記録ID: 1313935 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【221】(じじ、ばばの秋の遠足)高尾山 (写真追加しました)

日程 2017年11月16日(木) [日帰り]
アクセス
高尾駅近くの駐車場利用

S高尾駅08:4809:01高尾山ちか道入口09:10高尾山口駅09:18高尾山・清滝駅09:36琵琶滝09:3910:06大山橋10:1010:51高尾山11:4312:01高尾山薬王院12:1712:30霞台園地12:3412:38高尾山駅12:5112:51霞台園地12:5412:57高尾山駅13:0213:02霞台園地13:08高尾山駅13:4313:49リフト山上駅14:15高尾山・清滝駅14:27高尾599ミュージアム14:2914:33高尾山口駅14:44高尾山ちか道入口14:59高尾駅15:01ゴール地点G

駐車場から甲州街道に出て銀杏の黄葉を見てから出発します。最盛期は過ぎたようで、今年は去年より早いようです。
高尾山口駅の前の紅葉も朝日が当たって綺麗です
清滝に到着。今日は、じじ、ばばの遠足ですが、やっぱり集合時間に遅刻しました。ごめんなさい。それにしても紅葉🍁と青空が綺麗です
キッコウハグマももう最後です
6号路から稲荷山コースへ、そして再び6号路で山頂に。階段使わず行けますよ。紅葉が見頃ですねー。話ながら歩いていると、時間のたつのが早いですね。
一億円のトイレ脇からの大岳山。
新しく山頂標もずいぶんすり減って来てますよ。
平日にも関わらず人がどんどん増えて来ます。幼稚園児たちも沢山いました。
見上げると凄いことになってますね〜
日本一は頭を隠しています。
丹沢方面は、やばそうな雲行きですよ。でわ、空いてる場所を探してお昼に。
帰りは、薬王院によって紅葉🍁を見ていきます
綺麗です
日本の秋
よっ〜! 天狗さん
混んでますね
霞台園地の紅葉。太陽が向うにあるので、まるで赤いフィルターをかけたようです
天狗焼を買うのに一人代表して並んでいる間に展望台で乾杯🍺✨🍺。ご苦労様でした。筑波山も見えてる〜
当然スカイツリーも見えました
眼下には、甲州街道のイチョウ並木の黄葉
霞台園地から、帰りは、1号路でさっさと下ります。ばあ様達、速いです。
清滝では、これから登る人も大勢いました。雲が出てきて寒くなって来ましたね。ここは朝日が当たる午前中が綺麗です
最後に599 を見ていきます。今度は、小学生が降りて来ました。この時期、遠足が多いようですね。
高尾山口駅前の案内川の紅葉、上流側
高尾山口駅前の案内川の紅葉、下流側
高尾山口駅に到着。これにて、じじ、ばばの秋の遠足終了です。お疲れ様でした。
高尾駅に向かう途中で咲いていた十月桜。清滝にも咲いてましたよ。

by aruaru

今日は、小学校時代の同級生達と高尾山に行ってきました。それも、高尾山に1000回以上も登っていて、その筋の有名人が同級生にいるので、高尾の動植物の解説付きです。

いつもは、一人で気ままな歩きですが、今日は、仲間と一緒なのでペースが心配でした。でも、無用な心配でした。皆さん、普段から運動しているので、息も切らさずしゃべりながらさっさと登って行きます。

話ながら歩いていると、時間が経つのが速いです。あっという間に山頂・・・って感じでした。

紅葉は、高尾山口駅前から始まり、霞台、薬王院、山頂と至るところで見頃でした。

平日ですか、紅葉の時期なので混雑してましたが、天候にも恵まれ、楽しいじじ・ばばの遠足になりました。