記録ID: 1309075 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

大杉谷〜大台ケ原(日出ヶ岳) 紅葉とエメラルドグリーンの素晴らしい渓谷

日程 2017年11月10日(金) 〜 2017年11月11日(土)
天候1日目:晴れ
2日目:くもり
アクセス
【行き】
道の駅おおだい 10:30 → 大杉谷登山口 12:00
※1日1便のみ。要予約。

【帰り】
大台ケ原 14:30→ 大和上市 17:00頃
※途中崩落箇所があり迂回中とのこと

1日目
S大杉谷登山口11:5913:28千尋滝13:2915:58桃ノ木小屋
2日目
桃ノ木小屋06:2507:18七ツ釜滝07:53庄野ヶ浜07:56光滝08:0608:40堂倉滝08:4309:56堂倉小屋10:1312:15大台ヶ原山12:1712:22展望台分岐12:2712:55大台ケ原駐車場12:5913:00「心・湯治館」G
コース状況/
色々な情報を聞いていて、とても危険なイメージでいましたが、危険な箇所には鎖があり、慎重に進めば全く問題ありません。ただし景色が綺麗で行程もそれなりに長いため、よそ見や疲労には注意。
1日目の夜に少し雨が降ったようで、2日目は濡れた岩が滑りやすく、一度足を滑らせました(^_^;)
峡谷を離れて山道になると危険な箇所はありません。ただし、踏み跡のようなものが多く、少し迷った箇所がありました。
その他周辺情報大杉谷登山口へ向かうバスの集合場所の道の駅おおだいでは、手作りパンやお菓子類が調達できます。1日目のランチをここで購入しても良いかも。
桃の木山の家は入浴ができます。石けん・シャンプーなどは使えませんが、温かい湯船はこの季節とてもありがたかったです。
大杉谷登山口から大台ケ原までは山小屋含め、全く携帯の電波が通じません。トイレも山小屋以外にはありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

行きのバスの車窓
大杉谷登山口から歩き始めました
エメラルドグリーンの水に山々が鏡面反射して綺麗!
紅葉とエメラルドグリーンの峡谷
千尋滝
とても高い位置から流れているんですね
千尋滝ズーム
シシ淵が近づいて来ました
しばらく進むと撮影ポイントに。
エメラルドグリーンの水が綺麗!
少し位置を変えて滝が見えやすい位置から撮影
日が短くなってきたせいか、日光に照らされたシシ渕は撮影できず
でも十分綺麗でした
シシ渕すぐそばにある滝
ニコニコ滝
桃の木山の小屋
こちらで宿泊
広角レンズで峡谷を撮影してみました
七ツ釜滝の手前にあった滝
七ツ釜
紅葉と一緒に
七ツ釜滝
広角レンズで撮影
広角レンズで川の流れと遠くの山を撮影してみました
実際はもっと綺麗でしたが
エメラルドグリーンの流れ
光滝
紅葉と一緒に
光滝
吊り橋と隠滝
少し明度を上げてみました
堂倉滝ズーム
堂倉滝を過ぎると峡谷とはお別れ
このようなシャクナゲの山道が頂上近くまで続きます
山頂近くなるとこのような林に
山頂に到着!
何も見えない。苦笑
山頂の碑らしきものが見当たらなかったので、一応証拠写真
晴れると富士山まで見えるようです。。。

シシ淵

平等付近

関西方面に行く用事があったために、週末を使って大杉谷・日出ヶ岳へ。
大杉谷のエメラルドグリーンの流れはとても綺麗でした。
大小たくさんの滝や岩があり、ずっと楽しめました。
ただし景色に見とれ過ぎると滑ったり道を間違えそうになるので要注意!
大台ケ原は風が強く、思った以上に体感温度が低かったです。