記録ID: 1321565 全員に公開 沢登り丹沢

もみそ沢 (読図講習)

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]
 Fuh
, その他メンバー4人
アクセス
新茅目山荘駐車場

S山岳スポーツセンター06:0006:30新茅山荘06:4006:50モミソ岩(懸垂岩)06:50モミソ沢10:00新茅山荘10:2010:40山岳スポーツセンターG
コース状況/
沢の水は少ないです。沢登りなので、登攀経験のある方といかれた方が良いです

林道にて、沢装備装着!
沢の入り口。水は少ない。
地形と地図を確認しながら、ゴルジュを進んで行きます。
ゴルジュがたくさんあって、岩登りみたい。
大棚。。ロープなしでは登れない。。。
大棚の上からのビレイの様子。
大棚の先。今日の沢登りはここまで。ここから靴履き替えて読図ながら、尾根を下山。途中、572メートルのなだらかな平面のピークで、懸垂下降、フィックスロープのつけ方を復習。クローブヒッチで、木に巻きつけるのが好き。
道無き尾根を下山。獣道があったりする。
紅葉が綺麗。水無川です。
丹沢の紅葉をバックに。

by Fuh

今日は、二週連続講習で読図講習。この時期に沢登りなんて、寒くないか不安だったが、水もなくそんなに問題なかったが、ぬれた足先がだんだん冷たくなってきた。短い時間の沢登りでよかった。丹沢はヒルが出るから、寒い時期にやるという事でしたが、その通り快適でした。

もみそ沢は、アイゼントレーニングに使われるとのことですが、距離も短く練習にはよいのかなと思います。短いし、水が少ないし、危ない箇所が少ないので好きな沢の一つです。(沢が嫌いな人が言うコメントみたいですが、、、)

土日の泊まりの講習で、山スポセンでのスポーツクライミング指導者講座の人たちとも少し交流でき、幅が広がったのが、さらに良かったです。