ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1308680
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

紅葉に映える妙義山!2017 晩秋

2017年11月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.6km
登り
596m
下り
886m

コースタイム

日帰り
山行
3:38
休憩
1:06
合計
4:44
7:13
3
7:16
0:00
4
大国神社
7:20
0:00
20
轟岩・中之獄神社
7:40
0:00
10
見晴らし台
7:50
8:01
10
8:11
8:26
55
9:21
0:00
16
9:37
9:48
46
大人場
10:34
10:36
19
10:55
11:07
17
11:24
0:00
9
11:33
11:48
9
写真撮影しながらの為、時間は参考にはなりません。
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅みょうぎ(登山者用駐車場)、中之獄駐車場を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
中間道は危険な個所はありませんが、天狗の評定、大砲岩への鎖場は雨天の際は滑らな様、慎重に登り下りしましょう。
東屋からの下りは、足元に注意が必要です。
その他周辺情報 妙義ふれあいプラザ「妙義温泉 もみじの湯」10:00〜19:00 利用料510円(3時間)
前夜、道の駅みょうぎに到着!
今夜はここで車中泊します。
4
前夜、道の駅みょうぎに到着!
今夜はここで車中泊します。
早朝6時20分、白雲山に朝陽が当たって真っ赤です!
17
早朝6時20分、白雲山に朝陽が当たって真っ赤です!
ekatさんと道の駅みょうぎで合流後、中之獄神社駐車場まで移動しました。
5
ekatさんと道の駅みょうぎで合流後、中之獄神社駐車場まで移動しました。
7時13分、中之獄神社の鳥居からスタート!
2
7時13分、中之獄神社の鳥居からスタート!
大黒様!ピッカピカです。
8
大黒様!ピッカピカです。
大国神社でお参りするekatさん!
登山の無事をお願いします。
4
大国神社でお参りするekatさん!
登山の無事をお願いします。
この階段を登りきると中之嶽神社!後方には轟岩が見えています。
4
この階段を登りきると中之嶽神社!後方には轟岩が見えています。
中之嶽神社を横切り、展望台へ向かいます。
この辺りは日陰で風もあり少々寒かったです。
3
中之嶽神社を横切り、展望台へ向かいます。
この辺りは日陰で風もあり少々寒かったです。
展望台到着しました。
8
展望台到着しました。
金洞山をバックにtianzhong!記念撮影!
8
金洞山をバックにtianzhong!記念撮影!
朝陽が眩しい!
奇石群!大砲岩も見えています。
この後、行くからね〜!
5
奇石群!大砲岩も見えています。
この後、行くからね〜!
金洞山をバックにekatさんも記念撮影!
はい、ピース!
5
金洞山をバックにekatさんも記念撮影!
はい、ピース!
石門広場に着きました。
時間が早いので、ガラガラです。
4
石門広場に着きました。
時間が早いので、ガラガラです。
石門広場はこんな感じ!
お昼時は、人でごった返します。
2
石門広場はこんな感じ!
お昼時は、人でごった返します。
さて行きましょう!
第四石門から大砲岩を望む!
7
さて行きましょう!
第四石門から大砲岩を望む!
石門群案内図!
天狗の評定、大砲岩への分岐を少し進んだ場所から!
荒船山が遠くに見えます。
6
天狗の評定、大砲岩への分岐を少し進んだ場所から!
荒船山が遠くに見えます。
まだまだ紅葉は見頃ですよ〜!
11
まだまだ紅葉は見頃ですよ〜!
遥か下に駐車場が見えました。
6
遥か下に駐車場が見えました。
大砲岩で展望を楽しむekatさん!
8
大砲岩で展望を楽しむekatさん!
こっち向いて〜!
ekatさん、記念撮影。
12
こっち向いて〜!
ekatさん、記念撮影。
ここから落ちたら、間違いなくOUT!
7
ここから落ちたら、間違いなくOUT!
脚がすくみます。
3
脚がすくみます。
これは屏風岩でしょうかね!
8
これは屏風岩でしょうかね!
何回撮っても飽きませんね〜!
8
何回撮っても飽きませんね〜!
天狗の評定からの眺め!
7
天狗の評定からの眺め!
赤が多いんですね。
4
赤が多いんですね。
ekatさんも登ってきました。
4
ekatさんも登ってきました。
tianzhong記念撮影!
6
tianzhong記念撮影!
ずっと眺めていたい気分です。
6
ずっと眺めていたい気分です。
でも、怖いですね。
6
でも、怖いですね。
撮影が止められないtianzhong!
6
撮影が止められないtianzhong!
パノラマ撮影 1
パノラマ撮影 2
青空に映えます。
4
青空に映えます。
テーブルマウンテンの荒船山!八ヶ岳も頭を出しています。
5
テーブルマウンテンの荒船山!八ヶ岳も頭を出しています。
さて、この位で終わりにして、先へ進みましょう!
2
さて、この位で終わりにして、先へ進みましょう!
遠くに白雲山!
紅いです。
後に続くekatさん!
4
後に続くekatさん!
先行するtianzhong!
3
先行するtianzhong!
鉄階段の途中から。
2
鉄階段の途中から。
これも・・・。
この辺は紅葉が綺麗でした。
6
この辺は紅葉が綺麗でした。
もみじ〜!
山が燃えているようです。
7
山が燃えているようです。
満足そうなekatさん!
6
満足そうなekatさん!
ここも良い感じ!
5
ここも良い感じ!
大人場まで下ってきました。
5
大人場まで下ってきました。
10分程休憩し再スタート!
登山口へ向かいます。
3
10分程休憩し再スタート!
登山口へ向かいます。
車道をしばらく歩き、妙義神社方面に登り返し、分岐を第一見晴へ向かう途中!
3
車道をしばらく歩き、妙義神社方面に登り返し、分岐を第一見晴へ向かう途中!
第一見晴より1
第一見晴より2
第二見晴へ向かいます。
3
第二見晴へ向かいます。
第二見晴から先は通行止め!
4
第二見晴から先は通行止め!
第二見晴より1
第二見晴より2
第二見晴より3
第二見晴より4
第二見晴より5
第二見晴より6
この位で戻る事にします。
7
第二見晴より6
この位で戻る事にします。
第一見晴まで戻りました。
1
第一見晴まで戻りました。
その後、妙義神社へ!
6
その後、妙義神社へ!
赤城山も見えています。
4
赤城山も見えています。
妙義神社の裏山!
5
妙義神社の裏山!
良い感じで紅葉しています。
6
良い感じで紅葉しています。
妙義神社を下から撮影!
道の駅みょうぎ駐車場までは、あと数分です。
今日も無事に下山する事ができました。
お疲れ様〜!
3
妙義神社を下から撮影!
道の駅みょうぎ駐車場までは、あと数分です。
今日も無事に下山する事ができました。
お疲れ様〜!

感想

紅葉を観に晩秋の妙義山にハイキングに行ってきました。
今回は「道の駅みょうぎ」でekatさんと待ち合わせし、一台は駐車し乗り合わせで中之獄神社駐車場まで移動。中之獄神社から石門広場、中間道を四阿まで行き通行止め区間を避けて大人場を経由し車道へ!
妙義神社入り口まで車道を歩き、妙義神社手前の分岐から第一見晴へ。更に第二見晴までピストンしました。
紅葉はちょうど見頃でしょうか!今年の紅葉登山も今回で終わりかな?
紅葉狩り目的の方は、お急ぎくださ〜い!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1170人

コメント

紅葉してますね
tianzhongさん こんばんは

見事に紅葉していますね。最近、妙義山の紅葉の
レコがあるなと思っていましたが、それにしても
見事なものだと思います。今年は行けそうにない
ので、来年の今頃、怖い稜線歩きにチャレンジを
したいと考えています。お疲れ様でした。
                埼玉のchii
2017/11/12 20:04
Re: 紅葉してますね
chiiさん、こんばんは!
天狗の評定の上から見た妙義の紅葉、きれいでしたよ。
昨年は中間道の通行止めは無かったのですが、今年は大きな岩に亀裂が入り、崩れる危険があるとの事で通行禁止です。
訪れるのは年に1回、紅葉時期のみですが満足の行く山歩きができました。
2017/11/12 21:03
ゲスト
素晴らしい紅葉ですね!
tianzhongさん こんばんは
お久しぶりです。
妙義山の紅葉が良いとは聞いていましたが、素晴らしいですね。特に赤がとてもいいです。
山のシルエットもかっこいいですね。写真撮影で足が進まなくなりそうです。
独特なぎざぎざ姿は、高速道路から見たことはありますが、やはり登ってみないとですね〜。
また来年に行く山の候補が増えました!
2017/11/13 13:04
Re: 素晴らしい紅葉ですね!
kobaさん、コメントありがとうございます。
昨年に続き、紅葉を楽しむ事ができました。
標高が高くないので夏場は蒸し暑いですから、やはりこの時期が良いかと思います。
こちらにお出かけの際には、連絡ください。
都合がつけば、ご一緒させていただきます。
そろそろ赤城山の樹氷が楽しめるシーズンとなります。
来年春までは、雪山が多くなりそうです。
本格的な雪山登山はしませんが・・・。
2017/11/13 20:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら