記録ID: 1314577 全員に公開 ハイキング関東

大小山紅葉ハイク 岩尾根と展望を楽しみました。

日程 2017年11月17日(金) [日帰り]
アクセス
大坊山中腹の大山祇神社駐車場を利用させてもらいました。
きれいながトイレあります。

Sスタート地点09:4510:12大坊山10:1510:29つつじ山10:3410:55足利鉱山10:5811:10番屋11:1211:18越床峠11:30越床山12:00あいの山12:4513:13妙義山13:2113:26大小山13:2713:30阿夫利神社への分岐14:10やまゆり学園14:40ゴール地点G
アプリがバグってgpsログが記録できず、コースは手書きです。
通過時間はgpsと写真撮影データから取りました。
コース状況/
ざれた岩尾根と落ち葉道の下りは慎重に。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備 バーナー

大山祇神社の駐車場からスタート。
こんな感じの急登が30分ほど。
大坊山山頂で小休止。この時は富士山がうっすら見えました。
ごつごつした岩尾根の下りです。素晴らしい景色ですが、足元に注意して下りました。
眼下にゴルフ場。今日はゴルフも絶好の日和。
紅葉に染まる尾根。これから行きますよ。
シルバーですが、ここは真っ直ぐ登りました。
背中がザワザワするような足利鉱山。足元に採石場、そしてゴルフ場、足利市内、行道山、最奥は赤城山です。
落ち葉の急坂を下り、番屋に到着。昨年は甘酒を頂きましたが、今日は閉店(-"
さらに急坂を下りきった所に「胸突坂」の看板がありました。
越床峠。病院へのエスケープルートがありますが、我々は大小山へ。
「仮称越床山」の標識。若手はろうそく岩往復。
シルバーはのんびり直進。
松の緑と尾根の紅葉。綺麗でした。
かえる岩。確かに似てます。
妙義山山頂。低山ながら360度の眺望です。
浅間、赤城、武尊、皇海、奥白根、男体山が見えました。
東には目を凝らせば筑波山が見えます。
阿夫利神社への分岐。山頂からここまではざれた岩尾根で、慎重に下りました。
やまゆり学園への尾根道。気持ち良い松林です。
松の木越しに大小山を振り返る。
小休止。ミカンが美味かったです。
朝スタートした大坊山が近くなりました。
やまゆり学園に到着。
心地よい疲労感です。
いちょうが金色に輝いていました。
柿ではありません。カラスウリです。
畑中で、今日の山並みを振り返りました。
もうすぐゴール。若手、がんばれ。
無事にゴール。駐車場までの登りが地味にきつかったです。

年12月に同じコースを歩きましたが、落ち葉と強風でした。で、今年はコナラ類の紅葉時期をねらって出かけてみました。
 快晴に恵まれ、松や樫の常緑樹と紅葉のコントラストが素晴らしく、また尾根筋では北関東の山並みを楽しめました。
 コースは尖ったチャートの尾根が続きアップダウンも多いので、思ったより時間と体力を消耗しました。特に大坊山〜ツツジ山、妙義山〜阿夫利神社への分岐の間は慎重に下りました。ですが、この間は眺望も素晴らしいので、足元を注意しながら景色も楽しみむといたった具合でした。
 妙義山からは360度の眺望が開けていますが、残念ながら南方の関東平野は霞んで遠くは見えませんでした。それでも北方の赤城から日光、鹿沼方面は良く見えました。空気の澄む冬どんな絶景が見られるか、期待したいです。
 人気の山らしく、平日ながら大勢の方と出会いました。コース途中に下山ルートも多く、これからら春先にかけて日帰り登山には絶好の山ですね。