記録ID: 1321104 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
バス、 車・バイク
書写山ロープウェイ駐車場

S書写山ロープウェイ駐車場08:3010:00書写山圓教寺11:2011:30刀出坂登山口12:2013:50峰相山14:0015:50打越バス停16:1016:30ゴール地点G

もうすぐ書写山ロープウェイ駐車場の手前というところで、小高い丘の上に西洋のお城を発見。・・・なんでしょう?
書写山ロープウェイ駐車場から西に進むと登山口の標識がありました。
熊が出たみたいです。
いよいよ山道です。
これが池?
参丁を見逃してしまいました。以下省略。
靄と逆光で姫路市内が見えにくい。
ここを直登します。
途中にこんな碑が。ちなみに西国27番とは書写山圓教寺のことです。
坂を登りきると分岐があり、紫雲堂跡展望所方向に来ました。
ロープウェイ山上駅に到着。
山上駅展望所からの眺め。
慈悲の鐘。T氏が早速撞いています。
それでは私も。
参道の両脇にこのような仏様が数多くいらっしゃいました。
写真の中央に太い道が縦に3本はしっています。その右端の道の延長線上の山の稜線の向こうに姫路城が見えます。
仁王門。紅葉が綺麗です。ただ、ピークは既に過ぎている模様。
境内はかなり広いです。
摩尼殿。
摩尼殿からの眺め。
摩尼殿から見おろすはづき茶屋。
三つの堂。右が大講堂、中央が食堂(じきどう)、左が常行堂。
食堂の2階。中には仏様が展示されています。
開山堂(奥の院】
刀出坂を下ります。
お腹もペコペコですので、お昼にします。
坂を降りきると、正面に先ほどのお城が見えました。白鳥城と言うそうです。
刀出坂登山口。
次の目的地・峰相山を目指します。太陽公園から行けるみたいです。向こうに見える凱旋門のようなところが入り口のようです。
太陽公園(石のエリア)でびっくり!!なんと兵馬俑が再現されています。
かなりの再現性で作ってあるようです。
万里の長城。
P西岡氏、早速話しかけています?
ピラミッド。
手前は天安門、向こうの等は雁塔でしょうか?
もうすこし見て回りたかったんですが、時間の都合上、山に突入。
鶏足寺脇から山に入り、暫く行くとこのような道標が有りました。少し不安。
峰相山山頂。見晴らしなし。早速下山にかかります。
ここから緑台バス停までが結構距離があります。
さっきの塔があの位置に見えてきました。
ミニ小野アルプスのような岩肌を登ります。
ランドマークのお城があんなに遠くになりました。
けっこう傾斜のある道なき道を登りきると、大きなハイキング道に出ました。バス道まで下ります。
緑台バス停は約50分待ちでしたので、打越バス停まで徒歩で下ってきました。ここから駐車場までバスです。
着きました。おつかれでした。

by take3m

紅葉のピークは過ぎていた感が有りましたが、それでもよかったですね。
書写山だけでは時間が余るので、T氏が峰相山のコースも選定してくれていました。
峰相山は低山ですが、踏み跡が不鮮明なのと途中急傾斜があるなど、結構しんどい印象でした。予定していたバスに乗り遅れるなどのおまけは有りましたが、楽しい1日でした。