房総・三浦

小湊鉄道 里見駅
■復路
JR久留里線 久留里駅
 ※小湊鉄道と久留里駅はICカードが利用できません。
コース状況/
■市原市民の森・久留里城址内を除き、ハイキングコースとして整備されていないため案内板・標識はほとんど設置されてません。道迷いに注意。
■里見駅から1キロくらいの点線道は倒木や踏み跡が不鮮明です。
小湊鉄道の里見駅で下車。本日は3両編成でした。
乗ってきた列車を見送ってハイキング開始。
道に沿って砂利貨物線の跡地が続いています。
廃道ではないのですが、倒木や藪がひどいです。
ようやく青空の下へ。
小湊鉄道の踏切を渡ります。
柿木台第一トンネル。明治32年竣工、長さ78メートルの素掘り隧道です。
観音堀りと呼ばれる、将棋の駒のような断面です。
こちらは吸い込まれそうなトンネル。
月崎駅に到着。列車利用者よりもバイクや臨時バスで訪れる人のほうが多い。
森ラジオステーション。
里山風景の中をてくてく。
沢に沿って急峻な地形が続きます。
林道の終点近くにある二連の素掘りトンネル。中間部から光が降り注いで幻想的。
紅葉も素晴らしい。
10メートルほどしかないトンネルを抜けると林道終点。
林道終点から市原市民の森に入ります。
市民の森から藪を下って林道万田野線へ脱出。少々難儀しました。
ツルリンドウが一杯咲いていました。
現代のトンネルを潜って市原市から君津市へ入ります。
猿(?)とピ○グーが来訪者を迎える怪しげな食堂。シュールな光景です…
久留里城址の登城道。規模が大きい山城です。
久留里城の天守台跡と、模擬天守の展望台。
展望台から城下の街並みと房総丘陵が見渡せます。
城内に猿が出没中。
本丸から先に、怒田城址方面への登山道が続いています。
意外にもしっかりした登山道が続いていましたが、ここで引き返しました。
久留里城資料館で時間調整。
日没です。うろこ雲の夕焼けでした。
久留里駅前にある自噴井戸の水汲み場。
木造駅舎の久留里駅。SUICAは使えません。
旧型車が一掃されてピカピカの久留里線。旅情は無くなってしまいました。

感想

養老渓谷へ向かう観光客で小湊鉄道の列車は満員でした。里見駅もホームに地元の方の販売イベントが開かれていて賑わっていて、鄙びたローカル線の雰囲気はありません。

しかし一歩駅を出れば静かな里山の景色になります。山と高原地図もハイキングマップも無いエリアなので、地形図とGoogleマップで事前調査したルートを歩いてみましたが、地形図上では実線で歩けそうな道が藪に覆われていたり、案内標識もほとんど設置されていないので何度か森の中を彷徨う事態になりました。千葉の山林、恐るべし。

千葉県は全国で一番平均標高が低い真っ平らな県ですが、トンネルの数は全国3位で443本もあるそうです。そのうち延長100m未満が295本で全国最多。さらにそのほとんどが房総半島の南部に集中しています。今回潜った素掘りトンネルは6カ所、コンクリートを巻いていないトンネルを歩くと、まるで洞窟の中を歩いているような気分でした。

久留里線(パー線)は車両が新しくなって都会の電車と変わらなくなってしまいましたが、温かみのある木造駅舎は健在です。駅前はきれいに整備され、観光交流センターの大きな建物ができて数年前に訪れた時とは様変わりしていました。名水の里と呼ばれ、街のあちこちの自噴井戸(水場)から美味しい水が湧き出ています。