また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1315510
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

織姫神社〜両崖山〜行道山(二回目) 紅葉は本当に真っ赤でした(*´▽`*)

2017年11月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:59
距離
16.2km
登り
985m
下り
975m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:24
休憩
0:34
合計
7:58
6:21
15
6:36
6:37
7
6:44
6:44
30
7:14
7:19
32
7:51
7:53
21
8:14
8:14
21
8:35
8:36
34
9:10
9:11
15
9:26
9:26
11
9:37
9:37
8
9:45
10:01
37
10:38
10:39
23
11:02
11:02
40
11:42
11:45
34
12:19
12:19
23
12:42
12:42
23
13:05
13:06
34
13:40
13:40
14
13:54
13:56
5
14:01
14:02
17
14:19
数日前、マンションの非常階段でつまずいて、足首を少し痛めました。下りを歩いているときに、その痛めた場所が痛くなり、少しかばいながらゆっくり歩きました。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
足利市駅
コース状況/
危険箇所等
特にありません
おはようございます。とっても寒い朝ですが、頑張ってやってきました。
今回は紅葉狩りが目的なので、文字通り『もみじ谷』から行ってみようと思います。
6
おはようございます。とっても寒い朝ですが、頑張ってやってきました。
今回は紅葉狩りが目的なので、文字通り『もみじ谷』から行ってみようと思います。
赤いけど、まだ陽が当たってませんので、綺麗さがいまいちです。まだ七時前ですから。
混むといけないと思いめちゃめちゃ早起きしましたから、六時過ぎには最寄の足利市駅に着いてました(^_^;)
3
赤いけど、まだ陽が当たってませんので、綺麗さがいまいちです。まだ七時前ですから。
混むといけないと思いめちゃめちゃ早起きしましたから、六時過ぎには最寄の足利市駅に着いてました(^_^;)
太陽光線が当たると、全然綺麗さが違うんだろうな(^-^)
3
太陽光線が当たると、全然綺麗さが違うんだろうな(^-^)
赤と言うより、少しピンクに見える。
元々、ただの葉っぱでしょ?どうしてこんな色になるんだろう(-ω- ?)
8
赤と言うより、少しピンクに見える。
元々、ただの葉っぱでしょ?どうしてこんな色になるんだろう(-ω- ?)
これは黄色〜(^o^)
何の木か分からないけど、こんなに黄色くなるものなのね(^-^)
10
これは黄色〜(^o^)
何の木か分からないけど、こんなに黄色くなるものなのね(^-^)
こっちもきれい。
まっ、同じようだけど(^_^;)
8
こっちもきれい。
まっ、同じようだけど(^_^;)
よく分からないかも知れませんが、富士山が写ってるはずです。
地元の方によると、こんなに富士山がはっきり見える事はめったにない、とのことです。
5
よく分からないかも知れませんが、富士山が写ってるはずです。
地元の方によると、こんなに富士山がはっきり見える事はめったにない、とのことです。
両崖山山頂
三角点は見当たらないけど、こんな碑がありました。
2
両崖山山頂
三角点は見当たらないけど、こんな碑がありました。
今日も天気良すぎ〜!
空が青い(^-^)
3
今日も天気良すぎ〜!
空が青い(^-^)
剣ヶ峰という立派な名前の山です。
それより気になるのが、名草巨石群!そこまで行くのは無理かなぁ。
2
剣ヶ峰という立派な名前の山です。
それより気になるのが、名草巨石群!そこまで行くのは無理かなぁ。
どこかの山。聞いたけど忘れてしまった(。-ω-)
5
どこかの山。聞いたけど忘れてしまった(。-ω-)
これは確か浅間山。
雲がかかってる白い山。
8
これは確か浅間山。
雲がかかってる白い山。
そして!これは行道山浄因寺のもみじ!真っ赤っか〜(^o^)
もみじって、こんなに赤くなるものだったのね(^o^)
15
そして!これは行道山浄因寺のもみじ!真っ赤っか〜(^o^)
もみじって、こんなに赤くなるものだったのね(^o^)
そして、猫(=^ェ^=)
14
そして、猫(=^ェ^=)
これも、猫(=^ェ^=)
17
これも、猫(=^ェ^=)
清心亭なる建物。
葛飾北斎が絵に描いて、坂本龍馬もやってきたとか。へ〜(-.-)
ちなみに、拝観料200円です。
7
清心亭なる建物。
葛飾北斎が絵に描いて、坂本龍馬もやってきたとか。へ〜(-.-)
ちなみに、拝観料200円です。
清心亭からの景色
手すりが、膝くらいの高さしかなく、ふざけてると落ちます😱
5
清心亭からの景色
手すりが、膝くらいの高さしかなく、ふざけてると落ちます😱
清心亭からの大銀杏。
屋根が邪魔でした(^_^;)
4
清心亭からの大銀杏。
屋根が邪魔でした(^_^;)
外から撮った大銀杏。
11
外から撮った大銀杏。
銀杏ともみじ
ちょっとビミョー(・3・)
5
銀杏ともみじ
ちょっとビミョー(・3・)
先ほどの清心亭を下から撮りました。
地震とかきたらヤバくねー!!( ; ロ)゜ ゜
4
先ほどの清心亭を下から撮りました。
地震とかきたらヤバくねー!!( ; ロ)゜ ゜
大銀杏ともみじのコラボ(・∀・)v
6
大銀杏ともみじのコラボ(・∀・)v
猫が二匹で日向ぼっこ。
今日は茶トラも、小さいブチ猫もいない。寂しい( o´ェ`o)
10
猫が二匹で日向ぼっこ。
今日は茶トラも、小さいブチ猫もいない。寂しい( o´ェ`o)
遠くから見た清心亭とその周辺
3
遠くから見た清心亭とその周辺
またまた、猫二匹。似てるから兄弟かな(^-^)
いつも影の中に入っちゃうから、うまく姿が写らない。
15
またまた、猫二匹。似てるから兄弟かな(^-^)
いつも影の中に入っちゃうから、うまく姿が写らない。
そして、上の方から見た景色
5
そして、上の方から見た景色
寝釈迦 事故った車はお釈迦
3
寝釈迦 事故った車はお釈迦
待ちに待ったカップラーメン\(^o^)/ おにぎりもちゃんと作ってきました。食後のコーヒーの分のお湯も残してあります(^^)v
10
待ちに待ったカップラーメン\(^o^)/ おにぎりもちゃんと作ってきました。食後のコーヒーの分のお湯も残してあります(^^)v
流れる雲を眺めながら、ラーメンをすすりました。
7
流れる雲を眺めながら、ラーメンをすすりました。
青い空と白い雲は、どうしてこんなに合うんだろうと思いながら、おにぎりをほおばりました(^_^;)
7
青い空と白い雲は、どうしてこんなに合うんだろうと思いながら、おにぎりをほおばりました(^_^;)
そして、里山の紅葉。
そりゃあ、本当にきれいな場所の紅葉には負けるけど、私はこれで十分よ(´^ω^)
3
そして、里山の紅葉。
そりゃあ、本当にきれいな場所の紅葉には負けるけど、私はこれで十分よ(´^ω^)
山ってことだけで癒されます。
うちの周りには田んぼとお墓しかないので(。-ω-)
4
山ってことだけで癒されます。
うちの周りには田んぼとお墓しかないので(。-ω-)
そして、紅葉!
これは、両崖山のもみじ。
8
そして、紅葉!
これは、両崖山のもみじ。
赤?オレンジまじりの赤かな。
5
赤?オレンジまじりの赤かな。
赤〜!!
オレンジ〜!
赤〜!
これはつつじで〜す!
5
赤〜!
これはつつじで〜す!
もみじ谷
この赤いもみじの下に、たくさんの人がいます。
2
もみじ谷
この赤いもみじの下に、たくさんの人がいます。
これは、織姫神社のもみじ。
6
これは、織姫神社のもみじ。
これも!真っ赤っか!
生まれて初めて、まともに見た紅葉でした(^_^;)
来てよかった(^-^)v
12
これも!真っ赤っか!
生まれて初めて、まともに見た紅葉でした(^_^;)
来てよかった(^-^)v

感想

二週間前に、行道山に行きましたが、そのときに大体二週間後くらいに銀杏が黄色くなるよと言われ、今日さっそく行ってみました。

浄因寺に向かう途中の道ですれ違うハイカーさんがみんな今日は凄いよって!プロのカメラマンも来てるよって、そう仰ってたのでワクワクしながら山道を歩いて行きました。

そしてそして!期待通りの黄色に染まった大銀杏。周りを彩る真っ赤なもみじ。

紅葉なんて見て何が楽しいのって思ってましたが、今日の銀杏やもみじを見て、感性が180度変化したような気がします。

紅葉を愛でる習慣のある国に生まれて、本当に良かったと思います。

ちなみに、私が織姫神社に戻った時には、駐車場は大渋滞をしておりました(-_-;)
そうだ!この大渋滞が苦手で紅葉を避けてきたんだと、思い出しました。

では、また(^_^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1227人

コメント

お疲れ様〜・・
こんにちは!
もみじ谷で・もしかして・と、お声を駆け出せて頂きました
 自分は約5時間弱もみじ谷を俳諧し、
   15000歩、写真の枚数約500枚程やってしまいました
 ま・今日中にはもみじ谷の写真をアップする予定ですので
 お時間が有れば見て下さいませ
2017/11/20 12:31
ゲスト
Re: お疲れ様〜・・
こんばんは〜(^_^)/

師匠ももみじ谷にいらっしゃるだろうとは思ってましたが、まさかあんなに朝早くとは…。やっぱり年寄り😱 まっ、お互い年寄りですから😁

カメラとスマホの撮り比べ。さすが師匠(^o^)

やっぱりカメラの方が良く撮れてるような気がします。

でも、昨日はごめんなさいm(_ _)m
ついつい色んな人と立ち話をしてしまって。

そのうち、『師匠と行く○○山シリーズ』をまた再開しましょう。と言っても、まだ一回しか行ってませんが(^o^;)

では、また(^_^)/
2017/11/20 20:28
健脚ですね
ひょんばんは、たわけものです。

ねこちゃんがたくさんいますね。
私が春に行ったときは、4匹いるとのことでした。
みんな、まるまる、太っていました。

ところで、行道山まで往復するとは、健脚ですね。
何か、スポーツをやってましたか。
軟弱者の私は、織姫公園に車を置いて、
行道山までバスで行って、片道だけ歩きましたw

名草方面のやまなみの道はとっても良い風景が広がっています。
いつの日か、バスで名草まで行って、
通しで、織姫公園まで歩きたいです。
2017/11/21 20:56
ゲスト
Re: 健脚ですね
たわけものさん、ひょんばんは〜(^_^)/

ねこちゃんは今回は黒トラが二匹しかいませんでした。二週間前はプラス茶トラが二匹と小さめの子が一匹(この子は山の中)いましたが、みんなどこかでお昼寝してたのかな(^_^;)

特にスポーツはやってなかったんですけど、山の中は楽しいので歩けちゃうんです(^o^;)

私も名草方面に行ってみたいと思っています。でも、名草巨石群までは往復は無理らしいので、私もバスで行って、そこから織姫神社まで戻ってこようかなって、考え中です。

とても良い風景と聞くと、ますます行きたくなります(^o^) なんだか、楽しみですo(^o^)o 
たわけものさんからの情報は大変助かります。これからも、色々な情報をお願いします(^-^)

では、また(^_^)/
2017/11/21 22:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら