記録ID: 1315929 全員に公開 ハイキング奥武蔵

棒ノ嶺(白谷沢〜仙岳尾根周回)

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
 kamasennin(記録)
 D-chan(CL)
アクセス
《アクセス》
圏央道・狭山日高ICより25キロ・所要時間0:45ほど。
※さいたま市自宅より52キロ・所要時間1:30ほど。

《駐車場》
白谷沢登山口の手前と奥に駐車場あり。
トイレなし。

《コンビニ》
セブンイレブン・飯能原市場店が最終コンビニ。

S白谷沢登山口09:3010:22岩茸石10:37権次入峠10:46棒ノ嶺11:4111:58槙ノ尾山11:5912:48落合12:5612:59大ヨケの滝入口13:27有馬の湧水13:34白谷沢登山口G
コース状況/
《登山ポスト》
白谷沢登山口にあり。

《道の状況》
全体的に際立った危険箇所はなく、ルートも明瞭で道迷いの心配もなし。
ただし仙岳尾根の取りつき箇所はやや分かりづらいので、間違った場所へ下りないように注意。
その他周辺情報《温泉》
さわらびの湯
日帰り入浴 600円
営業時間 10:00〜18:00
アルカリ性単純温泉 循環・ろ過

豪快に寝坊したため、本日は近所の奥武蔵・棒ノ嶺へ。
登山口にてガーミンの調子の悪さにかなり凹む筆者を激写される(^-^;
毎年のことですが、夏〜秋山が終わったこの時期は登山するテンションがイマイチ上がりません。
でも白谷沢はとても気持ち良かった♪
振り返り〜
初夏の時期も良さげ〜
ばっちりゴルジュを満喫♪・・できたのかな(^-^;
前回歩いた飯豊山・ダイグラ尾根より300兆倍歩きやすい(^-^;
そして・・あっという間に山頂に到着(^o^)/
実は初めての棒ノ嶺。
北側が開けていてメチャメチャ気持ち良かった♪
中央は伊豆ヶ岳かな。奥武蔵のお山も少しずつ判別できるようになった。
寝坊しなかったら久しぶりに歩きたかった武甲山も。
今年歩いた筑波山も。tsukadonさんまたヨロシクです〜
これは丸山かな。バックにはやたら目立つ赤城山。
なんだかんだ小一時間まったりしてしまったわい。
久しぶり〜のカップラーメン。
下山は仙岳尾根にて。こちらは白谷沢と対照的に人が全くいなかった(^-^;
槙ノ尾山にて笑顔のでーちゃん。
山と高原地図では破線ルートになってますが、全く問題ないかと。
この日の山行時間は四時間くらいだったかな。たまには山に行かなきゃね。
事前に調べた情報通り、仙岳尾根の最後の最後がちょっと分かりづらい。
そういえば自分の写真がなかったので、下り口で一枚(^-^;
当初の予定では・・金峰山〜甲武信ヶ岳を歩く予定だったんですけど、今年は最後まで天気に泣かされた(> <)
もう紅葉を楽しめるのは下界ですね。
今年の秋を振り返ると、何しろ東北・朝日連峰の思い出がキョーレツだった。
来年も素晴らしい秋山を満喫したい。
カヌーを楽しむ人々。kchan元気かなあ。
この日は終始相方と話ながら歩いていたので、あっという間に山行終了。
実はけっこう好きな奥武蔵。
今年の冬もヨロシク〜(^o^)/

当初は・・1泊2日の行程で奥秩父主脈を歩く予定だったのですが、今回も天気に恵まれず。
振り返ってみると、2017年ほど天気に泣かされた年はないかもしれない。
そして、プロフィールで奥秩父好きを公言しているにもかかわらず、今年一度も奥秩父にお邪魔できなかったりして(^-^;

日曜日の関東エリアの天気はまずまずだったので、今年のお山・雲取山に行こうと思ったのですが、目が覚めたのが午前7時過ぎ(^-^;
となれば、困った時の奥武蔵ですね。
「ゴルジュ」という言葉の響きに心ひかれていたものの、未だ歩いたことのない棒ノ嶺へ。

山行は四時間くらいではありましたが、山の醍醐味が詰まったような楽しいお山でした。噂に聞きし「ゴルジュ感」はよくわかんかったけど(^-^;
でも家からもわりと近いので、今後再び訪れることもありそう。
この山域、特にR299より南の雰囲気はやっぱり良いですね。
今年の冬もお世話になります、奥武蔵(^^♪