蔵王・面白山・船形山

鎌倉山
鎌倉山駐車地点
鹿狼山駐車地点
天候 晴れ 次第に雲が取れていい天気
アクセス
鎌倉山 佐野集落付近の県道228号沿い路肩の広い場所に駐車
鹿狼山 国道113号から鹿狼山登山口の標識に従って町道を入り、案内標識に従って林道を奥に進み、最後の人家を過ぎて少し林道の広い場所に駐車した。余り道もよくないし方向転換も大変なので、お勧めしない。案内標識前の町道の広い場所等を使ったほうが良い。
コース状況/
鎌倉山 特に問題はない。黒佐野林道をしばらく進むと、右に入る登山道がある。しっかり刈り払いされているし、ポイントには表示板がある。黒佐野への道は少しぬかるみあり。以前登った南平からの登山道と比べて、変化に乏しく単調。
鹿狼山 丸森からの登山道は杉などの植林地を行くので暗い。最近はあまり使われないのか、若干荒れている。七峰縦走路と合流すると右へ、ロープ手すりの急坂を登れば山頂である。
その他周辺情報 大内特産品直売所 国道113号沿い。農産物などが安い。
今日はゆっくりのんびり。小さな神社の脇のこの林道がスタートです。
紅葉もありますね
ここから登山道に入ります
なかなか綺麗な黄色です。何の木でしょ?
安定のモミジの赤
澄んだ色合いが綺麗です
艶っぽい
里山ですから杉の林もあります
陽射しが届いてきました
美味しそうに見えますが、基本キノコは採りません
黒佐野からの道と合流。もうすぐ山頂です。
鎌倉山山頂340m。地味な山頂です。
羽山神社の社があります。登山道はいずれも里からこの神社への参道になっています。
社殿の内側
山頂から東側は伐採されて眺めが良い。大内の集落と亘理地塁山地。
東には鹿狼山・五社壇・地蔵森など県境稜線の山々
新地の海も見えました
山頂一帯は雑木が多く、綺麗に紅葉しています
笹の中に落葉の道が続き、庭園風です
帰りは黒佐野へ降ってみます
こちらは低い林が続き、里の眺めが良い
林道への出口に立派な石の鳥居がありました。山頂が望めます。
戻り道にリンドウの花が咲いてました
佐野集落側の登山道入り口にも鳥居がありました
最後にブル道を適当に降りて、後ろの住宅脇から降りてきました。
駐車場所から次に行く鹿狼山の尖った山頂が見えました
鹿狼山の登山口は大内の集落から、しばらく入ってこんな道を行きます
杉林の入り口に鳥居があり、ここまでは車高の高い車なら入れそうです。でも止められるのは1~2台。奥に打ち捨てられたジープの残骸。
沢を渡渉して杉やヒバの植林地を登って行きます
稜線が近づくと広葉樹の明るい林になります
とっ、最初の出会い。こんにちは。
お食事中ですか? ゆっくり林の奥へ消えて行きました。この後、あのお方との出会いがあろうとは。
ここでもヤマツツジが綺麗に咲いていました
七峰縦走路に合流。写真の奥から登ってきました。
名物ロープ手すりの急坂。登りきれば山頂。
山頂の鹿狼神社の脇にある足尾神社。足の病を治す神様なので、ちゃんと拝んでおきました。
新地の海が綺麗に見えます。火力発電所がデカイ。
原町方面の眺め
蔵王の頂は雲がかかっています
奥羽の山並みは結構雪も降ったようですね
そこへでた〜熊っ!ではなくkumapuuさんでした〜。
morinoさんたちご一行でした。小斎峠から縦走してこられたとか。美味しい珈琲も御馳走になりました。
monkieさんもいた〜。なぜかkumapuuさんの隣で記念写真に納まってしまった。
お誕生日の女性がいて、ケーキでお祝い。なんでクラッカーがあるの!
熊除けだそうですが、こんなに可愛くては逃げると思えません。
焼芋までごちそうになりました。シルキースイートだそうです。とっても甘くておいしかった。皆さんご馳走様。またお会いしましょう。
満ち足りて帰ります
午後の斜光線に輝く
暖かさ感じますか
ひとひら〜

感想

冬に向かって奥羽の山並みは天気が悪い。そんなときは仙南の方面でも歩いてみよう。丸森の鎌倉山と鹿狼山をゆっくり出で紅葉でも探しながら散策しようと出かけたのでした。
最初の鎌倉山ではまだ綺麗な紅葉を独り占め。次第に陽射しが差し始めると鮮やかに艶っぽく輝くのでした。
昼休み後に登った鹿狼山では余り人の歩いていない丸森側から上って行くとまずカモシカに出会いました。カモシカには時々出会いますから、それほどビックリもしませんが、その後に出会ったmorinoさんやkumapuuさんにはビックリしましたよ。まさか山頂でこのタイミングで出会うとは。
栗駒山でもお会いしていたので、すぐに打ち解けて御馳走になったり写真に納まったり。
想いもかけず楽しいひとときを過ごして、心も軽く帰途に就きました。