また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1311389 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

日本コバ

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.0〜1.1(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち85%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間2分
休憩
38分
合計
4時間40分
Sスタート地点08:5109:00藤川谷登山口09:0110:32岩屋 [奇人の窟]10:4610:54政所道藤川谷道分岐(南)11:19日本コバ11:4112:03政所道藤川谷道分岐(南)12:13衣掛山12:16大山谷林道⇔政所道出合12:1713:23政所登山口13:31ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻

感想/記録

11月12日 日曜日
6:30には出発すると前夜宣言をしたけど、起きれず、結局かみさんにおむすびを作ってもらって、7:30頃自宅を出発。
湾岸道路を走って東員へ。
こっち方面は四日市の渋滞に入らず済むので良いです。
ヤマレコの先輩のおかげで、駐車場もすぐに見つけることができさくっと駐車。
登山口へ向かって歩いていると、車に乗ったおじさんに「地元の人?日本コバの登山口ってわかりますか?」と声をかけられる。
初めて来たのに、ヤマレコログのおかげで知ったかぶりで、駐車場の場所まで教えちゃいました^^;
登り始めてすぐに、「春日神社跡?」にお参り。
ピンクのリボンを目指して歩きます。
すぐに暑くなりジャケットを脱ぐ。
ピンクテープと一緒にあった鈴鹿10座のテープと立ち入り禁止の黄色に黒のテープとを見間違え、行っていいのかいかんのかと思っちゃいました。
上のほうにピンクテープが見える。
たぶん「豹の穴」だということで、登ってみた。
穴だね。
戻る感じで正規ルート向かう。
何度も渡渉するが、これがまた楽しい。
つい違う道へ行きそうになるが、ピンクリボンとGPSを確認し登頂。
すぐに、フリースとジャケットを着る。
今回は、カップラーメンではなく、おむすびとオニオンスープです。
食後の珈琲をと思ったら、珈琲カップを忘れてきた。
あーあです。
ジャケットを脱いでフリースを着たまま下山開始。
半分くらい下山したあたりで暑くなりフリースを脱ぐ。
なんとなく右足のつま先とひざが痛いので、靴紐を締めなおそうと見たら、ほどけていました。
きちっと結んでからいい感じで下山。
登山コンパスに下山報告後、車で「鍋田温泉」へ移動しさっぱりして帰りました。
訪問者数:243人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

コンパス GPS 渡渉 クリ フリース
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ