九州・沖縄

宝満山 (正面ルート)

2017年11月12日(日) [日帰り]

アクセス
竈門神社の駐車場がありますがすぐに満車になりますので、手前か左奥の私営駐車場に停めました、神社もどちらも¥400です。トイレは神社の駐車場を利用しました。
コース状況/
正面登山道はよく整備され踏まれているし指導標もあるので安心ですよ。山頂北側の鎖場は急なので注意してね〜(´ー`)ノシ
その他周辺情報 えっと、竈門神社(紅葉見頃)..うんと、太宰府天満宮や九州国立博物館が近くにあります。。。あとは検索してね(>人<;)
市道を歩いて、一ノ鳥居です入山します。葉っぱが....
谷水も冷たそうに粛々と流れています。
上部の林道に沿ってしばらく歩きます。
紅葉の黄葉が輝いて綺麗でした。
二つ目のため池から山道になります。
林道を横断してすぐに、ニノ鳥居です落葉が目立ちます...
三合目(水場)を過ぎて、救急箱の所で休憩します。
やっと本来のペースで登れます、なかなかの展望です。
百段ガンキで石段も終盤です.汗)
ツリフネソウ、最後の一花でした。
輝く黄葉
羅漢道への分岐、見つけました。宝満2度目です。
なかなかのバランスですね
稜線の道は明るい
ミヤマシキミも鮮やかに
ウリハダやコハウチワの紅葉を愛でながら
ロープ場です、分岐をまっすぐ行きました。
かまど岩です、三つの岩がトライアングルしてました。
の上にある巨石です、登れますが先客がいるのでやめました。
はい、上宮です。参拝して、背後の岩の上から
福岡空港がよく見えました。
こちらは英彦山方向です。
キャンプセンターも
はい、到着829m
仏頂山方向です、紅葉....残念....
鎖場を降りてきて、コーヒータイム
北側のフェイスには、新しい支点が打ってあります。
実はこれを探しなから歩いてました、キッコウハグマ 花見たかったけど1ヶ月程遅いな...
ショウジョウバカマ あるところにはあるのね!結構ある♪
下って来ました。最後は九電さんの管理道?(里道)を進んで
竈門神社でやっと見つけた❀亀甲白熊の花❀終わりかけですが( ´艸`)
ツワブキの黄 竈門神社にて
カエデの紅 竈門神社にて
振り返って、宝満山!ありがとうございました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

感想

一年前と同じ時期に紅葉を見に行ってきたのですが、残念ながら終わりの時期だったです、木によっては見頃なものもありいくらか楽しめました。m(_ _)m
やはり人気の山だけあって入山者多くて、その方々とのペースが微妙に合わない事もあり、ついついペースが上がってしまい疲れましたが、三合目以降は自分本来のペースで楽しめました。。゜+.(*`・∀・´*)゜+.゜良い山です宝満山。