記録ID: 1320451 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

鷹巣山、浅間山 箱根旧街道と滝巡り

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
アクセス
東海道線で小田原まで行き小田急に乗り換えたが、朝、箱根湯元ー入生間 で問題あり、10:30くらいまで不通。大変な人。その他は、問題無し。

Sスタート地点12:1113:11須雲川自然探勝歩道入口13:1213:48畑宿13:4814:18飛竜ノ滝14:3514:48湯坂路入口14:4915:00鷹巣山15:0815:19小涌谷分岐15:1915:29浅間山15:3515:43大平台分岐15:4315:46城山15:4616:09三等三角点第二城山16:0916:40湯坂城址16:4117:05ゴール地点G
コース状況/
湯元の旅館街を抜け、次第に登る。川沿いの紅葉、天成園の滝も綺麗。国道の歩きは、排気ガスと車に気をつけながら歩く。箱根旧街道は風情あり。飛龍の滝への道から登山道らしくなる。飛龍の滝は滝の大きさ、紅葉共に良い! 鷹巣山、浅間山は直ぐ。富士山が見えないのが残念だが、その後の紅葉を縫って降りる道は紅葉また紅葉でお腹一杯。最後石の階段を下り湯元の温泉街着。なかなかいいハイキングでした。

箱根湯元駅
商店街には干物屋
川沿いに紅葉が見えてきます。
この辺の温泉に泊まると夜も紅葉を観れるのかな
天成園というホテルの中の庭にあるが、誰でも入れます。玉簾の滝
天成園の庭の風景
やっと県道から外れて山道に入れる
江戸時代の道 仇打ちに行く人が石を試し切りしたと。
一部は江戸時代の石だそう
大澤坂 ここは石の上に苔が多く、とこどき滑って危ない
旧箱根街道から外れて、浅間山方面に入る。
飛龍の滝 なかなかいい
浅間山 せんげんやま
ススキと紅葉
大きなカエデ
17:20 ヘッドライト持ってきて正解 ゆっくりと下山できました。

寒くなり雪の多い山には行けないので、もみじ狩りとハイキング。手頃な時間で行けるおススメのコースでした。