記録ID: 1321067 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

養老山 秋真っ盛り。

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
天候曇り 時に晴れ間
アクセス
 名神岐阜羽島ICから大垣養老JCT、新しく開通した東海環状自動車道を通って養老ICへ。養老へ行く分にはありがたい。
 養老公園の広い駐車場には10台程度がいるのみです。帰りには満杯。養老改元1300年の社会実験で無料と聞いていましたが、ワイパーに挟まれた紙には「帰りに入口に寄って代金を払ってください」と書かれていました。入口で聞くと、「社会実験はもう終わりました」。

Sスタート地点07:5508:29養老ノ滝08:4008:51滝上駐車場08:5209:45栗の木平09:5110:46旧牧場(アセビ平)10:5110:54もみじ峠11:1711:23アセビ平11:2712:23笹原峠12:39小倉山12:4213:12養老山13:26小倉山13:3813:51笹原峠15:10滝上駐車場15:17養老ノ滝15:37ゴール地点G

コース状況/
 養老公園駐車場から養老の滝まで、しびれる脚を引きずって上がります。今日はもう引き返そうかと思いますが、滝を眺めているうちに回復。滝上駐車場から林道へ、牧場跡まで長い林道歩き。林道終点、牧場跡のアセビ平に道標があり、左は「笹原峠」、右は「もみじ峠」とあります。山登りを始めた頃に登った山なので大したことは無いだろうと、下準備無し、地図無し。もみじ峠へ向かいます。道が判らなくなってぐるぐる。出会ったヒトが「ここは笙ヶ岳へ行く道。養老山は後」と教えて呉れました。登り返してアセビ平へ戻り、養老山の登山道に入りました。
 笹原峠までアップダウンの尾根道、笹原峠から小倉山へ登り、小倉山からアップダウンで養老山山頂に到着しました。

下り、笹原峠から三方山方面に向かいます。尾根を下って行くと、ツリツリ。尾根の終点にベンチがあり、そこで芍薬甘草湯を一服。ベンチから先は、落ち葉に覆われたジグザグの急斜面を下ります。ツリツリ。沢の飛び石を渡って無事、養老公園に降り着くことが出来ました。ああ、シンドかった。

朝の駐車場です。
秋してます。
養老の滝。
滝を眺めているうちに脚のシビレも回復。
登山口から、
林道コースに入ります。
秋色の道、
紅葉を愛でながら歩き、
栗の木平でひと休み。
長い林道ですが彩り豊、
楽しみながら歩けます。
ガスもいい感じを醸し出しています。
錦糸銀糸。
天然のもみじ。
アセビ平(牧場跡)に到着。
右手奥の道に入ると、
もみじ峠です。ウロウロして引き返し、
アセビ平へ戻って笹原峠に向かいます。
ぜいぜい。
尾根のベンチで
昼食とします。コンビニの助六寿司です。
アップダウンを繰り返し、
笹原峠に降り立ちました。
峠からひと登り、
小倉山に到着です。ザックをデポして
アップダウン。
養老山頂は木立に囲まれ展望はありません。
引き返す途中、山は染まり、
濃尾平野を見渡します。
至る所にアセビ。
小倉山でひと休み。
笙ヶ岳でしょうか。
濃尾平野、岐阜方面です。
笹原峠から三方山方面へ、
尾根道を下ります。
尾根の端、ベンチに腰を下ろしてひと休み。
ジグザグの急坂を下って、
沢の飛び石を伝って養老公園に帰り着きました。
帰りの駐車場は満杯でした。

by onisan

自宅から見える伊吹山、山頂はどうやら雪らしい。養老山脈には白いものは見えません。軽い気持ちで養老山に登る事にしました。

長い林道ですが、錦糸銀糸を愛でながら楽しく歩く事が出来ました。途中、道を間違えたのはご愛敬。牧場跡からのアップダウンがシンドイけど、気持ちの良い尾根歩き。ゼイゼイハアハア、養老山まで行きつきました。

下りはツリツリしながらも、こける事無く無事駐車場まで帰り着くことが出来ました。軽い気持ちで登った養老山でしたが、結構シンドイ山。でも、今が盛りの紅葉・黄葉を心ゆくまで堪能する事が出来ました。

養老改元1300年祭。奈良時代、元正天皇がこの地の水を飲み若返ったことにちなみ、西暦717年に元号を霊亀3年から養老元年と改めたとの事です。なんだか良く判らない祭りですが、養老公園は多くのヒトで賑わっていました。