陣馬山でなめこ汁

gasirakko その他3人

藤野駅
アクセス
高尾駅から陣馬高原下までバス。8:34発に乗るつもりでしたが、ものすごい行列でカオス状態。15分遅れくらいで急行バスがやってきたので何とか乗車。
下りは一ノ尾尾根経由藤野駅。バスも電車も時間が合わずロスタイムが多くなってしまいました。
コース状況/
道標も多く、なにより登山者が多いので迷うことはないでしょう。
高尾駅北口バス停のかわいい行先表示
バス降り場前にトイレがあるのはありがたいです
車道は通行止め区間があるようです
車道から新ハイキング道に入ると、しばらくは植林の森です
所々で雑木林になります
ムラサキシキブかな?鮮やかな紫です
山頂直下の紅葉
山頂です!
スカイツリーが遠くに見えます
山頂です!
スカイツリーが遠くに見えます
今回のお目当てはなめこ汁!
山頂には3軒の茶店がありますが、信玄茶屋でいただきました。300円也。
自家製味噌の香りが最高でした。期待以上の味!
今回のお目当てはなめこ汁!
自家製味噌の香りが最高でした。期待以上の味!
いいお天気でした
たぶん、丹沢方面。来年は挑戦したいと思います
双眼鏡でランドマークタワー!
山頂の白馬。青空に映えます
下りは一ノ尾尾根コースを。
秋の花はほとんど終わり。コウヤボウキが辛うじて残っていました。
この花を見ると秋の終わり、冬の始まりを感じます。
また春まで花探しのハイキングはお休みです
下りは一ノ尾尾根コースを。
この花を見ると秋の終わり、冬の始まりを感じます。
また春まで花探しのハイキングはお休みです
バスは30分待ち。
ならばと駅まで歩くことにします
中央道下のトンネルは歩道が狭く、縁石もないので怖かったです
藤野駅に到着
電車は行ったばっかりなのでお土産を物色しつつ、時間調整
今回は天気に恵まれ、楽しいハイキングでした
藤野駅に到着
電車は行ったばっかりなのでお土産を物色しつつ、時間調整
今回は天気に恵まれ、楽しいハイキングでした

感想

山頂のなめこ汁がおいしいと聞き、登ってきました。
高尾駅のバス停はすごい行列。バスも来てるんだか遅れてるんだかよくわからない状況のまま、時刻表の15分遅れくらいで急行バスがやってきたので乗車。
途中のバス停は2つくらいしか停まらないので、意外に早く陣馬高原下バス停に着きました。
新ハイキング道は杉の植林の中をぐいぐい登って行くので息が上がりますが、途中からは雑木林もあり、黄葉が楽しめました。黄色が目立つのはダンコウバイだと思います。クロモジもいい色でした。カシワやクヌギの緑にまだらな茶色もなかなかいい味出してます。
山頂はたくさんの人ですが、茶店のテーブルは所々空きがあり、どの店に入ろうか思案しました。
結局、友人の子供が歴史好き、信玄好きということで、信玄茶屋に。
なめこ入りみそ汁(300円)は自家製味噌だそうで、香りが高く、おいしかったです。
少し汗をかいた体に濃いめの塩味が効きました。持参のおにぎりとの最強コンビ。
けんちん汁(500円)は野菜の甘みが出て、これはこれでおいしかったです。
山頂からの景色はスカイツリー、ランドマークタワーが見え、大満足。残念ながら富士山は雲がかかっていました。
下りは一ノ尾尾根へ。紅葉を楽しみながら、所々に咲き残るコウヤボウキを楽しみました。
陣馬登山口のバスは30分後だったので、藤野駅まで歩き、電車で帰宅しました。