ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1310993
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

冬待ち顔の北横岳

2017年11月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:57
距離
6.3km
登り
263m
下り
727m

コースタイム

日帰り
山行
2:47
休憩
0:08
合計
2:55
12:01
12:01
31
12:32
12:32
7
12:39
12:39
12
12:51
12:52
3
12:55
13:00
3
13:03
13:03
9
13:12
13:12
4
13:16
13:16
23
13:39
13:40
7
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き…茅野駅 10:20発 北八ヶ岳ロープウエイ行き→北八ヶ岳ロープウエイ
帰り…北八ヶ岳ロープウエイ 16:45発 茅野駅行き→茅野駅
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
※念のために持っていったチェーンアイゼン、ゲイター、ストックは、この日は出番なしでしたが、気温の高い時間に歩いた為かもしれません。早朝などは凍結箇所もありそうです。
新宿駅のドトールで購入した朝食とコーヒーでのんびり。
特急って素晴らしい。
4
新宿駅のドトールで購入した朝食とコーヒーでのんびり。
特急って素晴らしい。
車窓に現れた八ヶ岳にかぶりつき。
4
車窓に現れた八ヶ岳にかぶりつき。
この日は茅野駅バス停も静かでした。
この日は茅野駅バス停も静かでした。
2番バス停から出発。
2番バス停から出発。
バスから眺めた紅葉が途中下車したくなるほど見事でした。
4
バスから眺めた紅葉が途中下車したくなるほど見事でした。
北八ヶ岳ロープウエイもとても静かで、はじめて先頭に並べてちょっと嬉しい。
1
北八ヶ岳ロープウエイもとても静かで、はじめて先頭に並べてちょっと嬉しい。
ロープウエイ車内。
広いです。
3
ロープウエイ車内。
広いです。
あっという間に標高2,237mの坪庭に到着。
3
あっという間に標高2,237mの坪庭に到着。
縞枯山がどどーん。
雪が積もったらまた来なくては。
5
縞枯山がどどーん。
雪が積もったらまた来なくては。
今から向かう北横岳!
お天気が良くて嬉しい。
7
今から向かう北横岳!
お天気が良くて嬉しい。
こうして見ると火山なんだなぁと思います。
5
こうして見ると火山なんだなぁと思います。
坪庭散策路とお別れ。
坪庭散策路とお別れ。
日陰にはしゃりしゃりと音をたてそうな霜。
日陰にはしゃりしゃりと音をたてそうな霜。
心配していた凍結箇所も泥濘もなく、穏やかな登山道をあがっていきます。
3
心配していた凍結箇所も泥濘もなく、穏やかな登山道をあがっていきます。
3ヶ所ほど、がっちり凍っていましたが避けて歩けます。
3ヶ所ほど、がっちり凍っていましたが避けて歩けます。
三ツ岳との分岐。
2
三ツ岳との分岐。
いつも賑やかな北横岳ヒュッテも、この日はひっそり。
3
いつも賑やかな北横岳ヒュッテも、この日はひっそり。
山頂まであとちょっと!
3
山頂まであとちょっと!
北横岳南峰に到着。
4
北横岳南峰に到着。
南八ヶ岳が美しい。
7
南八ヶ岳が美しい。
南アルプス。
行きたいなぁ…
6
南アルプス。
行きたいなぁ…
中央アルプスと御嶽山。
6
中央アルプスと御嶽山。
御嶽山アップ。
北峰に到着。
背後に北アルプスを従えた蓼科山がかっこいいです。
7
背後に北アルプスを従えた蓼科山がかっこいいです。
浅間山方面もすっきりばっちり。
4
浅間山方面もすっきりばっちり。
距離は短いけど、南峰と北峰を結ぶ稜線の雰囲気がとても好きです。
4
距離は短いけど、南峰と北峰を結ぶ稜線の雰囲気がとても好きです。
下山前に南八ヶ岳をもう一度。
つい、下りるの嫌だ!と言いたくなる。
5
下山前に南八ヶ岳をもう一度。
つい、下りるの嫌だ!と言いたくなる。
ロープウエイ山頂駅が見えてきました。
3
ロープウエイ山頂駅が見えてきました。
14時前に山頂駅へ着いたので、歩いて下ることにします。
5
14時前に山頂駅へ着いたので、歩いて下ることにします。
おぉー、素晴らしい青色。
5
おぉー、素晴らしい青色。
序盤は、分厚くふっかふかに積もった笹の下に小さな岩や木の枝などが隠れていて、非常に歩きづらい。
油断すると足首ぐねりそう。
1
序盤は、分厚くふっかふかに積もった笹の下に小さな岩や木の枝などが隠れていて、非常に歩きづらい。
油断すると足首ぐねりそう。
ホッとする箇所も。
ホッとする箇所も。
まだ雪のないゲレンデを横断。
3
まだ雪のないゲレンデを横断。
かっこいい。
ススキがきらきらしていました。
3
ススキがきらきらしていました。
南八ヶ岳〜
蓼科山!
青い空と赤いロープウエイ。
きれい。
3
青い空と赤いロープウエイ。
きれい。
ほんわか良い天気。
4
ほんわか良い天気。
登山道を忠実に歩いてきたつもりが、ロープウエイの左側に下りてきてしまいました。
あれ?
3
登山道を忠実に歩いてきたつもりが、ロープウエイの左側に下りてきてしまいました。
あれ?
本当の登山口はロープウエイの右側です。
3
本当の登山口はロープウエイの右側です。
14:45の茅野行きバスは3分前に出発した後。
なるほど…
でもレストランで食事したいし、まあ、いっか。
3
14:45の茅野行きバスは3分前に出発した後。
なるほど…
でもレストランで食事したいし、まあ、いっか。
以前食べたグリーンカレーが美味しかったので楽しみしていたのですが、メニューから消えていて、残念。
でも大きな人参のカレーライスも美味しかったので満足!
3
以前食べたグリーンカレーが美味しかったので楽しみしていたのですが、メニューから消えていて、残念。
でも大きな人参のカレーライスも美味しかったので満足!
食事の後は、夕焼けにつられて空いている駐車場をうろうろ。
5
食事の後は、夕焼けにつられて空いている駐車場をうろうろ。
夕暮れに染まる南八ヶ岳。
6
夕暮れに染まる南八ヶ岳。
静かに一日が終わっていく感じがとても良いです。
3
静かに一日が終わっていく感じがとても良いです。
きれい。
この後はバスと特急を乗り継いでのんびりと帰りました。
5
この後はバスと特急を乗り継いでのんびりと帰りました。

感想

秋になったらテント泊で南八ヶ岳へ行こう!と予定して購入したあずさのチケットが使えないまま期限を迎えそうだったので、そのチケットを使って日帰りでものんびりと楽しめそうな北横岳へ出かけてきました。
他にも車山、入笠山、霧ヶ峰…と候補にあげたものの、グリーンシーズンとスキーシーズンの狭間になる今はロープウエイは運休中だしバス便も不便…という事で決定した北横岳でしたが、とても良い一日となりました。
この日の北横岳周辺は晴れ渡った空と穏やかな風が素晴らしく、静かに冬を待っているようなひっそりとした空気の中を、のんびりゆっくり景色を楽しみながら歩きました。
一日の終わりに見ることができた夕焼けも見事で、大満足の山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:662人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら