ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1321584
全員に公開
ハイキング
甲信越

里山シーズン【葛尾山・五里ヶ峯】坂城町でおしぼりうどん

2017年11月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:30
距離
6.7km
登り
764m
下り
751m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
0:00
合計
3:30
9:23
210
スタート地点
12:53
ゴール地点
天候 高山は強風予報
早朝は晴れ、午後から曇り、夜は雨
五里ヶ峯は風もなく、ポカポカで日焼けヒリヒリ(^_^;)迂闊だった

お天気ナビゲーター
http://s.n-kishou.co.jp/w/charge/kanko/kad.html?code=20150102
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
坂城インター降りてすぐ
坂城神社の裏手に登山者駐車場あり
駐車場の奥の公園にトイレあるが、非常用としたい
コース状況/
危険箇所等
道標しっかりあり

葛尾山へ
手前東側の尾根1.2km広め、奥西側の尾根1.5km狭め
どちらの尾根も、松茸山なのか、登山道以外入山禁止のテープあり、なので道は明確です。

五里ヶ峯へ
段差の無い急坂では、松の葉も積もっており、特に降りでは滑りやすい

その他周辺情報 温泉 びんぐし湯さん館
http://yusankan.co.jp/
食堂あり、おしぼりうどんもあります
ジェラードは、今年いっぱいで終了のよう

カフェ 山小路
https://tabelog.com/nagano/A2001/A200103/20017334/

おしぼりうどん かいぜ
https://tabelog.com/nagano/A2001/A200103/20003828/

ロビニア チョコレート工場
https://tabelog.com/nagano/A2001/A200103/20018507/
定休日: 月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・日曜日

アップルファーム
http://www.dfc-net.co.jp/farm/

かふぇおきらく
https://ssl.sakakinavi.jp/gourmet/shop/%E3%81%8B%E3%81%B5%E3%81%87-%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%82%89%E3%81%8F/

紅谷 坂城
https://beniya-sakaki.com/

坂城町観光マップ
http://www.town.sakaki.nagano.jp/html/sakakimap.htm
前日の妙高山
いもり池より
11
前日の妙高山
いもり池より
前日の妙高山
御鹿池より
7
前日の妙高山
御鹿池より
前日の黒姫山
もこもこの山頂
童話館より
15
前日の黒姫山
もこもこの山頂
童話館より
本日はチョット南下して坂城町の里山です
4
本日はチョット南下して坂城町の里山です
昨日の雪山から一転、秋です🍁
8
昨日の雪山から一転、秋です🍁
広い尾根歩き
強風予報はどうなった?
ポカポカで汗ばむ
4
広い尾根歩き
強風予報はどうなった?
ポカポカで汗ばむ
葛尾山かつらおやま
山頂は山城跡です
早朝だったら北アルプスがバーンと見えたかもなぁ
6
葛尾山かつらおやま
山頂は山城跡です
早朝だったら北アルプスがバーンと見えたかもなぁ
蓼科山と千曲川
戸隠山、高妻山
ど真ん中の山、拡大すると鉄塔が数本たってるのですが、先日登った聖山です
11
ど真ん中の山、拡大すると鉄塔が数本たってるのですが、先日登った聖山です
五里ヶ峯への鞍部に
電話ボックスʕ•ᴥ•ʔ
4
五里ヶ峯への鞍部に
電話ボックスʕ•ᴥ•ʔ
林道に猟友会の方々が準備中、イノシシかな?
2
林道に猟友会の方々が準備中、イノシシかな?
てっとー目印
股影額縁
ここは坂城町
1
股影額縁
ここは坂城町
冠着山(姥捨山)
かっこいい山ですね
10
冠着山(姥捨山)
かっこいい山ですね
戸隠連山
山頂の証
戸隠の右には、高妻山
5
戸隠の右には、高妻山
ティータイム
カリンとショウガとレモンのジャムを紅茶にたっぷりがマイブーム
7
ティータイム
カリンとショウガとレモンのジャムを紅茶にたっぷりがマイブーム
あら、イノシシじゃなかったのかしら、となりの尾根筋から犬の鳴き声がする
1
あら、イノシシじゃなかったのかしら、となりの尾根筋から犬の鳴き声がする
葛尾山に戻りました。五里ヶ峯も見えますね
2
葛尾山に戻りました。五里ヶ峯も見えますね
アルプスの展望台です
10
アルプスの展望台です
なんと
福引で無料券ゲット
先着でねずみ大根ゲット
13
なんと
福引で無料券ゲット
先着でねずみ大根ゲット
本日のメイン目的
おしぼりうどん
辛くて味噌全部入れ!
19
本日のメイン目的
おしぼりうどん
辛くて味噌全部入れ!
コンフィチュールミミのミルクと抹茶
10
コンフィチュールミミのミルクと抹茶
ぷりちぃ❤
坂城町また遊びに行こうっと
8
ぷりちぃ❤
坂城町また遊びに行こうっと

感想

里山シーズンですね
今年は冬が早いです。

昨日はお天気も良くないことだし、
近くの低山に赤線つなぎに出かけたけれど、
あまりの寒さに体が慣れず、ドライブに変更。
妙高や黒姫の雪景色を眺めたら、
道の駅で、この時期しか手に入らないものを物色しました。

そして本日は、坂城町へ足を伸ばして五里ヶ峯
Higurashiさんのお気に入りと思われる山です。
運動不足で重たくなった身体には、ちょうど良いトレーニングとなりました。
おしぼりうどん、辛かったです

びんぐしの湯で入浴券を貰っちゃたので、また行かなきゃ

negima٩(^‿^)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1148人

コメント

何々 おしぼりうどん??
ネギマさん こんばんは
最近めっきり寒くなったと思っていましたが、北信は雪景色なんですね。(先週末は鈴鹿も冠雪してましたよ)
とはいえ、この辺りはまだ低山では紅葉真っ盛り。
やっぱり気候が違うんだなぁ〜。
話はガラッと変わるけど「阿弥陀堂だより」という映画知ってます?
失礼な質問だよね。当然知ってますよね。
先日見る機会があり飯山が舞台だったということを初めて知りました。飯山、いい所ですね。
僕の大好きな樋口可南子も出演してたし、本当いい映画でした。
さて、本題:おしぼりうどんってなんですか?
うどんのタレが白っぽいのは大根おろし?まさか大根で作ったうどんじゃなさそうだし。
ねずみ大根とも関係ありそうな・・・・・てな感じですが、
教えてちょう〜だいな!
2017/11/26 21:55
Re: 何々 おしぼりうどん??
スギちゃん、こんばんは
東京の美女と秋を楽しまれていましたね

低山里山歩きは、その土地を感じることができて良いですね。
地理や地形も頭に入るし。
坂城町の郷土食おしぼりうどん、蕎麦もありました。
海の無い長野で、昆布や鰹は高級品だった頃、
ねずみ大根を絞った汁に味噌を入れてつけ汁にしたらしいです。
辛いと思いながらツルツルっと食べちゃいました。
ジェラートも濃厚でした♪

阿弥陀堂だより!
つい先日、アマゾンプライムで観たばかりです。
方言がチョット違うと思ったけど、景色は飯山そのもの。
3人に1人は65歳以上という飯山、ご長寿さんも大勢です。
豪雪の土地で生きる知恵を伝授して頂いてます。
大根や白菜は美味しくて安い時にたくさん買っておいて、冬中食べるとかって
名古屋では考えられないですよね。

何はともあれ、お互い膝を大事に使っていきましょう
2017/11/26 22:29
坂城町
negimaさん、坂城町へようこそ。
日曜日は休みのお店が多いし地味な町ですが、
なんとか楽しんでいただけた様でよかったです。
今度は土曜日にいらして、
チョコレート工場のアウトレットも行って見てください。
(午後になると品薄になってしまうかも)

山は、和合城址〜虚空象山もおススメです。

私も来週はねずみ大根をゲットする予定。
2017/11/26 22:43
Re: 坂城町
sakusakuさん、坂城町お邪魔しました

インター降りて、チョコレート工場もチェックしましたよ。
びんぐし湯でも、チョコレート売ってたんですが、定価だったので堪えました

坂城町、遠いイメージだったんですが、千曲市の隣なんですね。
帰りは下道で川沿い走ってみました。
里山巡りは、時間的にも余裕があるので、
山だけじゃなく、食べること、文化、その土地を楽しめて良いですね。
何より、sakusakuさんや、Higurashiさんの情報のおかげです。

ねずみ大根、ちょうど風呂上がりに館内放送があり、グッとなタイミングでした。
先着50名でした。
ねずみ大根のマスコット、カワイイですね
2017/11/27 6:22
ようこそ(*^▽^*)
negima さん、
こんばんは。
グルメも楽しまれたんですね。
私もおしぼり大好きです。
山よりそちらに目がいってしまいました。
紅谷さんのお菓子もおすすめです。
今度どうぞ。
2017/12/4 20:24
Re: ようこそ(*^▽^*)
hapiraさん、こんばんは
寒いですね

紅谷さん、チェックしましたよ。上田にもあるんですね。
坂城町、美味しそうなトコばかりですね。
里山雪山ピクニック、お付き合い下さい
2017/12/5 0:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら