記録ID: 1314772 全員に公開 ハイキング奥武蔵

大岳山(御岳山〜大岳山〜鋸山〜愛宕山〜奥多摩駅)

日程 2017年11月14日(火) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス
JR青梅線御嶽駅からケーブル下までバス。滝本から御岳山までケーブルカー
帰りは、JR奥多摩駅

S御岳山駅10:3010:55御岳山11:09長尾平分岐11:35ロックガーデン11:48綾広の滝12:13芥場峠12:13鍋割山分岐13:05大岳山13:3514:40鋸山14:5517:10愛宕山17:1517:40奥多摩駅G
大岳山あたりで、GPSが不調不調になり、写真のデータをもとにコースタイムは手入力です。
鋸山までは、順調に来ましたが、その後、雨と日が落ちてきてヘッドライト頼りだったので、ペースが大幅にダウンしました。鋸山からの鋸尾根は、岩場、急坂が多く意外とハードでした。最後の愛宕神社の階段はいつになっても終わらず、しんどかったです。(186段)
コース状況/
大岳山手前から、岩場・くさりが多少ありますが特に問題ありません。
鋸山前後と、鋸尾根の途中に岩場・くさりが多くあります。日中、天気がよけれが問題ありませんが、雨・暗くなると注意が必要。

個人装備 ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

JR御嶽駅に到着。ここからバスに乗ります。
滝本駅からケーブルカーに乗り込みました。
平日でも満員でした。
御岳山駅に到着。ここからスタートです。
紅葉は終盤ですが、きれいに紅葉しています。
もみじがきれい!
ロックガーデン経由で、大岳山に向かいます。
奥の院は通らず、ロックガーデンに向かいます。
渓流が苔と相まってきれいです。
綾広の滝に向かいます。
岩・苔・紅葉・落ち葉が紅葉を引き立てます。
東屋がありました。
鍋割山分岐
これより岩場ありの注意看板がありましたが、
意外と期待外れでした。
鎖がありますが、なくても登れます。
階段も現れました。
大岳山、馬頭刈山方面の分岐
大岳神社を通って大岳山に向かいます。
大岳山直前の急坂
大岳山山頂
晴れていれば、富士山をはじめ甲斐駒なども望めるらしいです。
もみじがきれい!
御前山方面分岐
御前山が隣にいるのですが、視界が悪くはっきり見えません。
鋸山山頂。
眺望はよくありません。
登山道に枯れ葉が絨毯のようにフカフカしてます。
鋸尾根の途中に、鎖場コースの標識。
雨が降っていたので、迂回コースに回りました。
だんだん日が落ちてきました。
鋸尾根の途中に、鎖場コースの標識。
雨が降っていたので、迂回コースに回りました。
だんだん日が落ちてきました。
愛宕神社では、真っ暗です。
ここからの下りが大変でした。雨・暗闇の中の186段の階段下り・・・

今回は初の奥多摩三山に挑戦です。朝のスタートが1時間30分遅れてしまい10時30分スタートとなってしまいました。無理して計画通りのコースを進んだため、鋸尾根の後半は雨と暗がりで、しんどかったです。カッパを着込んでしまったので、鋸山以降はほとんど写真もありません。これを教訓に生かし、残りの奥多摩三山を制覇したいと思います。