記録ID: 1310987 全員に公開 ハイキング近畿

西林寺山(寺山)

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
アクセス
西脇公園駐車場を利用

S西脇公園駐車場13:4714:01西林寺本堂14:03いざないの路入口14:34西林寺山(寺山)14:38展望岩場14:4715:01林道坂本日野線出合15:16ささやきの路入口15:57西脇公園駐車場G
コース状況/
危険なところは特になし。
その他周辺情報麓の西林寺は夏のアジサイ、秋の紅葉で有名。

個人装備 長袖シャツ アンダーシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 携帯 時計 ハンカチ カメラ

西林寺仁王門をくぐる。
西林寺案内板。
鮮やかな紅葉。
真っ赤な紅葉。
美しい紅葉。
西林寺本堂。
鐘つき堂の反対側からいざないの路に入っていく。
少し登ると西林寺山(寺山)が見えてくる。アンテナが目印。
三角点山の展望。
山頂への標識。
笠形山が見える。
送電鉄塔。
寺山(西林寺山)。
西光寺山。
津万平野と西光寺山。
西脇市街地の展望。
西脇市街地の向こうに見えるのは五峰山から角尾山への山塊。
西林寺山山頂のアンテナ。山頂からの展望はよくない。
山頂を北に少し下ったところに展望のいい場所がある。左に白山、妙見山。右に三角点山。
西光寺山。
左が西光寺山、右が三草山か。
気持ちのいい展望。
北西方向には笠形山から千ヶ峰への稜線が見渡せる。
妙見山と後ろに千ヶ峰。
黄色に色づいた葉。
ツツジの花がいくつか咲いていた。
アップで撮影。
鮮やかではないが山の斜面を染める雑木の紅葉は美しい。
三角にとがった山は何山?
林道から再びささやきの路へ。
野球場が見える。そして建設中の国道バイパスも。後は三角点山。
見あきない展望。
西林寺の紅葉。
サザンカ。
仁王門背面にも仏像がある。
最後に紅葉の1枚。

by hojin

今日はとても天気がいい。しかし、昨日深夜の会合で朝は起きられず、また疲れで午前中はゆっくりと過ごす。午後になり、近くの西林寺へ紅葉を見に行くことにする。せっかくなので、裏山の西林寺山にも登ることにする。

西林寺は紅葉が美しく今日もそこそこの人が訪れていた。一通り境内の紅葉を見た後、西林寺山に向けて登る。鐘つき堂の反対側にいざないの路への入口があり、そこから登る。階段道でよく整備してあったのだろうが、途中コシダが繁茂して歩きにくいところもある。継続しての整備はなかなかむずかしいようだ。それなら、初めから階段などつくらなくてもいいのではないかと思う。

主尾根に出る。南にも童子山方面への路が伸びている。北に向かうと西林寺山。すでにとろろどころからアンテナが目印の山頂が目に入っている。尾根は比較的平坦で歩きやすい。山頂下は急坂だ。送電鉄塔があり、ここからは南への展望がいい。明石海峡大橋の鉄塔も一部見えていた。五峰山山塊もよく見える。

鉄塔からすぐに山頂だが、特に展望がいいわけでもない。ここで引き返す予定だったが、北に伸びる縦走路に惹かれて足を延ばすことにする。すると、すぐ先に下ったところに小さな岩場があり、展望がとても素晴らしい。ここでしばらく休憩する。西から北にかけて笠形山から千ヶ峰への稜線が見渡せ、東には白山、妙見山、西光寺山と南に伸びる山塊が見える。よくわからないが、加東市最高峰の加東神山も見えている。

展望を楽しんだ後は北に向かい林道に出る。林道を横切って山道で戻ろうとしたが、あまりの藪であきらめて林道を下る。途中、ささやきの路への標識があった。林道歩きもおもしろくないので、再び様道に入る。すると、また山頂したの分岐まで戻ってしまった。結局かなり遠回りになったが、登ってきた路をもう一度引き返して西林寺に戻る。最後にもう一度西林寺の紅葉を眺める。

短い時間だったが、秋の好天の下紅葉と里山ハイキングを楽しめた。