京都・北摂

紅葉求めて愛宕山:月輪寺ルートで新しくなったトイレ確認!

2017年11月12日(日) [日帰り]

geographicaを初めて使ってみました
うまくログが取れててびっくり
天候 曇り時々晴れ
アクセス
バス
京都バスで清滝バス停まで
清滝バス停は京都市バス一日乗車券の範囲内です
清滝バス停からは昼間は毎時2分32分嵐山行きのバスが出てます

秋の行楽シーズン、できるだけ嵐山を通らないバスを選ぶのをおすすめします。
嵐山の渋滞はすごかった・・・
(京都市内在住にもかかわらず、乗り換えを間違え嵐山経由で帰る羽目に…)
コース状況/
清滝〜月輪寺:林道は落ち葉があり滑りやすくて注意。登山道はきれいに整備されていました。
月輪寺〜愛宕山:落ち葉があって、登りでも滑りやすかったです。倒木は整備されていました
愛宕山〜表参道〜清滝:多くの人が通るので整備されています。山道の路肩が崩落しているところが2か所ありましたが、ロープで落ちないように整備されていました。
倒木も何か所かありましたが、通行に問題ありません

落ち葉が濡れていて、すべるので注意。私は最後のアスファルトの林道で、すべってお尻を打ちました(恥ずかしい!)
その他周辺情報 <紅葉情報>
清滝周辺の紅葉は見頃(おそらく高雄も)
嵐山は来週末くらいかな?
清滝バス停付近にはお店・自動販売機・トイレあり

<トイレ>
清滝バス停:和式・きれい・水洗・ペーパーあり 女性用は2つ
愛宕神社:今までのトイレに加えて、水洗トイレが新しくできました!!!
 女性用は2つあり、洋式・ペーパーあり、です!
朝の清滝 曇り空
紅葉はちょうど見頃。高雄へのハイキングに切り替えるか悩む
朝の清滝 曇り空
紅葉はちょうど見頃。高雄へのハイキングに切り替えるか悩む
月輪寺へ向けてしゅっぱつ 山にもまだ紅葉が残ってる♪
林道終わり こんな風に道案内はばっちり
日が差す時もありました
台風の影響は感じません 整備に感謝!
光がある方が紅葉はきれいやなぁ
ここがこの山の紅葉前線(笑)?
月輪寺到着 お坊さんがいらっしゃいました
何年か前の台風で境内の損傷が激しく募金を募ってました
稜線にでました。まず三角点に向かいます
京都の北の山が見えます
稜線にでました。まず三角点に向かいます
京都の北の山が見えます
ところどころでお地蔵さんと出会います
信仰の山であることを実感
光が当たると山肌がパッチワークのよう
愛宕神社の本堂にもいかないとね
日曜日&三歳参りでにぎわってました
表参道で下山します 京都の町と紅葉が見えるところ
以前は大きな木がありましたが、台風で倒れてしまいました
紅葉も見られて、山も歩けていい一日でした
もみじの色、葉の形、大きさ、繊細やなぁ
紅葉も見られて、山も歩けていい一日でした

水分2.5L(うち900mlはサーモス)<br />お昼はおにぎり2個とスープ(スープジャー使ってみた)
スープジャー:スープは冷めてたけど許容範囲 次回は保温に工夫します

感想

1か月以上ぶりの山歩き
紅葉も見たいけど、ちゃんと山を歩いておきたい・・・ということで、清滝で紅葉、愛宕山で山歩き、としゃれこみました。

みなさん考えることは同じで、愛宕山登山口はけっこうな賑わい。人の多い表参道を外し、ヤマレコで最近記録のあり登山道が問題ないことを確認していた月輪寺経由で上がることに。
結果、これがよかったです。階段の多い表参道と違い、静かな山道を歩くことができ、時々眺望もあって、楽しい山歩きでした。
これまで「愛宕山は景色が見えない」と思ってましたが、三角点まで行くと途中で北の方の山も見えて、いろいろなルートを歩かないとその山の良さはわからないなぁ、と実感しました。

もう一つの目的の、愛宕神社の新しいトイレも確認!トイレの古さが理由であまり愛宕山に行く気がしなかったので、きれいなトイレができてよかったです。

今回、10月の台風の後でしたがちゃんと登山道は整備されていました。トイレも含め、整備されている人たちに感謝しつつ、また登りに行きたいと思います。