノピオみたい!
長沢背稜から七跳尾根を下って林道に到着
林道の車止め。先月タワ尾根からも見えましたが、車がず〜っと放置されてます
小川谷林道の倒木
日原鍾乳洞先の厳重なゲート、バイクも侵入不可能です

感想

朝の天気予報を見て、西沢渓谷のナメラ沢〜西破風山行の予定を中止し、とりあえず電車で奥多摩へ向かいます。9:15に奥多摩駅に到着すれば鴨沢・東日原のバス便のどちらにでも乗れるので気ままに電車に揺られて酉谷小屋行きとなりました。

東日原BSでは雨は降ってなく、小雨程度ですみそうな予感もありましたがヨコスズ尾根を登るにしたがって自分から雨雲に向かって突入するのがはっきりとわかります(-。-;)徐々にガスってきて、小雨になって、雨粒が大きくなって、本降りになって、土砂降りになってと。ようやく一杯水避難小屋にたどり着きしばらく雨宿り。

荒川源流ヒダナ沢行をあきらめた後発の庄野さんに追いつかれ、雨雲の最前線をぬけて小降りになった長沢背稜を2時間歩いて酉谷小屋に到着して宴会♪

翌日はきょろきょろとキノコを採りつつ七跳尾根を下り、小川谷林道を歩いて東日原BSへ。
キノコのいっぱい詰まったザックはずっしり重いですが、これもまた心地良いのよねぇ♪