記録ID: 1312658 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山と長安寺の紅葉

日程 2017年11月13日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
(往路) 7:08 新宿駅発 小田急急行ー8:48 小田原駅発 特急はこねー9:10 箱根湯本駅発 箱根登山バスー9:35着 金時登山口
(復路)13:19乙女口発 施設めぐりバスー13:22箱根仙石着 長安寺へ

S金時登山口10:0010:30大岩10:3511:10金時山11:3512:32乙女峠12:3513:10乙女口G
コース状況/
危険箇所は特に無い
山頂にトイレと売店あり

金時登山口バス停で下車。ここにトイレとコンビニ有り。
矢倉沢口から登りはじめる
金時山山頂
山頂からの芦ノ湖と仙石原
山頂からの富士山
富士山の雪、少し溶けたかな?
下山すると紅葉が残っている
展望台からの富士山は雲に隠れていた
乙女口へ下山。ちょうどバスが来たので、仙石まで乗せてもらった。
仙石で長安寺を散歩。
長安寺の紅葉はちょうど見頃
仙石バス停からの金時山

箱根へは行ったことが無いので、金時山へ登ってみた。小田急線をよく利用しているので、箱根のパンフレットを握りしめている外国人観光客が急増していることは感じていたのだが、箱根湯本は平日にも拘わらずかなり混んでいた。金時山にも人が多かった。山頂からは富士山が雪の溶け具合まで解る程はっきり見えた。紅葉は仙石まで下りてきていて、長安寺がちょうど見頃だった。
冬に入ると雪が積もって、百名山巡りも難しくなる。毎年11月に入ると低山に登って体力温存を図るのだが、今年の冬はどう過ごそうかな?