記録ID: 1316310 全員に公開 ハイキング近畿

書写山

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
アクセス
書写山ロープウェイの無料駐車場に駐車。
円教寺(入山料500円)

Sスタート地点09:3911:22書写山11:2513:00書写駅バス停13:00ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。

本日は書写山にやってまいりました。ロープウェイ書写駅の無料駐車場に停めて出発です。
登山口に到着です。ご親切に杖を置いてくれています。
一丁ごとに丁石が設置されています。ロープウェイ山上駅が十三丁です。
道はきれいに整備されていて、かつ、なだらかなので登りやすいです。
割と岩肌の多い山ですね。
日本一小さい池・宝池だそうです。池の定義って何なんでしょう?
らかん岩。
山の中腹から姫路の街を眺めます。
六丁休堂跡。
十一丁、砥石坂。ごつごつした岩を歩いて行きます。
ロープウェイ山上駅まであと200m。
登山口から30分ほどでロープウェイ山上駅に到着しました。
山頂駅の展望所からの眺望。瀬戸内海が光り輝いています。
志納金500円を納めて圓教寺の境内に入ります。本日はもみじ祭開催のため大勢の参拝客がおられました。
参道の展望箇所から姫路市街を眺めます。
肉眼では見えにくいですが、カメラのズームで姫路城を見つけることができました。
参道を歩いて仁王門に到着、紅葉がきれいです。
特別拝観中の十妙院、狩野永納筆の立派なふすま絵がありました。
十妙院と紅葉。絵になります。
西国二十七番札所・圓教寺の摩尼殿です。
立派な建物です。
白山権現(書写山山頂)に向かいます。
こちらにはあまり参拝客は来ていないようです。
白山権現です。
白山権現の後ろ側に書写山(371m)の標識がありました。
十地坊跡地に向かいます。
十地坊跡地。中国攻めに際して秀吉がこちらに陣を敷いたそうです。
三之堂。
金剛堂。
金剛堂の天井絵。
奥の院・開山堂。
左甚五郎作の力士像らしいです。
摩尼殿の下まで戻ってきました。見上げると紅葉がきれいです。
なかなか見応えのある寺でした。
下山します。
駐車場に戻ってきました。私たちが下山した頃には駐車場待ちの車の行列ができていました。

今週末は義父と二人で紅葉目当てに書写山にハイキングに行ってまいりました。書写山・圓教寺では丁度もみじ祭り開催中で重要文化財の特別拝観が行われており大勢の参拝客が来られていましたが、紅葉の方はまずまずといった所でした。
登山道がしっかり整備されていて危険個所もなく登りやすいので、家族連れでまた来たい山ですね。