箱根・湯河原

金時山〜丸岳:富士山はちょこっとだけ

2017年11月12日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
さあ、出発!
芦ノ湖も見える
富士山は見えない
ちょこっとだけ見えてきた
今日は桃源台まで行く予定。
丸岳へと続く道
丸岳より
あそこまで行くのか・・・
それにしてもよく見えるなあ。
こっちは明星が岳のほうか
風呂
風呂
前に流れてる源泉を汲んで水でうめて使います。
なかなかいいお風呂でした。
箱根登山鉄道塔ノ沢駅すぐです。

感想

今週は疲れた。昨日も休みだったが、とても出かける気力はなく、今日もゆっくり登れる山にする。下山したら温泉三昧の予定。

バスは長蛇の列。うわーっと思ったら、半分は乙女峠のほうまで行く人たちらしい。
私は仙石から歩くので桃源台行きのバスに乗る。

金時神社登山口のそばにいつの間にかコンビニができてる。
ありがたく寄らせてもらうことにする。

登り始めて間もなく調子がよくないことを実感する。
ぜーぜーいいながら登る。途中で燃料切れ。みかんを食べて出発。

着いたあ!富士山は見えない。とにかくおひるごはん。食欲はあまりないけど食べないわけにもいかない。ゆっくち食べてるうちに富士山の上のほうだけ見えてきた。

さあ、これからどうしようか。桃源台まで行くのもつらいなあ。でも、あまり早く切り上げるのもなんだし。とりあえず乙女峠まで行ってみる。

まあ、いけそうかな。まだ12時だし。丸岳に向かって歩く。
ここの道が一番好き。のんびり歩けていいなあ。

丸岳到着。富士山以外はすっきりとよく見える。
しかし、桃源台は遠いなあ。

気を取り直して出発。長尾峠まで来る。ここで降りようかどうしようか悩み、下道より稜線のほうが気持ちがいいかなと思い先に進む。

…あの時降りとけばよかった。ちっとも視界が利かない。
湖が見えたあ!と思ったらそのあと3つ山を越える。

這う這うの体でやっと分岐まで来る。ここからの下りも結構きつい。
ヘロヘロになりながら降りる。

舗装道路に着く。で、ここはどこ?
桃源台は…向こうか。ここからまだ結構ある。
キャンプ場を抜けていく。しかし立派なコテージだ。

桃源台到着。運よくすぐ箱根湯本駅行きのバスがある。
途中渋滞につかまる。登山鉄道に乗り換えたが、やっぱり時間がかかる。

塔ノ沢で降りて温泉。箱根湯寮と思ったが、場所がよくわからず。
近くに日帰り入浴のところがあったので立ち寄ることにする。

…この方式は初めてだ。前に流れてる源泉を汲んで使うのか。
…熱い!すぐさま水でうめる。シャワーがないのは不便だが、これはこれで面白い。

浴槽の湯は程よく冷めてて気持ちがよかった。

ここから箱根湯本は歩いても20分くらいとのこと。それならと歩いて帰ることにする。まだ店も開いててなかなか面白い。

箱根湯本到着。ちょうど電車もあるようだしこれで帰ることにする。