記録ID: 1319705 全員に公開 ハイキング京都・北摂

長谷八幡宮から瓢箪崩山

日程 2017年11月24日(金) [日帰り]
アクセス
長谷八幡宮前路上

Sスタート地点09:2910:11瓢箪崩山10:1310:22寒谷峠10:3111:19ゴール地点G
スタート地点のログは無い帰りを参照のこと
コース状況/
倒木多数特に寒谷峠付近

長谷八幡宮からバイクを置いて
すぐ横の道を行きます
進みます
貯水池が見えてきました
貯水池です
山に入る手前です
枝が無数に落ちていて歩きにくいです
倒木の方には進まないように右手に上って行きます
あまり人が行かないので道も消えかけですが
踏み後は有ります
この前の台風の倒木です超えたら道は有ります
登って行きます
ここを超えたら本道と合流です
本道が見えます
本道から見上げた風景です
登って行きます、基本一本道なので写真は減らします
3番です
歩行困難な倒木は取り除かれています
ここから最後の登りです
山頂です。いつも誰もいません
寒谷峠の方に下りていきます
こんなのは可愛い方の倒木です
少し荒れてきましたが基本岩場まで今迄の通りです
そろそろ歩きにくくなってきました
さてどこから行こうかなと思案です
派手な倒木
左側に降り口が有ります、巻き道に通じますが
巻き道もえらい目に合っています
拡大写真です
倒木オンパレード
こんな倒れ方も、根がしっかりしてたのでしょう
やっと寒谷峠
寒谷峠からパン屋に下りる道です
最初だけえらい倒木が
巻き道の写真 間から行けます
少し苦労して進むと巻き道の向こう側に行けます、自転車は無理かな?
巻き道は最初だけで後はスムーズです
来た道を帰ります、問題は脇にそれる箇所でいつも間違えます
一度下まで降りたことも バイクが有るのでここから帰ります
ここを降ります
何年か前の崩落個所です
長谷八幡宮の脇に戻ってきました
無事バイクの所に戻りました

10月に来た2発の台風で北山のトレールはかなりの被害を蒙った。
11月の初めに何度か瓢箪崩山を訪れたがその破壊は結構凄まじいものがあった。
その時には山頂から寒谷峠に下りる手前の岩場、および巻き道が凄まじく破壊されており巻き道を強行突破を試みたが眼鏡は曲がるは散々でした。
11月24日にその後どうなっているか再度確認すべき登ってみた。
瓢箪崩山山頂までの正面からの道は 11月初の段階では2,3か所の倒木で樹の下をくぐら無ければならない個所もあったが 今回はすべて取り除かれ、歩行面での木の残骸も取り除かれてとても歩きやすい状態になっていた。どなた様か知りませんが有難うございましたと感謝のお礼をこの場を借りて申し上げます。
だから山頂から寒谷峠に行く道もかなり良くなっているのではないかと期待したが
この箇所はまだまだであった。山頂から一旦下り最後の岩場に下りる道は何時も
結構怖くてすぐ左側に巻き道に通じる箇所があってそこを利用していたのですが
岩場は根が浅いらしく派手に倒木が有り寒谷峠に下りるのも結構危険を感じた。
峠に降りてブルージュのパン屋さんに行く道は問題なく通行できる。
問題は巻き道 よくMTBで上がることもあるので巻き道を利用しているがここは
大きな倒木が道をふさいでおり中々通行に困難を感じたが11月始めに来た時と比べて
脇道も作られており格段に良くなっていた。ただ雨が降った後などは行きたくはないと思った。

最初のトラックデータは途中からで殆ど同じ道を通っているのでログは帰りの物を参考にしてほしい。最近スマホをiPhoneからandroidに変えた。iPhoneの時のfieldacess2は中々の優れもので重宝していたがandroidのアプリにはないので仕方なく有名な地図ロイドをインストールして使用したがどうもログを記録していないのに気が付き(ログは地図ロガーと言う別のアプリでとるらしい)急遽山と高原地図に切り替えて記録した。このログも自宅まで取ってしまいこのまま掲載したら自宅が特定されるのも嫌だし編集しようと久し振りにカシミール3Dを開いたが昔は出来ていたログを削除する方法がなかなか判らない仕方なく最後のウェイポイントの座標を記録してエディタで削除した。PCも最近は使う事も少なくなってきて頭も体も動かなくなってきた歳は取りたくないものだとつくづく思う。