記録ID: 1315510 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

織姫神社〜両崖山〜行道山(二回目) 紅葉は本当に真っ赤でした(*´▽`*)

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
アクセス
足利市駅

S足利市駅06:2106:36織姫神社駐車場06:3706:44織姫神社07:14鏡山07:1907:51両崖山07:5308:14第一ベンチ08:35第2ベンチ08:3609:10大岩山09:1109:26行道山09:37寝釈迦09:45浄因寺清心亭10:0110:38寝釈迦10:3911:02行道山11:42大岩山11:4512:19第2ベンチ12:42第一ベンチ13:05両崖山13:0613:40鏡山13:54織姫神社13:5614:01織姫神社駐車場14:0214:19足利市駅G
数日前、マンションの非常階段でつまずいて、足首を少し痛めました。下りを歩いているときに、その痛めた場所が痛くなり、少しかばいながらゆっくり歩きました。
コース状況/
特にありません

おはようございます。とっても寒い朝ですが、頑張ってやってきました。
今回は紅葉狩りが目的なので、文字通り『もみじ谷』から行ってみようと思います。
赤いけど、まだ陽が当たってませんので、綺麗さがいまいちです。まだ七時前ですから。
混むといけないと思いめちゃめちゃ早起きしましたから、六時過ぎには最寄の足利市駅に着いてました(^_^;)
太陽光線が当たると、全然綺麗さが違うんだろうな(^-^)
赤と言うより、少しピンクに見える。
元々、ただの葉っぱでしょ?どうしてこんな色になるんだろう(-ω- ?)
これは黄色〜(^o^)
何の木か分からないけど、こんなに黄色くなるものなのね(^-^)
こっちもきれい。
まっ、同じようだけど(^_^;)
よく分からないかも知れませんが、富士山が写ってるはずです。
地元の方によると、こんなに富士山がはっきり見える事はめったにない、とのことです。
両崖山山頂
三角点は見当たらないけど、こんな碑がありました。
今日も天気良すぎ〜!
空が青い(^-^)
剣ヶ峰という立派な名前の山です。
それより気になるのが、名草巨石群!そこまで行くのは無理かなぁ。
どこかの山。聞いたけど忘れてしまった(。-ω-)
これは確か浅間山。
雲がかかってる白い山。
そして!これは行道山浄因寺のもみじ!真っ赤っか〜(^o^)
もみじって、こんなに赤くなるものだったのね(^o^)
そして、猫(=^ェ^=)
これも、猫(=^ェ^=)
清心亭なる建物。
葛飾北斎が絵に描いて、坂本龍馬もやってきたとか。へ〜(-.-)
ちなみに、拝観料200円です。
清心亭なる建物。
ちなみに、拝観料200円です。
清心亭からの景色
手すりが、膝くらいの高さしかなく、ふざけてると落ちます😱
清心亭からの大銀杏。
屋根が邪魔でした(^_^;)
外から撮った大銀杏。
銀杏ともみじ
ちょっとビミョー(・3・)
先ほどの清心亭を下から撮りました。
地震とかきたらヤバくねー!!( ; ロ)゜ ゜
大銀杏ともみじのコラボ(・∀・)v
猫が二匹で日向ぼっこ。
今日は茶トラも、小さいブチ猫もいない。寂しい( o´ェ`o)
遠くから見た清心亭とその周辺
またまた、猫二匹。似てるから兄弟かな(^-^)
いつも影の中に入っちゃうから、うまく姿が写らない。
そして、上の方から見た景色
寝釈迦 事故った車はお釈迦
待ちに待ったカップラーメン\(^o^)/ おにぎりもちゃんと作ってきました。食後のコーヒーの分のお湯も残してあります(^^)v
流れる雲を眺めながら、ラーメンをすすりました。
青い空と白い雲は、どうしてこんなに合うんだろうと思いながら、おにぎりをほおばりました(^_^;)
そして、里山の紅葉。
そりゃあ、本当にきれいな場所の紅葉には負けるけど、私はこれで十分よ(´^ω^)
山ってことだけで癒されます。
うちの周りには田んぼとお墓しかないので(。-ω-)
そして、紅葉!
これは、両崖山のもみじ。
赤?オレンジまじりの赤かな。
赤〜!
これはつつじで〜す!
もみじ谷
この赤いもみじの下に、たくさんの人がいます。
これは、織姫神社のもみじ。
これも!真っ赤っか!
生まれて初めて、まともに見た紅葉でした(^_^;)
来てよかった(^-^)v
これも!真っ赤っか!
生まれて初めて、まともに見た紅葉でした(^_^;)
来てよかった(^-^)v

by

二週間前に、行道山に行きましたが、そのときに大体二週間後くらいに銀杏が黄色くなるよと言われ、今日さっそく行ってみました。

浄因寺に向かう途中の道ですれ違うハイカーさんがみんな今日は凄いよって!プロのカメラマンも来てるよって、そう仰ってたのでワクワクしながら山道を歩いて行きました。

そしてそして!期待通りの黄色に染まった大銀杏。周りを彩る真っ赤なもみじ。

紅葉なんて見て何が楽しいのって思ってましたが、今日の銀杏やもみじを見て、感性が180度変化したような気がします。

紅葉を愛でる習慣のある国に生まれて、本当に良かったと思います。

ちなみに、私が織姫神社に戻った時には、駐車場は大渋滞をしておりました(-_-;)
そうだ!この大渋滞が苦手で紅葉を避けてきたんだと、思い出しました。