ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1311315
全員に公開
ハイキング
近畿

弥仙山 (丹波富士)周回コース

2017年11月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
tomuzoo その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:13
距離
6.6km
登り
592m
下り
578m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:34
休憩
0:40
合計
4:14
9:13
90
10:43
11:18
38
11:56
11:59
31
12:30
12:31
55
13:26
13:27
0
13:27
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
京都縦貫自動車道・安国寺ICからクルマで約15分。
数十台止めれる駐車広場あり。
★舞鶴西ICから県道74号線で向かうと距離的に近いが、今現在通行止めとなっている。
コース状況/
危険箇所等
整備された近畿自然歩道で、ゆっくり歩いて3時間ほどの周回コースとなっています。
危険箇所ありません。
トイレありません。
水場ありません。
熊に注意。
その他周辺情報 足利尊氏生誕の地 「安国寺」毎年11月初旬にもみじ祭りがある
富士山に似ていることから「丹波富士」と呼ばれている。
5
富士山に似ていることから「丹波富士」と呼ばれている。
京都縦貫自動車道・安国寺ICから15分ほどで登山口駐車場に到着。
駐車場は広々している。
1
京都縦貫自動車道・安国寺ICから15分ほどで登山口駐車場に到着。
駐車場は広々している。
駐車場前が登山口でポストありますが、トイレは無いです。
駐車場前が登山口でポストありますが、トイレは無いです。
立派な案内板あり。
1
立派な案内板あり。
竹の杖もあり。
この先、鳥居のある登山口まで、沢沿いのコンクリート道を進みます。
1
この先、鳥居のある登山口まで、沢沿いのコンクリート道を進みます。
駐車場から100m歩くと左に水分神社があります。
駐車場から100m歩くと左に水分神社があります。
水分神社(みくまりじんじゃ)
3
水分神社(みくまりじんじゃ)
由来です。
神社から100mほどで登山口に到着。
神社から100mほどで登山口に到着。
小さな沢を渡る。
1
小さな沢を渡る。
山頂が見えました。
3
山頂が見えました。
「アケボノソウ」が数厘咲いてました。
4
「アケボノソウ」が数厘咲いてました。
初心者に優しい整備されたコース。
1
初心者に優しい整備されたコース。
沢沿いの道から離れ、苔むした石段を登ると
2
沢沿いの道から離れ、苔むした石段を登ると
大イチョウがある「於成神社」
2
大イチョウがある「於成神社」
黄葉の半分は散ってしまい残念。
4
黄葉の半分は散ってしまい残念。
於成神社から少しで巨岩が現れる。
於成神社から少しで巨岩が現れる。
巨岩から山頂の肩まで緩やかな道です。
肩に出ると広々しており、自然林の紅葉が美しいです。
これより山頂へ向けて急登になります。
1
巨岩から山頂の肩まで緩やかな道です。
肩に出ると広々しており、自然林の紅葉が美しいです。
これより山頂へ向けて急登になります。
ふかふか落葉の道を程なく登ると、改心の道と山頂への分岐に着きました。
1
ふかふか落葉の道を程なく登ると、改心の道と山頂への分岐に着きました。
数分で弥仙山山頂に到着しました。
5
数分で弥仙山山頂に到着しました。
山頂には金峰山神社が祀られ厳かな雰囲気に包まれていました。
本日は北風が冷たく寒い。
4
山頂には金峰山神社が祀られ厳かな雰囲気に包まれていました。
本日は北風が冷たく寒い。
展望の良い山頂と思っていたが、木々に覆われて見晴らしはないです。
木々の合間から舞鶴港と青葉山も少し見えます。
3
展望の良い山頂と思っていたが、木々に覆われて見晴らしはないです。
木々の合間から舞鶴港と青葉山も少し見えます。
分岐に戻り改心の道へ。
分岐に戻り改心の道へ。
自然林の素敵なハイキング道。
1
自然林の素敵なハイキング道。
紅葉もまずまず。
1
紅葉もまずまず。
良く整備された近畿自然歩道です。
良く整備された近畿自然歩道です。
いいですねぇ〜♪
4
いいですねぇ〜♪
美味しそうなキノコちゃん♪
4
美味しそうなキノコちゃん♪
三角点峰 576m
なんと! こんもりしたデカイ熊の糞発見。
これはまだ新しい! ヤバイぞ! どこかに隠れているのか!!!!
2
なんと! こんもりしたデカイ熊の糞発見。
これはまだ新しい! ヤバイぞ! どこかに隠れているのか!!!!
あれまぁ〜! 古いのから新しいのまで!!!!!!!!!!!!
4
あれまぁ〜! 古いのから新しいのまで!!!!!!!!!!!!
日が照っていたら綺麗だろうに。
3
日が照っていたら綺麗だろうに。
雲っていたから残念。
4
雲っていたから残念。
周回コースの分岐です。
周回コースの分岐です。
これより下り道。
1
これより下り道。
沢の音が聞こえると林道がすぐ。
1
沢の音が聞こえると林道がすぐ。
林道を歩いて
下山しました。
帰り道、安国寺へ立ち寄ります。
2
帰り道、安国寺へ立ち寄ります。
綾部市のマンホール。
2
綾部市のマンホール。
安国寺は、足利尊氏生誕の地、また紅葉の名所として多くの方が訪れます。
4
安国寺は、足利尊氏生誕の地、また紅葉の名所として多くの方が訪れます。
本日、安国寺のもみじ祭りが催され、紅葉見物で多くの方で賑わっていました。
2
本日、安国寺のもみじ祭りが催され、紅葉見物で多くの方で賑わっていました。
安国寺の境内には、約100本の見事なモミジを見ることができます。
3
安国寺の境内には、約100本の見事なモミジを見ることができます。
邦楽の流れる中で、野点や舞踊、地元特産品の出店などが催されていました。
7
邦楽の流れる中で、野点や舞踊、地元特産品の出店などが催されていました。
本日、安国寺のもみじ祭りが催され、紅葉見物で多くの方で賑わっていました。
7
本日、安国寺のもみじ祭りが催され、紅葉見物で多くの方で賑わっていました。
足利尊氏の墓。

感想

本日曇りの天気。
青空に太陽の光が差していたら、
紅葉が綺麗だったのに残念でした。
帰りに立ち寄った「安国寺」、紅葉がとても綺麗で癒されました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:723人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら