赤城・榛名・荒船

ぽかぽか陽気に裏妙義へ紅葉狩り(縦走+ジャンクションピークまで行ってみる)

2017年11月05日(日) [日帰り]
アクセス
10:15 旧国民宿舎駐車場をスタートきれいなトイレが有ります。遅い出発ですが近場の山なので焦りは有りません。
林道を少し登り丁須の頭分岐。
樹林の間から軍艦岩が見えました。
樹林帯の登山道。このように注意を促す看板があちこち有ります。
籠沢沿いに登山道を行きます。大きな岩がゴロゴロしています鎖場も数か所有ります。
籠沢を上り詰めて振り返ると青空に紅葉が色づいています。
見上げると綺麗です。
稜線が近づくとこの辺りは紅葉が見頃です。
この鎖場を登ればコルに出ます丁須の頭は左に回り込むと目の前です
丁須の頭へ最初の鎖場到着。先着者に先を譲られてしまったので何となくクサリを掴んで這い上がる事に
二番目のクサリも何とか登りましたが
三番目のクサリは無理です登頂は出来ません、
腰が引けて足がすくみますテラスに座り込んでしまいました。
11:50 心落ち着かせ肩に降りて大展望を見ながら皆さんと休憩お昼にしました。
見上げれば丁須の頭に登っている人がいます拍手です。
縦走路目の前のピーク1057峰にも人が立っていますあそこに行って見ます。
1057峰から丁須の頭を見ると登っている人が見えます。崩落してしまわないかな平ガ岳の卵石とともに心配です。
縦走路の赤岩と烏帽子岩方向。赤色は少ないですが綺麗に色づいています行って見ます。
ほぼ垂直の20mのチムニーは一人ずつ順番に慎重に降りて行きます。
稜線を進み
赤岩の基部まで来ました。
下を通ると凄い断崖絶壁です。
荒々しい赤岩頭頂部です。
縦走路で見かけた紅葉緊張がほぐれます。
赤岩直下のちょっと恐いトラバース道ですが
鎖に捕まり渡って見ると足場がしっかりしているのでそれほど不安は有りませんでした。
烏帽子岩下の鎖場から上を見上げるここも絶壁ですスパッと切れ落ちています。
風穴尾根の頭より振り返ると烏帽子岩と赤岩に奥に見える丁須の頭が綺麗に並んでいます。
コンデジ最大ズームして丁須の頭を撮って見ました
浅間山鼻曲山方向です
スマホでも撮って見ました
三方境にまで降りて来ましたがまだ少し時間が有るので谷急山方向に行って見ます。
展望の良い所はないかと少ピーク辺りでうろついていると降りてきた男性にジャンクションピークを薦められ行ってみることにしました
男性登山者さんありがとう凄い景色を見ることが出来ました。ピーク下より裏妙義縦走路に影を落とすジャンクションピーク
表妙義もくっきりと見えます。
ピーク直下の鎖場です。
通称ジャンクションピーク到着です。周りは草木で標識は有りませんここは984峰と思われます。
360度のパノラマです西方向に谷急山がよく見えます。
暫く展望を楽しんだ後帰る事にしました。ジャンクションピークの影がくっきりと写っています。
下るに従い影が長くなりシルエットのかたちも変わります。
表妙義の白雲山と金洞山もよく見えています。
帰路振り返るとジャンクションピークに日が落ちかけていました。
再び三方境に戻って来ました。
旧国民宿舎へは歩きやすい緩やかな下りです紅葉はまだ少し早いかな時々走ってみたりもしました。
16:27 林道に出て無事旧国民宿舎到着です。駐車場は綺麗になっていました誰もいませんどうやら私が最後の登山者だったようです。

感想

西上州の紅葉狩りに暫く通って無かった裏妙義に行って来ました。ポカポカ陽気でとても良く体が動いてくれました。遠景は少し霞んでしまいましたがとても展望を楽しむことが出来ました。ついでみたいですがジャンクションピークは行ってみて本当に良かった展望は本当に素晴らしかったです。薦めてくれた紳士ハイカーさんありがとうございました。