記録ID: 1320953

2017年11月24日(金) [日帰り]

天候 曇り〜吹雪
アクセス
 富山からだと平湯から沢渡を過ぎてトンネルが終わる付近までは積雪があり冬用タイヤが必須です。松本市内からアザレアライン(よもぎこば林道)を経て、三城いこいの広場オートキャンプ場に駐車。百曲りコースを進みました。
コース状況/
 樹林帯の最初は夏道、標高をあげると少し積雪がありますが、ごく一部が凍結しているだけで、まだアイゼンを付けるほどではありませんでした。特に危険な箇所は無いと思いますが、目印の赤テープは少なく降雪直後は迷う場面があるかも。美ヶ原高原の積雪はまだ少なくつぼ足で歩けましたが、スノーシューでも歩ける程度の積雪はあります。
三城いこいの広場オートキャンプ場からスタート。
百曲りコースを進みます。
標高を上げていくと少しずつ登山道に雪が。
雪が徐々に増えていきます。
積雪しているところはまだ凍結はしていないので、つぼ足で大丈夫でした。
粉雪が舞って目指す美ヶ原はマッシロ。
取りあえず塩くれ場方面に行きます。
分岐点で王ヶ頭を目指します。
電波塔が見え来るはずなのにガスって真っ白。
指導標に沿って王ヶ頭を目指します。
もう真冬の雰囲気ですね。
絶賛吹雪中。
この足跡はイノシシかとギクッとしましたが、この先で見かけた日本鹿の足跡のようです。
王ヶ頭まであと少し。
雪の世界。
電波塔群に到着。
電波塔もガスってよく見えません。
せっかくなので王ヶ鼻を目指します。
王ヶ鼻に到着。
眺望が良いところなのですが。
予想通りガスって何も見えず。
気温はこんな感じかな。微風が吹いていたのですが、表示が変わらなくなっていたので故障したかも。
引き返そうとしたら。
突然ガスが晴れて。
松本市内が見えた。青空もちょっとだけ見えます。
振り返るとガスが晴れてきたので、ちょっと戻って昼食。
りんごキャンペーン。
昼食後にまた王ヶ鼻に来ましたが、まだガスは晴れていました。
遠くには電波塔群。
アップで。
ガスが晴れているので再度撮影。
引き返して電波塔を撮影。
積雪は少し吹き黙っているところでも、くるぶし程度まで埋まります。
西の方からまた雪雲がやってきた。
エビの尻尾。
他に撮影するものがないので。
王ヶ頭ホテルは営業中。時間が無くて立ち寄りませんでした。
厚い雲が見えます。
寒々とした光景。
振り返ると王ヶ頭ホテルや電波塔はガスに飲み込まれていきます。
美しの塔を目指します。
今日はモノトーンの世界。
ちょっとガスが晴れてきましたが。
微妙なお天気に。
塩くれ場を過ぎて。
美しの塔に到着。
ウェアを整えて出発する頃にはまたガスって真っ白。
広い雪原なので目印が無かったら恐いかも。
また分岐点にやってきました。
樹林帯へ進みます。
山麓も雪が降ったようですね。
広場まで戻ってきました。
午前中には無かった雪が登山道に積もっています。
三城いこいの広場オートキャンプ場に戻ってきました。お疲れ様でした。

感想

【感想/記録】
 11月は立山へヘビーローテションで行こうと思っていましたが連日の悪天候で、立山にはドカ雪が降って雪崩の危険が高まり、高原バスも運休と、もう行ける状況ではなくなりました。少しでも天気の良い場所を求めて松本へ遠征し、初冬の美ヶ原へ行くことに。

松本市内の渋滞に捕まり、登山口の三城いこいの広場オートキャンプ場には9時45分くらいに到着。ここまでは積雪は無く広い駐車場も使えました。準備をして10時前に出発。駐車場の気温は0度ほどなので、ハードシェルを着込んで出発するも、風の無い樹林帯を歩いていると暑くなり、すぐに脱ぐ羽目に。学習能力がありません(笑)。登山道は落ち葉に覆われぬかるみも無く、晩秋の雰囲気が漂う樹林帯を歩くのは気持ちが良い。標高差は約600mほどですが百曲りコースは傾斜も緩やか、九十九折りの登山道をサクサク進めます。最初は日射しもあり青空が見えていたのに、途中からは粉雪が舞うようなお天気に。登山道に雪が出てきて王ヶ頭の分岐点にまでくると、真っ白の世界へ突入。

ここからアルプス展望コースを進み王ヶ頭を目指しますが、アンテナ群が見えるはずなのに、ガスって何も見えない。登山道にはトレースがあるので、これを追って進みます。12時前にはアンテナ群の前に到着。相変わらず何も見えないのですが、折角来たので王ヶ鼻を目指します。ここからは雪上車のトレースがあり、ガスっていても安心して進めました。12時20分前には王ヶ鼻に到着。ここは百名山の三分の一近くが見える眺望の良いところとの事ですが、残念ながら何も見えません。

なので引き返そうとしたら突然ガスが晴れて、松本市内が見えてきました。ガスがドンドン晴れて、遠くの山々は見えませんが近くの山々や山麓、松本市内はなんとか見えるように。風も和らいできたので、すぐ近くのベンチで昼食を食べることに。グローブをしていて面倒でしたが、ストーブを持ってきたいたので、中々着火しないジェットボイルをなんとか着火させて、お湯を沸かしコーヒーを淹れて一息つけました。昼食後に再度王ヶ鼻へ行きまた撮影。幸いお天気はまだ持っていました。

昼食を食べてじっとしていたので寒くなってきたので、化繊のインシューレーションジャケットを着込み、厚手のグローブに交換して出発。王ヶ頭ホテルを経由して、美しの塔を目指します。歩いているとまた西の方から雲がやってきて、遠くから雪が降ってくるのが分かります。前方には厚い雲が見えますが、雪が降ってくる前に美しの塔に到着。一応鐘を鳴らしてから、これからは標高を下げていくので、美しの塔の中で化繊のインシューレーションジャケットを脱いでグローブを交換し再出発。

外に出るとまたガスって真っ白。登山道は明瞭なので、塩くれ場を過ぎてまた分岐点に戻って樹林帯に突入。山麓も少し雪が降ったみたいで、登山道が白くなっていました。ドンドン下山して15時半前には三城いこいの広場に到着。てんきとくらすの登山指数はBだったので、あまりお天気は期待はしていませんでしたが、少しでも青空が見られて初冬、と言うか下界では厳冬期並みの雰囲気が味わえて良かったです(苦笑)。

【注意点や反省点】
 三城いこいの広場オートキャンプ場にはトイレは無し。まだ雪が無かったので駐車場が使えましたが、積雪が増えると駐車場は雪で埋まり路駐となります。特に危険なポイントはないものの、下界とは別世界なので冬装備は必要です。
 MHWのタイフォングローブは比較的細かい作業はしやすいのですが、防寒性はちょっと劣りますね。

【Apple Watch等による計測結果】
ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)
エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)
スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)
登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)
ウォーキングの距離(km)
 21.5
歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)
 27,229
心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)
 61〜100
体重
 63.2 -> 不明
 毎年のことですが寒くなると体重は増加傾向です。