ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1306434
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

紅葉輝く金剛山・↑つつじ尾谷↓千早本道

2017年11月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.0km
登り
600m
下り
586m

コースタイム

ルートは手書きのため不正確です。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
13:46 千早登山口を出発。
2
13:46 千早登山口を出発。
秋色に染まりだした林道。
3
秋色に染まりだした林道。
崩落個所。
最近オープンしたMさんの店発見。
2
最近オープンしたMさんの店発見。
ちょっと立ち寄る。
薪ストーブで暖房、これはいい。
3
ちょっと立ち寄る。
薪ストーブで暖房、これはいい。
バンタナのハンカチを買いました。
あきはこの色が気に入ったようです。
3
バンタナのハンカチを買いました。
あきはこの色が気に入ったようです。
店の前で。
アキギリ
イヌショウマ
通行止め
絶句・・・
ひどいことになっています。
3
絶句・・・
ひどいことになっています。
まるで地震被害のよう。
1
まるで地震被害のよう。
前回、大雨洪水警報の時は濁流になっていましたが、
今日は大丈夫。
1
前回、大雨洪水警報の時は濁流になっていましたが、
今日は大丈夫。
ここも清流になっています。
1
ここも清流になっています。
水量が多いような・・・
1
水量が多いような・・・
腰折れ滝。
ここは被害なし。
1
ここは被害なし。
水量が多いと腰折れ滝もいっそう壮麗に見えます。
4
水量が多いと腰折れ滝もいっそう壮麗に見えます。
鎖場も大丈夫。
ぽよ~ん橋ですが、
2
ぽよ~ん橋ですが、
あきが渡るとほとんどたわみません。
2
あきが渡るとほとんどたわみません。
つつじ尾谷へ。
崩れています。
綾取りZONEは前のまま。
1
綾取りZONEは前のまま。
なんだか以前と違うような?
2
なんだか以前と違うような?
このあたりもちょっと違うような?
1
このあたりもちょっと違うような?
おむすび岩は健在。
2
おむすび岩は健在。
一の滝が見えてきました。
こんなルートあった?
1
一の滝が見えてきました。
こんなルートあった?
崩落個所を登る。
1
崩落個所を登る。
この倒木は前のまま。
1
この倒木は前のまま。
今日はここを左折れして沢を離れます。
2
今日はここを左折れして沢を離れます。
つつじ尾谷、一般ルートの斜面。
1
つつじ尾谷、一般ルートの斜面。
ツツジ尾谷はいつもは源流ルート、ここを登るのは久しぶり。
1
ツツジ尾谷はいつもは源流ルート、ここを登るのは久しぶり。
この赤い実は?
もう少しで尾根筋。
1
もう少しで尾根筋。
タカハタ道に合流、尾根筋へ。
1
タカハタ道に合流、尾根筋へ。
うっとり。
輝くもみじ。
仁王立ち
15:30ちょっと過ぎ、山頂に到着。
6
15:30ちょっと過ぎ、山頂に到着。
山頂は紅葉まっさかり。
5
山頂は紅葉まっさかり。
ラーメンを自分で作ります。
7
ラーメンを自分で作ります。
捺印所前。
今日も5度。
16:05 千早本道で下山。
1
16:05 千早本道で下山。
ここも美しい紅葉。
3
ここも美しい紅葉。
私の勤務先のOB、Kさんに出会う。
2
私の勤務先のOB、Kさんに出会う。
何と2547回も登られてます。
2000回を省いた端数でもこの方には
かないません。
4
何と2547回も登られてます。
2000回を省いた端数でもこの方には
かないません。
16:58 まつまさ前に到着。
パトカーが停まっています。
先週は警察の方に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
6
16:58 まつまさ前に到着。
パトカーが停まっています。
先週は警察の方に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
シュウカイドウ、2度の大型台風にも耐えました。
3
シュウカイドウ、2度の大型台風にも耐えました。
ツツジ尾谷と千早本道で拾い集めたごみ。
源流ルートには行かなかったので今日は少なめ。
4
ツツジ尾谷と千早本道で拾い集めたごみ。
源流ルートには行かなかったので今日は少なめ。

感想

午前中は地元の自警団の活動。普段からあきの障害の関係で多くの方に
お世話になっていて、かつ時によってはたくさんの方々に迷惑を
かけてしまう、お返しできる時、できる事はしておこうとの思いで
地域活動に取り組んでいる。
午後から金剛山へ。
昨日、もみじ谷の輝くような紅葉を山頂から眺めたのでぜひ行ってみよう
と向かったが、国道309号線、奈良県側の旧道は入口から通行止め。
しかたなく大阪側、千早登山口に向かう。
つつじ尾谷に予定変更。途中の林道で、最近開店されたMさんのお店に
立ち寄る。登山GOODS満載。バンタナのハンカチを購入。
タカハタ道の取りつきに行ってびっくり。
まるで地震被害にでも逢ったような陥没した道路。
登山道も所々崩落が見られた。通行には支障ない程度でよかった。
紅葉のきれいな季節なので、源流ルートには行かないで久しぶりに
新道へ取りつきタカハタの尾根筋へ。
見事な紅葉が広がっていた。山頂は昨日ひき続き5度。やや寒い。
帰路は千早本道で。この道、1年を通じて最もよく通る登山道。
(いつも下り方向だが)
リラックスしてのんびりと歩ける美しい登山道。あきもお気に入り。
普段から整備して下さっている方、ありがとうございます。
ここでも紅葉を楽しみながら下山した。
途中、私の勤務先OBのKさんと遭遇、登山回数がすごい!
2547回、2000を省いた端数でもかなわない。しばし談笑。
そのしばらくの間、あきは少し先で待っていてくれた。
ちょっとは進歩したかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:415人

コメント

お疲れ様でした
あの黒栂林道のpinoさんは、パパさんのお知り合いですか?
あの薪ストーブは、さわんどの親父さんからのプレゼントです

ツツジ尾も、水の流れは大分落ち着いたみたいですね。
金剛山も本格的に秋の装いに変わりましたね。
紅葉狩りをしに、もみじ谷に行って来ます。
2017/11/7 1:16
Re: お疲れ様でした
コメントありがとうございました。
pinoさんは、何度か山でお会いしてる間に親しくなりました。
ひと月あまり前、千早本道を一緒に下りた時、話がはずみ
ここで店をopenされたことも聞きました。
薪ストーブ、さわんどの主人からとは驚き。
ということは、さわんどの再開は・・・・・
しばらくは紅葉狩りのシーズン、次の木曜日、存分に楽しんで下さい。
2017/11/7 20:46
3連休に3連投とは
3連休に3連投とは、すごいこと。連日ご苦労さまです。お山は21号、22号で荒れているのですね。
2017/11/7 16:45
Re: 3連休に3連投とは
コメントありがとうございました。
台風被害は困ったものです。でもこれが
日本のお山の宿命。
まさに諸行無常、一瞬一瞬の景色を楽しもうと思います。
つつじ尾谷の一の滝、登山道からこれまでになく眺めが
すばらしかったです!
2017/11/7 20:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら