記録ID: 1314080 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

桜山のコース中で最悪だった関ふれ群馬34

情報量の目安: A
日程 2017年11月16日(木) [日帰り]
アクセス
鬼石の街中のおまつり広場に止めた

Sおまつり広場13:4714:09金丸登山口14:36桜山ハイキングコース車道出合15:09桜山15:2415:30桜山公園管理棟15:3915:48桜山15:55桜山ハイキングコース車道出合16:12金丸登山口16:55おまつり広場16:56ゴール地点G
コース状況/
*険しい所、危険なところはない。道標も多い。
*桜山には歩きやすく整備されたハイキングコースがたくさんあるが、中にはあまり手入れがされていないところも。特に関東ふれあいの道のコースは手入れが悪い。年によっては草ボーボーだったりのこともあり、今年はマシ。標識の位置も良くない。また、せっかく遊歩道があるのに延々車道という区間もあり面白くない。
その他周辺情報温泉は、桜山温泉センターや、神流川対岸の湯郷白寿などがあります。

山麓の村にも、冬桜があちこちに
「北限のみかん」と言われた長瀞の風布よりこっちが北
ここから関ふれ群馬34「桜山のみち」に合流(金丸登山口)
すぐ、左の小路へ
小さな神社の横を通り(以前より荒れてしまった)
山道になる
山道のまま第2駐車場方面へ向かうコースと分かれると、道が荒れてきて、このへんではシダが路面を覆う
すぐ、久々沢の村のところで車道に出るから、まあ大丈夫。
麓はミカン園だけど、ちょっと登ったここはリンゴ園。正面の山は多分、横隈山。
リンゴも今が旬
登り始めで分岐した山道はここに来る
車道を横切って上にも山道。少し手前と2か所に入口がある
第2駐車場直下のカーブ。関ふれの標識はないけどメインの道を進まず、正面の荒れた細い車道に入る
その車道が左、右とカーブしたところで右の小路へ(ここには標識アリ)
が、この区間は最悪。道だということはわかるが雑草に覆われこの時期は引っ付き虫が大変
びっしり刺さりまくり。手間かけてかなり取ってもまだこんな状態。
この広場からは、普通の散策路に復帰
山頂直下の展望
遠くに霞む山は太田方面の山並みかなあ
この斜面は冬桜がいっぱい
黄色系に紅葉した森
山頂の山茶花
真っ赤になる前に枯れてきてちょっと残念
ふれあいの道看板。これは、ここに来る度に何回も見てきた
ピンクの山茶花がびっしり
冬桜ズーム
青空と冬桜
足元はドウダンツツジ
中央の山の上の村は2千階段の高山だと思う
その山並みの上遠くに赤城山、ズームで
逆光だけど、御荷鉾山
黄色系の紅葉
冬桜といっても1本の樹の一部だけが初冬に咲く
地味なのが良いところ
西側の斜面も若樹がいっぱい
日本庭園の紅葉
こっちはグラデーション
西側の巻き道で戻る
東や前を右に下ると第2駐車場だと思うけど、直進すれば
往路で確認した車道横断地点に
引き続き、車道の向かいの山道を下る
車道の下を平行するように
金丸登山口から、ふれあいの道の続きを確認。道標が取れているけどバス停の所を入る
村を抜けて右の道を登れば野外活動センター。次回来るとき、逆向きにするかもしれないが。

*「三連休」に寒い山を歩いた翌7日にジム行って風呂上りにやたらと汗が引かず、そのあとゾクゾクしてきた。8日の朝喉が痛くて、熱っぽくなりそれっきり治らなかった。10月は長雨のうちに山の紅葉が終わり、11月は風邪が長引いて引きこもってるうち里山の紅葉が終わり・・・この秋は「雨にも負けるカゼにも負ける」だ。
*そろそろ、軽く歩き走りで紅葉狩りに出かけたいなあと思って、この時期の定番桜山へ。関東ふれあいの道群馬34のコース、今まで通ったことがあると思ったけどどのルートか確認しながら。そうしたら、何でわざわざこれをふれあいの道に決めたのかなあという選び方。整備された遊歩道が金丸から山頂まであるのに、途中で車道に。それから変な裏道でイベント広場に出るが、全然手入れしていなくて草ボーボー。決めた当初はそっちが主なルートだったのかなあ。そうだとしたら、なおさらその道をちゃんと整備続ければよいのに。長距離自然歩道の計画は国(環境省)だけど整備・管理運営は県。細かなルートの決定まで国が勝手に決めたわけじゃないと思うけど。あちこち行ってみて、コース選定も管理も地図作製も群馬県が最悪だ。他県はちゃんと2万5千の地形図にコースを落としてPDF等でネットに無料公開している。群馬県はネットに出ているのは略図だけ。有料(1000円)で購入する地図帳は5万で細かい分岐が全然わからない地元群馬が大好きだけど、ふれあいの道に関しては最低。「感想」欄なので、ホンネの感想書きました。
*ふれあいの道を確認しながら歩いたので気分が↓になったけど、景色は良かった。紅葉は真っ赤な樹は日本庭園や「見本庭園」に行けばたくさんある、はず。通った道は黄色系の柔らかい紅葉だ。夕暮れが近いのであまりあちこち行けなかった。冬桜は「満開」にはならないので、これくらいで「見ごろ」だと思う。紅葉はもうすぐ終わりだけど桜はあと半月くらい楽しめる、はず。空気が澄んで周囲の山もけっこう遠くの山も良く見えた。