箱根・湯河原

Pri その他1人

桃源台
箱根町港
天候 箱根だけ、曇ってました
アクセス
桃源台のロープウェイ駅のすぐ近くの、湖尻林間駐車場(500円)に車を駐めました。
芦ノ湖キャンプ村の前や、湖尻水門は無料で駐められるみたい。
トイレは、桃源台ロープウェイ、キャンプ場。
あとは、スカイラインにあるレストハウスと道の駅。
レストハウスのトイレは、お店の中なので何か買わないと使いづらい。(私は休憩がてら甘酒)
コース状況/
上り下りには階段が作られ、道の草も刈られていて、とても整備されてました。
湖尻にあるキャンプ場。
芦ノ湖が目の前にあり、気持ちよさそう♪
稜線までの登り。
人工林の中の石畳や階段をひたすら上がる
三国山山頂。
ベンチが数個あるが、展望は木々の間から少し見えるだけ。
たまに、伊豆半島や駿河湾が見えます。
スカイラインのレストハウスを過ぎた場所にある、駐車場から
駐車場には椅子とテーブルがあり、ランチにぴったり
箱根町港から、海賊船に乗って桃源台へ戻る
何リンドウ?
マツムシソウ

長袖シャツ Tシャツ ウィンドシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 ストック カメラ
備考 行動中は、Tシャツ、長T、Tシャツ。
休憩時に裏地付きのウィンドシェルを着たくらい。
手袋、耳あては使わず。

感想

桃源台から箱根外輪山を歩き、関所のある箱根町港へ。
そして箱根町港からは、芦ノ湖の海賊船に乗って桃源郷に戻る。
トレッキングだけでなく、ちょっと箱根を楽しめる日帰り旅行的な感じです^^

外輪山は、芦ノ湖スカイラインに沿って芦ノ湖側を歩きます。
展望は、ところどころって感じ。
秋で落葉してるから木々の枝越しに見えるけど、葉が茂ってる時期は、展望スポットからしか展望がないかも。
でも、眼下に芦ノ湖、その奥には神山、駒ケ岳、二子山って箱根を代表する山並み。
それらの山々が紅葉しててきれいでした♪
イマイチだったのが、スカイラインを走る車・バイクの騒音。
木々や笹に阻まれて、直接道路が見えるわけじゃないけど、結構近くに音を感じました。

低い山を歩いてて楽しいのが、買い食い。
今回は、スカイラインのレストハウスで甘酒。
そして、道の駅で三島コロッケを。
さらに箱根町港で海賊船の出航を待つ間に、かまぼこの試食に洋風なたこ焼きなどをいただきました。

最後は海賊船に乗って、車を置いてある桃源台へ。

交通費をケチって車で来たけど、公共交通機関で来たらビールを飲めて、さらに楽しかったかもな。

三連休の最終日にもかかわらず、ほとんど人に合わず気楽に楽しめました。
(朝、金時山の登山口を通った時には、登山者が超いっぱいいました)

そうそう。
帰りに桃源台に付いたら、火山ガスの影響でロープウェイが運休してました。
箱根はやっぱり、火山の山なんですね。