講習/トレーニング

アクセス
渋沢駅発8:08で大倉へ
コース状況/
特にナシ(雨なのでスリップ注意…)
その他周辺情報 ●酔笑苑(本厚木、ホルモン)
●閑散とした大倉
●雨の中、出発!
皆さん20kgオーバーで頑張ります
●ハイカーさんが傘さして登る中、頑張るNくん
●幻想的な紅葉とTambaちゃん
ガスッてるけど雨は上がってる
表尾根見えた
堀山の家
今日富士山見えると思わなかったのでビックリ
●雨があがり、遠方に富士山が見え出しました!
まさかの青空…(*^^*)
●真っ白な富士山。来月の雪訓も期待できそう
花立山荘からはよく見えた
花立山荘着いたー
あれ?そう言えば、いつも掛かってる旗がない…
!?
クローズ…(○_○)
!?
●花立直下、最後の階段。折れかけた心に鞭打って足を上げる
●花立山荘着いたーっ!青空ーっ!
滝雲
初めて見た
滝雲
塔ノ岳からも富士山なんとか…
最終計測中…
6人でこの量
●どどーん
甘酒飲みました
美味しかったー(*´∀`)
皆さんはホルモン
わたしはいつものお蕎麦(*´∀`)
●そして、打ち上げホルモン

感想

積雪期前の体力トレーニングの為、毎年恒例(恒例になるといいな)の大倉歩荷。
正直なところ、アルパインをやるようになってから毎回の山行が歩荷のようなもの。
積雪期になると登攀装備に、アックス、アイゼン、スクリューetcが加わると正直これより重くなる気がするので・・・
「今回軽すぎないか?!」と思わなくもないですが(^^;)。

それはさておき。
毎年同じ時期に同じルートを歩くのは、昨年の自分との比較にもなり、また冬へ向けて心のスイッチを入れる為にもちょうど良いです。

夏〜秋に散々担いで登ったおかげか、昨年よりは歩ける感じ。
「冬の装備は重いんだから、体力つけないとね!」と先輩風を吹かせようと思っていたら、今年の新人さん2名、今日の為に歩荷トレの事前トレをしたとのこと。
しかも、20kg超えで視認出来る距離でガッツリ着いて来ています。
ワタシ、最初の頃は全然駄目で先輩が心配して迎えに来てくれたくらいなのに・・・中々頼もしい限りです。

ご褒美(?)の打ち上げホルモンは懐かしい先輩御夫婦も参加して下さり、やはり楽しく過ごしました。
雪の季節が楽しみですね!

<参加者の歩荷記録>
kojiさん    23.9kg → 25.4kg 最初がもっと重かったのでは?!
raityouさん   21.6kg → 21.6kg
Tambaちゃん  23.0kg → 22.7kg
yachimayu   23.2kg → 23.0kg
Rush711くん  25.6kg → 24.6kg 今回の最重量!
caravancatさん 23.4kg → 23.0kg 女性最重量!
morotan    15kg(花立にて測定)

ボッカ2回目
先週雪山行けなかったので、とりあえずまた歩こう…。。と思って参加を決めたら雨予報。
入会初年のボッカも雨で『アタマオカシイ…』と言いながらも歩いたのを思い出しました。。

雨で何があるか(あったら困るけど…)分からないので、前回よりも少な目23kgで出発。
(山頂の最終計測22.7kg)

ガスの中歩いていて、良い具合の紅葉に気付くけど、写真撮っている余裕はなかったので『帰りに撮ろう…』スルーして其々のペースでてくてく…。

10時頃には雨がやみ、フと見ると表尾根がハッキリと見え、更には…堀山の家を越してからハッとしたのは、富士山がくっきり!
まさか、今日見られるとは思ってもいなかったのでご褒美を貰った気分。

気を良くして(?笑)花立山荘へ。
冠雪の富士山を眺められ、青空も見え、滝雲まで見られてラッキー!
が、山荘はお休み…。。おしるこ食べようと思ったいたので残念。。
そう言えば、山頂の山荘以外は軒並みお休みだった様子。。

メンバー順々に上がってきて、尊仏山荘へお水をおろしに山頂へ向かい、無事におろして甘酒を頂き下山。

新人さんお二人とも20kgオーバー。でも安定したぺースで歩いてました!凄いなぁ…(○_○)

個人的に花立山荘12時着目標で歩き、着いたは良いけど、山頂へ向かう時に両足痙攣し始め参った…(>_<)
騙し騙し歩いてなんとなくのって歩けるようになったので良かったものの、、首に巻いていた手拭いが何度か絞れる位の汗だったから、ミネラル不足か…タブレットで摂っていたつもりだったけど。。
雨でも風がなかったりしたら相当暑い。
もっと意識するべきだったの反省点。

皆さまお疲れさまでしたー