記録ID: 1314768 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山スタンプハイク

日程 2017年11月18日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス

S高尾山口駅09:0509:10高尾山・清滝駅10:20高尾山10:3010:45高尾山薬王院10:5010:50霞台園地11:00リフト山上駅11:00金比羅台11:35高尾山・清滝駅11:40高尾山口駅G
金毘羅台に立ち寄った記憶が無いです。
コース状況/
危険箇所なし

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル

ここから出発します!
ケーブルカーは、今日はがまんします。
乗りたかったなぁ…(登山鉄道スキー)
6号路の入口
あ、歩きやすい…
落石防止らしいです。
右側に沢がそよそよ流れてます。
あるきやすいなぁ…(2回目)
広場に出ました。休憩はしません。
ここが噂の飛び石!そこまで飛んでない…
飛び石ゾーン抜けたら更に歩きやすく…
黄色!晴れてたらきっと綺麗!
この階段はさすがに息が上がりました。ずっと登ってなかったもん、そりゃ今まで楽したツケが最後に来るよね…!
今は紅葉シーズンだから仕方ないけど、、、
皆さんの撮影大会が始まりました!!セルフィー祭りじゃあ!
すすきすき
山頂ー!人がいっぱい!
朝ごはんたべわすれてたので…(危険…)
だんだん風が強くなってきたので、撤退。
薬王院混みすぎていたのでスルー
次からはケーブルカーで降りよう!(笑)
いつ雨が降っても困らない様に、1号路を。
舗装路なんて……き、き、きらいだぁぁぁ!!!
戻ってきました。
お疲れ様でした。
スカスカの京王線。みんなこれから登るんだよね…雨降ってきたよ…?
汗冷えして寒かったので、西国分寺のホームで。あったかくてあまい飲み物がおいしい。
地元戻ってラーメン。なんか、高尾山の蕎麦より地元のラーメンが食べたい気分でした…
スタンプラリー、前から応募用紙と地図の2箇所押してましたっけ?599ミュージアム、今年も見落としてスルーしてしまいました。学ばない…。

by meguco

最後のレコからなんと3ヶ月も空いてしまいました…予定がない日は天気ずっと悪かったっていういやーな週末が続いてましたしね。てなわけでリハビリハイキングです!

金曜の深夜にふと「高尾山行きたいなぁ」と思い立ち、雨予報出てたけど決行しました。
舗装路の1号路もあるし、ケーブルカーもあるから!

昨秋高尾山に来た時は、縦走への憧れで頭がいっぱいだったのと、観光地色が強い高尾山に圧倒されて「さっさと通過したい地点」だったのでした(^^;)

高尾駅でスタンプラリーの用紙をゲットしてスタート!雨がしばらく振らなさそうな気配だったので6号路。沢に沿って歩いていくので夏場も涼しそうですね。なんといっても、さすが高尾山…歩きやすい…歩きやすいよ……!(涙)
奥武蔵の山々に比べたら、なんて安心感なんでしょう…道なんか間違えようがない踏み固められ方だし、道幅も充分あるしで、本当に初心者の私にとって有難い山でした…

休憩無しでサクッと山頂まで行けたので(勿論最後の階段はハァハァしてましたけど!)、ちょっとハイキングしたいなってときにはもってこいなのですね( *´艸`)♡
山頂についたらもう、雨降り出しそうな空模様とやたら強い風が…そそくさと下山開始。
6号路は下山で使えないし、途中で雨に降られたら嫌なので1号路を選んだのでしたが…。うーん、ここを歩くくらいならリフトで降りた方がいいなー私は(^^;)
ただただ舗装された坂道をてくてく歩いて降りるのが退屈で…内心白目剥いてました…

次に行く時は他のルートを使ってみようと思いました!天候が不安定な時は、ケーブルカーの一択にします\(^o^)/

あと、そこそこ汗かいてて汗臭かったのにそのまま電車に乗ってしまったことが今回最大のやらかしでした。電車結構混んでて気まずかった…。次はもっと早めに下山して極楽湯入ってから帰ることにします。