ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1306572
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

今年の紅葉はどうかな?小谷山と石道寺・鶏足寺

2017年11月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:39
距離
4.0km
登り
426m
下り
405m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:15
休憩
0:21
合計
1:36
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小谷山は、脇坂甚内安治館跡地にクルマを置きました
石道寺・鶏足寺は、石道寺の駐車場にクルマを置きました
コース状況/
危険箇所等
小谷山
■脇坂安治コース
 林道を歩きますが、とても整備されていました
■大獄コース(山崎丸コース)
 こちらも、とても整備さています。
その他周辺情報 近場では日帰り温泉で、姉川温泉や己高庵があります
小谷山を望む
脇坂安治の案内
はじめの大手道らしい
はじめの大手道らしい
クルマで途中までいきます
クルマで途中までいきます
脇坂陣内安治の屋敷跡に到着
脇坂陣内安治の屋敷跡に到着
ここから登ります
ここから登ります
分岐がありましたが、そちらはよくわかんないので、まっすぐ林道行きました
分岐がありましたが、そちらはよくわかんないので、まっすぐ林道行きました
途中、琵琶湖、竹生島が見えた
1
途中、琵琶湖、竹生島が見えた
大獄コースに合流します
大獄コースに合流します
こちらは、掘りこまれた道が続きます
こちらは、掘りこまれた道が続きます
山頂到着
三角点は大切に
点名:大岳、種別等級:三等三角点、標高:494.52
1
三角点は大切に
点名:大岳、種別等級:三等三角点、標高:494.52
紅葉しているところ
紅葉しているところ
全体的にはもうちょっと
全体的にはもうちょっと
帰り、ショートカットを試みる
帰り、ショートカットを試みる
途中まで整備してあるようだが道を見失い、後戻り
途中まで整備してあるようだが道を見失い、後戻り
もう一度ショートカットして帰りました
もう一度ショートカットして帰りました
ところ変わって、こちら石道寺
ところ変わって、こちら石道寺
きれいに紅葉している樹もある
1
きれいに紅葉している樹もある
鶏足寺に行ってみる
鶏足寺に行ってみる
途中椿が咲いていた
途中椿が咲いていた
紅葉は進んでいるが
紅葉は進んでいるが
もうちょっとかな
もうちょっとかな

感想

日曜天気がよかったので、紅葉の進み具合を見に行きました。
・小谷山
 表の大手門コースは、今週から一般車両通行止め(小谷城の巡回バスのみ通行可)になっているので、今回は通ったことのない、脇坂陣内安治コースというところを歩いてみました。
大獄コースに合流するまで、広い林道歩きです。途中、初期大手道の登山道があるようでしたが、調べてこなかったので登りはパスしました。帰りに通ってみましたが途中で道がわからなくなり、引き返しました。また調べて行ってみます。

・石道寺、鶏足寺
 湖北の紅葉の名所です。紅葉している樹もありましたが、もうちょっとでした。
なお、こちらは、11/15から紅葉の規制などが始まるようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:769人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら