記録ID: 1319901 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

葛城山 青空だけど寒かった!

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:5709:17北尾根道の展望ベンチ09:2009:37自然観察路分岐09:3809:50ダイトレ・北尾根分岐09:5110:14大和葛城山10:2010:52ダイトレ弘川道合流点10:52ダイトレ弘川道合流点10:52葛城高原キャンプ場11:30櫛羅の滝11:44葛城登山口駅G
スマホの山と高原地図アプリがおかしくて下山ルートに変な直線が入っていますが、ロープウェー前から北尾根ルートをピストンしました。
タイムは合ってます。
コース状況/
櫛羅の滝ルートは台風による崩落で通行止め。ロープウェー口からは北尾根ルートのピストンしか行けません。

いい天気☀️
櫛羅の滝ルートは崩落で通行止め。
北尾根ルートのピストンにします。
細い溝のような登山道は歩きにくいです。
木もれ日に映えます
ダイトレに合流
今日は自然研究路から山頂へ
落葉でフカフカの登山道
山頂近くのススキ
大阪湾が良く見える・・・けど風が強い。寒すぎる〰️
青空に映えるススキ
ススキの向こうに金剛山。縦走したくなるー・・・けど寒すぎるから下山。
紅葉が残ってた
振り替えって葛城山
下山しました。
御所駅まで歩く途中の水車小屋。バックには柿の木で日本の源風景。

運動不足解消のために葛城山登山。
近鉄御所駅の観光案内所で櫛羅の滝ルートは崩落で通行止めとのこと。
その他にも崩落個所があり北尾根ルートのピストンしかなさそうです。
登りは風もなくポカポカでしたが山頂は大阪側から強烈な寒風でめちゃくちゃ寒かった。
紅葉の名残とススキが綺麗でした。
御所駅から徒歩で山頂まで往復していい運動になりました。

追伸
御所駅の観光案内所によると11月3日に熊の目撃情報があるとのこと。
えっ👀⁉️葛城山は熊の生息地だった? つつじのシーズンは大勢の人がのぼってるのに。
係りの人も見間違いではないかと言っていました。