奥秩父

2017年11月12日(日) [日帰り]

アクセス
行き
西武秩父駅9時20分→9時58分小鹿野役場・小鹿野町10時03分→10時35分坂本

帰り:
坂本16時25分→17時00分小鹿野町・小鹿野役場17時28分→17時48分西武秩父駅
コース状況/
2箇所道迷い注意
二子山登山口〜股峠の間、倒木により一部道が不明瞭。
魚尾道峠付近、ピンクテープが複数あり、一部ルートファインディング必要。
久しぶりの公共交通機関を使っての登山。バス停を降りると、早くも今回のターゲット登場!遠くでも岩の山ってのがよくわかる。登れるかな(笑)
まずは股峠を経由し東岳を目指す。岩場をある程度登りきると展望が一気に開け、目の前に両神山。
そして、背後を振り返ると、次に登る予定の西岳。なんじゃ、こりゃ(笑)聞いていた以上のすごい迫力!!
こちらがまず目指す東岳。西岳見た後だと迫力薄れるけど、遠くから見ると、こいつもなかなかの迫力です!
東岳山頂到着。標高は1,000mだけど、、
岩山なので、展望は抜群!紅葉もキレイでした。
お次は西岳。西岳には、一般と上級者コースがありますが、焦る気持ちを抑えて(笑)、今回は初めてなのでまずは一般コースを選択。
ただ一般コースと言っても、こちらも鎖場や急な岩場があって、なかなか面白い。
ここで上級者コースと合流。ほんとは、次回のために上級者コースの下見に行く予定が分岐が分からず…その分岐を見つけるところから上級者コースってわけか(笑)
上級者コースの先には、先ほど東岳から見えていた、西岳東峰。
この山は、クライミングにも最適みたいで、クライマーも大勢いました。
西岳山頂に到着。
ここからの展望も、もちろん最高!こちらは、武甲山方面かな?
秩父の山々を見渡せます!
少し下ってから西岳。一般コースであれば、それほど難しくはありませんでした。むしろ、ちょっと物足りなかったかな(笑)
西岳以降も狭くてなかなか険しい岩稜がしばらく続きます。面白そう!ということで、来た道は戻らず、予定どおり周回して下山することに。
とは言うものの、断崖絶壁、落ちたら間違いなく怪我ではすまない…慎重に進みます。
歩んできた道。
西岳。行ったことないけど、ジャンダルムみたいだな。
岩稜の終点。短い時間だったけど登り応え十分でした!
これで後は下山するだけですが、最後にちょっとした難関が…それがこちらの鎖場。ほぼ垂直、下りには神経使います。
鎖場を過ぎれば、岩場は終了。すすきが綺麗な尾根道を下って行く。
ここから、二子山の全貌を見ることができる。それがこちら。奥に見える1つの岩峰が東岳。左が西岳で、西岳が岩稜続きっていうのがよくわかる。あれをずっと歩いてきたんだなー
ラストは落ち葉が敷き詰められた道を歩いて終わり。

感想

久しぶりの快晴予報!がっつり行きたいとこだけど、前週にハードな山行を終え、次週にハードな山行を控えているため、近場でCT短めで紅葉が楽しめるところ…ということで、行ってきました!秩父の二子山。

二子山は岩稜歩きが特徴の鋭利な山で、凍結する冬場は危険とのことなので、その前に登っておきたかったお山。

CTは短いですが、岩稜歩きがとても楽しかった。この前登った北穂高岳より全然登り応えあったな(笑)

それとなんと言ってもその迫力!これは写真では伝わらないので、ぜひ一度見てほしい。

ニリンソウの群生もあるらしいので、今度は春に上級者コースに挑戦したいな。