記録ID: 1316905 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【紅葉の奥久慈縦走】奥久慈男体山から篭岩山を経てつつじヶ丘まで

日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
 rikimaru(CL)
 sorachansan(記録)
, その他メンバー2人
アクセス
電車バス、 車・バイク、 自転車
rikimaruは下山口のつつじヶ丘駐車場にクルマを駐車し、大円地登山口まで自転車で移動。
他のメンバーは、JR水郡線西金駅から奥久慈男体山無料登山バスにて、登山口に移動。

S大円地駐車場07:5908:05一般・健脚コース分岐09:01奥久慈男体山09:1609:43大円地越09:4410:06櫛ヶ峰10:1011:02鷹取岩11:3512:06釜沢越の分岐12:0812:37篭岩山12:4413:50一枚岩14:0514:36篭岩展望台14:5015:20つつじが丘G

午前7時、つつじヶ丘駐車場にクルマを駐車し、折り畳み自転車で大円地登山口へと出発。気温は零度前後。(り)
男体トンネル手前から、朝日に輝く奥久慈男体山を望む(り)
奥久慈男体山無料登山バスに乗ってくる仲間を待つ間に、男体山をアップで撮影。(り)
バスを降りたsorachansanご夫妻。(り)
水郡線西金駅から無料シャトルバスを利用。ありがたいです(S)
大円地山荘前にて。(り)
茶畑の脇を歩きます。(り)
いつもの健脚コースで、まずは展望岩場を目指します。(り)
急斜面の登り。(り)
ちょっとしたクサリ場の登り。(り)
展望岩場から男体山を仰ぐ。(り)
展望岩場は登山者で混雑していました。岩の上では記念写真撮影のためのパフォーマンスも。(り)
遠くには、富士山も望めました。(り)
富士山が見えるとテンションあがります↑↑↑(S)
展望岩場から望む南斜面。(り)
多くの登山者でクサリ場は渋滞が発生。(り)
クサリ場の急登が続きます。(り)
最後のクサリ場の登りです。(り)
あずま屋に到着。(り)
男体山の山頂神社に到着。(り)
神社に参拝し、この先の登山の安全を祈りました。(り)
山頂神社からの眺めは素晴らしい。(り)
これから歩く、東側の断崖絶壁ルート。(り)
山頂銘板の前で証拠写真1。(り)
証拠写真2。(り)
大円地越にてちょっと休憩。(り)
東側の断崖ルートにとりつきます。(り)
断崖の上にあがりました。ここからは、アップダウンの連続。(り)
少し進むと、紅葉が見頃のモミジ谷に到着。(り)
モミジ谷の紅葉、素晴らしい〜(^^♪(S)
モミジ谷の紅葉1(り)
モミジ谷の紅葉2(り)
モミジ谷の紅葉3(り)
モミジ谷の紅葉4(り)
櫛ヶ峰に到着。(り)
櫛が峰で、ちょうど行動食を食べていた方に撮っていただきました(S)
樹間から男体山を望む。(り)
断崖絶壁の上から麓の集落を見下ろすメンバー。落ちたら命はありません。(り)
ここは急な下りです。(り)
入道岩が見えた。(り)
フジイ越に到着。ここから古分屋敷集落にエスケープできます。(り)
入道岩の上で記念撮影。(り)
男体山を撮影しているrikimaruさんを後ろからパチリ!rikimaruさんが撮る写真は、どれも素晴らしい!(S)
入道岩から男体山を望む。(り)
鷹取岩直下のクサリ場を登る。(り)
鷹取岩に到着。(り)
鷹取岩から男体山と入道岩を望む。(り)
ここでランチタイム。(り)
ランチを食べながら古分屋敷集落方面を撮影。(り)
途中のピークで一休み。(り)
釜沢越に到着。ここは左に行きます。なお、右に進めば、林道(奥久慈パノラマライン)にエスケープできます。(り)
見事なケヤキの大木。(り)
途中から湯沢源流沿いを進みます。(り)
篭岩山への急な登り。(り)
篭岩山の山頂で記念撮影1。(り)
篭岩山の山頂で記念撮影2。(り)
ミズナラの紅葉が綺麗。(り)
篭岩山頂南側の岩場からは、雄大な展望が楽しめます。(り)
少し右に視点をずらして。(り)
最初のキレットへの急な下り。ロープを掴んで慎重に下ります。(り)
下りきると、今度は岩場の登り返しです。N先輩が先頭で引っ張ります。(り)
sorachansanご夫妻が続きます。
篭岩山頂南側の展望岩場を振り返る。(り)
いったんピークに上がり、ここから2つ目のキレットへと下ります。(り)
難所ですが、sorachansanは軽快に登って行きます。(り)
難所を無事クリア。(り)
篭岩展望台への分岐を左折すると、このような紅葉が広がっていました。(り)
良い感じです。(り)
右奥から手前へと歩いてきました。(り)
標高555mピークを望む。(り)
一枚岩に到着。明山を望む。(り)
岩頭に立つsorachansan。(り)
一枚岩にて休憩中。(り)
岩頭からのパノラマ写真。(り)
篭岩展望台に到着。(り)
展望台から篭岩方面の眺め。(り)
せっかくなので、篭岩に登ってみる!長〜〜いハシゴ…砂利が落ちてくるので、一人づつ登りましょう(S)
見上げると、ほんとに篭のよう(S)
これから下山するつつじヶ丘を望む。(り)
林道に到着。(り)
つつじヶ丘駐車場に戻る途中からのパノラマ写真。奥の男体山からあの断崖沿いを歩いてきました。(り)
奥久慈岩稜帯の全景を眺め、今日一日を振り返り、にんまり(S)

昨年から始まった、奥久慈男体山無料登山バスの運行に合わせて、今年も奥久慈男体山に登ることにしました。メンバーは昨年同様、N先輩、sorachansanご夫妻と私の4名。職場の同僚や先輩という関係ですが、それぞれ登山経験が豊富で、頼りがいのある山仲間です。
 昨年は男体山から袋田の滝まで縦走したことから、今回は南東側の篭岩山縦走ルートを歩こうということになり、下山後の足を確保するため、私だけクルマに自転車を積んで下山口のつつじヶ丘へ。ここにクルマを駐車し、奥久慈パノラマラインを30分ほど自転車で走って大円地登山口に向かいました。
 他のメンバーは、登山バスで午前8時頃に登山口に到着。身支度を整えて、早速、健脚コースから登り始めます。紅葉が見頃を迎え、快晴の天候だったこともあり、想像以上に登山者が多く、クサリ場では渋滞が発生しましたが、それでも1時間少々で男体山の山頂に到着。山頂神社にお参りし、休憩後は大円地越に下ってそこから断崖縦走ルートに登り返しです。
 断崖縦走ルートに入ると、登山者の姿も見かけなくなり、静かな山歩きが楽しめました。しかも、途中にはモミジ谷など美しい紅葉スポットがいくつも点在。さらに、その先も鷹取山からの好展望や深山幽谷の趣の湯沢源流歩き、篭岩山からの絶景とその先のキレット歩きなど山歩きの魅力満載の縦走となりました。
 奥久慈の紅葉は今がピーク。国道118号の渋滞には悩まされますが、まだまだ楽しめそうです。皆さん、ぜひどうぞ。

今回は、山猛者のrikimaruさんとNさんと1年ぶりの山登りです(^^♪
とっても楽しみにしていたrikimaruさんプロデュースの「奥久慈男体山、紅葉縦走…見どころモリモリプラン」

クサリ場を登り、テッパンの奥久慈男体山の山頂、入道岩に鷹取岩、篭岩山にキレット越え、一枚岩まで足を延ばし、篭岩を見て、最後はつつじヶ丘駐車場からの奥久慈岩稜全景を眺めて終了ヾ(=^▽^=)ノ

快晴の中、紅葉も素晴らしく、山々の景色も良く、サイコーの1日となりました!!!
ありがとうございました\(^o^)/