房総・三浦

雨予想なのでショート赤線繋ぎ  横須賀中央駅→浦賀駅  浦賀街道歩き

2017年11月18日(土) [日帰り]

横須賀中央駅
天候 曇り 8:00頃には雨が降り始める予報
結局雨には当たらず
アクセス
行き
自宅最寄り駅→金沢八景→横須賀中央駅
帰り
浦賀駅→横須賀中央駅下車(朝食)→横須賀中央駅乗車→金沢八景→自宅最寄り駅
コース状況/
オールアスファルト
その他周辺情報 えきめんや横須賀中央駅店にてわかめそば
 朝の横須賀中央駅、気象庁の予報では8:00位から降るようなので早朝歩きにしようと思います。
 テキヤですね。お祭りがあるのでしょうかね。
 JRの横須賀駅よりも京急の横須賀中央駅の方が都会という感じですね。
 片側2車線の道に出ました。
 国道16号線を歩きます。車では何度も通った道、歩くのは初めてかな。
 国道の両側にアーケードがありますね。地元の商店街になっているようです。
 さて、国道16号は左折して観音崎に向かいます。そして海を渡って千葉県に続きがあります。国道134号は三浦を回って相模湾沿いを通り大磯で国道1号線に合流します。ここが起点ですね。
 京急バス堀之内営業所、これからどんどんバスが出ていくはずです。
 ヤマダ電機、ああ、この店はアウトレット館になってしまったか・・・。
 ここで目的地を変更した、当初は北久里浜駅までを考えていたが浦賀駅までに変更する。そちらのほうが距離がありますから。
 PCデポ横須賀店、ちょうど今使用しているPCもここで買った。
 県道208号線を浦賀駅まで歩く。浦賀駅には観音崎から来た赤線、浦賀駅からスタートして三崎口駅まで歩いた赤線があるのだ。
 横須賀風物百選、馬堀海岸団地だそうです。まあ、普通の住宅街のように見えるが・・・。
 ああ、朝っぽくなりましたね。
 ここから始まる浦賀通り、浦賀駅を通って久里浜駅までですね。
 京急の下をくぐります。ちょっと左には馬堀海岸駅があります。
 これは、横浜横須賀道路ですね。今雨が降り出したらここが雨宿り場所だな。ちなみに、この左側に浦賀ICあり。
 岩山が見えてきましたね。登れないかな?
 馬頭観音が並んでいました。昔からの街道なのでしょう。
 岩山に聳え立つ巨大マンション、まるで秘密基地のようだ。
 はい、ここでGPSを切ります。浦賀駅改札前ですね。
 横須賀中央駅えきめんやで朝食。冷やしワカメそば、さっぱりしていて美味。
 横須賀中央駅前にあったモニュメント。スカレー、そう、「カレーの街よこすか」である。

感想

この土曜日はかねてから雨の予報が出ていた。高尾方面に行ってA作戦にするか地元の街歩きにするか迷っていたのだ。
 野球の日本ハムファンである私は稲葉監督が指揮を執る野球日本代表の試合もテレビで見たかったし・・・(雨だとわかった時点で東京ドームまで行くことも考えた。チケットも完売ではなかったようだし)
 土曜日が近づいてくるにつれ、いろいろ予報が詳細になった。
 午前中よりも午後の方が降水量が多めになるということ、8時台から降り出すということ、そして高尾方面はもう少し遅い時間帯から降り出すという予報がわかってきたのである。

高尾に行こうか、それとも地元で早朝歩くか考え、結局このコースとなった。
 自宅最寄り駅の早い電車で京急横須賀中央駅に到着し、北久里浜駅まで歩く。国道16号、134号を歩く、約6kmの道路歩きだ。6時ころに歩きだしたとしても8時より前に到着し、雨には当たらないだろうという予測のもとに、前日は早めに就寝した。

早朝、目覚めは3:50頃であった。これなら京急の始発に間に合わせることができる。準備をして駅まで約15分歩いた。始発の金沢八景行きに乗り、終点で浦賀行きに乗り換えた。当初は逆コースを考えていたが、乗ったのが浦賀行きのため北久里浜駅には行かない、堀之内駅で次発を待つという方法もあるが、逆コースにしたらドンピシャである。
 というわけで、雨が降る前の横須賀街歩きスタートである。5:30前であった。
 横須賀中央駅はまさに横須賀の中央にある。JRの横須賀駅は軍港に荷物や兵士を運ぶために作られたことから、港と直結している。しかし、横須賀中央駅は横須賀の市街地のど真ん中にあり、乗客もこちらのほうが多い。ちなみに、JR横須賀駅は、1日当たり5421人、横須賀中央駅は67676人と10倍以上であった。登山靴で2足お世話になった好日山荘横須賀店も横須賀中央駅から近い。

暗闇の中、街は動き始めていた。もうバスが走っている、ジョギングや自転車の人が結構いる、道路も空いているが頻繁に自動車が走っている。そんな中、結構な湿度を感じながら南方面に向かう。
 オフィスビル群、商店街、大規模店舗、郊外型飲食店などが国道沿いにたくさん並んでいて24時間営業をしている店も結構ある。さて、国道1号は左に外れ国道134号となる。
 国道16号は環状国道で、起点終点ともに横浜市西区となっている。横須賀市と富津市の間は海上国道となっており三浦半島と房総半島を結ぶフェリーが代役を果たしている。ちなみに、日本で環状国道はここと国道302号(起点・終点ともに名古屋市中川区)のみである。
 ちなみに、国道134号はここを起点としており三浦半島を一周し相模湾沿いを通る。浜須賀交差点から大磯までは箱根駅伝のコースとして知られている。風光明媚な国道だが夏場や休日は渋滞がかなり発生する。

国道134号を歩きながら考える、北久里浜よりも浦賀へ歩く方が距離を稼げるのではないか。そして、今回は歩いていない堀ノ内から北久里浜駅を通ってYRP野比方面に赤線を繋ぐというコースも見えたのである。
 急遽予定変更、浦賀駅をゴールと設定した。
 そういうわけで、ここからは県道であるが結構アップダウンがあった。三浦半島は意外と凸凹している。それは川の働きでできた沖積平野ではなく、プレートの沈み込みにより海洋プレートの上層部がはがれ隆起した「付加体構造」をしているからである。三浦半島の山々はかつては海の底だったのだ。
 岩山を眺めながら「ああ、こいつらも昔は海の底だったんだな・・・」と感慨深く思いながら浦賀駅にゴールした。雨はまだ降っていないが気温が下がったのと風が強く吹いていた、雨の予感を感じながら電車に乗ったのである。

そうだ、朝食を食べていない、京急といえば「えきめんや」だ。この辺りだと、横須賀中央駅も追浜駅も金沢文庫駅も改札外だ、改札内であれば京急久里浜であるが堀ノ内に行き京急久里浜まで移動しそばを食べ登りの電車に乗ってしまうのは一種のキセル行為である。そう思い、横須賀中央駅で出場しそばを食べてまた入場した。
 朝のワカメそば、生めんをゆでてくれるので少々待つがなかなかの味であった。