ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1321788
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

桜沢駅〜鐘撞堂山〜陣見山〜雨乞山(パラグライダー発進場)〜樋口駅

2017年11月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:30
距離
18.2km
登り
1,049m
下り
1,008m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:17
休憩
0:12
合計
7:29
7:05
26
7:31
7:32
57
8:29
8:37
42
9:41
9:41
9
9:50
9:51
29
10:20
10:21
37
10:58
10:58
67
12:05
12:06
38
12:44
12:44
109
14:33
14:33
1
14:34
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路 自宅最寄駅から東武伊勢崎線で羽生駅 羽生駅から秩父鉄道で桜沢駅
帰路 秩父鉄道樋口駅から羽生駅

秩父鉄道 [秩父路遊々フリー切符]がお得 
1440円で一日乗り放題(ただし、土日祝などのみ)
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。
ただし、分かりにくい場所あり
おはようございます(^_^)/
今回の秩父鉄道のフリー切符は足袋のデザインです。
皆さんご存知ですか?今ドラマでやってる陸王は秩父線沿線の行田の足袋屋が舞台なんですよ。それにちなんでいるようです。
13
おはようございます(^_^)/
今回の秩父鉄道のフリー切符は足袋のデザインです。
皆さんご存知ですか?今ドラマでやってる陸王は秩父線沿線の行田の足袋屋が舞台なんですよ。それにちなんでいるようです。
で、桜沢駅に着いたんですが、駅舎がどこなのか分からず、こんな写真です(^_^;)
1
で、桜沢駅に着いたんですが、駅舎がどこなのか分からず、こんな写真です(^_^;)
モルゲンロートの案内板
5
モルゲンロートの案内板
道端にはこんな道標があるので、わかりやすいです。
3
道端にはこんな道標があるので、わかりやすいです。
それでは、登山開始〜(^o^)/
2
それでは、登山開始〜(^o^)/
最初からけっこう急坂です。
でも、寄居駅からだと車道歩きが長いので、急坂でもこっちの方が好きです(・∀・)v
3
最初からけっこう急坂です。
でも、寄居駅からだと車道歩きが長いので、急坂でもこっちの方が好きです(・∀・)v
このベンチいいな(^-^)
手作り〜って感じ。
3
このベンチいいな(^-^)
手作り〜って感じ。
こんな道を行きます。
早朝なので、地元の方とよくすれ違います。皆さんトレランやってるようです。
3
こんな道を行きます。
早朝なので、地元の方とよくすれ違います。皆さんトレランやってるようです。
八幡山頂上
これまた手作り(^-^)
4
八幡山頂上
これまた手作り(^-^)
そして、鐘撞堂山に向かいます。
そして、鐘撞堂山に向かいます。
途中で、私の天敵の階段が現れました( ;゜皿゜)ノシ
2
途中で、私の天敵の階段が現れました( ;゜皿゜)ノシ
でも、なぜか横に巻き道がちゃっかり出来てます。なので、当然巻き道を登ります(^_^;)
5
でも、なぜか横に巻き道がちゃっかり出来てます。なので、当然巻き道を登ります(^_^;)
途中の紅葉 紅葉と言うか、黄葉ですね。
9
途中の紅葉 紅葉と言うか、黄葉ですね。
もうじき鐘撞堂山です。
ここから展望台が見えてます
4
もうじき鐘撞堂山です。
ここから展望台が見えてます
そして、その反対側には谷津池とどこかの町です。深谷…かな?
10
そして、その反対側には谷津池とどこかの町です。深谷…かな?
この辺は黄葉が多いみたいですね。
5
この辺は黄葉が多いみたいですね。
鐘撞堂山山頂に着いたので、さっそくいつもの鐘をならします。
10
鐘撞堂山山頂に着いたので、さっそくいつもの鐘をならします。
鐘の近くのもみじがめっちゃ綺麗(*´▽`*)
22
鐘の近くのもみじがめっちゃ綺麗(*´▽`*)
おっと、忘れてた!
三角点です(^_^;)
5
おっと、忘れてた!
三角点です(^_^;)
山頂から見た近隣の山々
8
山頂から見た近隣の山々
遠くの景色。
でも、ちょっとぼやけてる(-_-;)
2
遠くの景色。
でも、ちょっとぼやけてる(-_-;)
はい!今朝ごはん食べます。
これは、朝ごはん!お昼ご飯は別ですから!
13
はい!今朝ごはん食べます。
これは、朝ごはん!お昼ご飯は別ですから!
食べるもの食べたので、円良田方面に向かいます。
食べるもの食べたので、円良田方面に向かいます。
途中から美里町に入りました。
1
途中から美里町に入りました。
落ち葉だらけのこんな道を行きます。
5
落ち葉だらけのこんな道を行きます。
この道を歩いているときに、向かいから男の人が三人歩いて来たんですけど、どうやらハイカーさんではなさそう。
ちらっと見たら、なんと猟銃!本物の猟銃!生まれて初めて本物の銃を見ました(@_@)
やっぱり、鈴鳴らしながら歩こう。タヌキと間違えられないように(-_-;)
6
この道を歩いているときに、向かいから男の人が三人歩いて来たんですけど、どうやらハイカーさんではなさそう。
ちらっと見たら、なんと猟銃!本物の猟銃!生まれて初めて本物の銃を見ました(@_@)
やっぱり、鈴鳴らしながら歩こう。タヌキと間違えられないように(-_-;)
炭焼き小屋(たぶん)
4
炭焼き小屋(たぶん)
近くの黄葉が太陽の光を受けて光ってる(^-^)
7
近くの黄葉が太陽の光を受けて光ってる(^-^)
もみじさんは陰だけど、それでも赤い
8
もみじさんは陰だけど、それでも赤い
緑の木の中にこれだけ一本紅葉する木。
8
緑の木の中にこれだけ一本紅葉する木。
円良田特産センターでトイレを借りました🚻
トイレ借りたので、手作りっぽい梅干しを買いました。300円でたくさん入ってます。
6
円良田特産センターでトイレを借りました🚻
トイレ借りたので、手作りっぽい梅干しを買いました。300円でたくさん入ってます。
はい!山歩き再開します。
虎ヶ岡城址…へ〜(-.-)
3
はい!山歩き再開します。
虎ヶ岡城址…へ〜(-.-)
道こっち?
なんだか、分かりにくい。
私だけ?
4
道こっち?
なんだか、分かりにくい。
私だけ?
道あるよね?不安(-_-;)
このあとちゃんと道はありましたが、かなり急な階段が延々続きました(。-ω-)
6
道あるよね?不安(-_-;)
このあとちゃんと道はありましたが、かなり急な階段が延々続きました(。-ω-)
そして、虎ヶ岡城址
内容はこの案内板に書かれてる通りです(←読んでねーな)
1
そして、虎ヶ岡城址
内容はこの案内板に書かれてる通りです(←読んでねーな)
城址から見た紅葉の山
11
城址から見た紅葉の山
次は陣見山に向かいます。
2
次は陣見山に向かいます。
こんな道が続きます
4
こんな道が続きます
なんだこれ?
三角点が埋め込まれてます。なんで?(-ω- ?)
9
なんだこれ?
三角点が埋め込まれてます。なんで?(-ω- ?)
急坂です!
写真では伝わらないかもしれないけど、急坂です。
2
急坂です!
写真では伝わらないかもしれないけど、急坂です。
だけど、脇のところにロープがあるじゃん(^o^) なので、ロープのお世話になります。
2
だけど、脇のところにロープがあるじゃん(^o^) なので、ロープのお世話になります。
途中見た紅葉。
花みたい(*´▽`*)
8
途中見た紅葉。
花みたい(*´▽`*)
陣見山山頂に着いたんだけど、景観なし、ベンチなし
6
陣見山山頂に着いたんだけど、景観なし、ベンチなし
三角点はありました。
でも、ここでお昼ご飯にするつもりだったけど、どうしよう(。-ω-)
7
三角点はありました。
でも、ここでお昼ご飯にするつもりだったけど、どうしよう(。-ω-)
結局、近くの別の場所でピクニック(^_^;)
今日は、卵焼きとウインナー炒めも持ってきた(^o^)
でも、卵焼きが不細工に焼けてしまった(。-ω-)
15
結局、近くの別の場所でピクニック(^_^;)
今日は、卵焼きとウインナー炒めも持ってきた(^o^)
でも、卵焼きが不細工に焼けてしまった(。-ω-)
こんな道
冬枯れって感じ
6
こんな道
冬枯れって感じ
唯一開けた場所でパシャッ!📷
6
唯一開けた場所でパシャッ!📷
違う場所でもう一枚パシャッ!📷
4
違う場所でもう一枚パシャッ!📷
しばらくすると、舗装した道路に。そこにこんなものが。
1
しばらくすると、舗装した道路に。そこにこんなものが。
鳥居なんかもあるし。
2
鳥居なんかもあるし。
急坂ロープあり
雨乞山に向かいます
雨乞山に向かいます
途中鉄塔。
やっぱり、こんな撮り方しよう(^_^;)
でも、のけぞり過ぎて頭がくらくらした。
4
途中鉄塔。
やっぱり、こんな撮り方しよう(^_^;)
でも、のけぞり過ぎて頭がくらくらした。
そして、めっちゃ開けてる場所に出ました(^o^)
パラグライダーの発進場です!
気持ち良さそうに飛んでいます(´^ω^)
10
そして、めっちゃ開けてる場所に出ました(^o^)
パラグライダーの発進場です!
気持ち良さそうに飛んでいます(´^ω^)
かなり高い場所を飛んでいます。
私は絶対無理!高所恐怖症だから!
4
かなり高い場所を飛んでいます。
私は絶対無理!高所恐怖症だから!
練習中のお兄さん。
写真撮ってもいいですかって聞いたら、いいけど下手くそですよと(^_^;)
下手でもなんでも、やろうとしてるんだから、それだけで凄いと思います(^-^)
11
練習中のお兄さん。
写真撮ってもいいですかって聞いたら、いいけど下手くそですよと(^_^;)
下手でもなんでも、やろうとしてるんだから、それだけで凄いと思います(^-^)
けっこう、大変そう!広げるだけで精一杯。それに、沢山のハーネス付けてる。難しそう(。-ω-)
12
けっこう、大変そう!広げるだけで精一杯。それに、沢山のハーネス付けてる。難しそう(。-ω-)
なかなか、飛び立てるところまでいきません。
お兄さん、必ず飛べるようになると思うので、諦めずに頑張ってください(^-^)
9
なかなか、飛び立てるところまでいきません。
お兄さん、必ず飛べるようになると思うので、諦めずに頑張ってください(^-^)
そして、とぼとぼと歩いていたら、なぜかケルン。
とりあえず、ここで少し休憩しながら地図を見ていたら、実はこのケルンは分岐点の目印だったんです!
立ち止まって良かった。
踏み跡の薄い道なので、誰かが目印に作ったのね(^-^)
8
そして、とぼとぼと歩いていたら、なぜかケルン。
とりあえず、ここで少し休憩しながら地図を見ていたら、実はこのケルンは分岐点の目印だったんです!
立ち止まって良かった。
踏み跡の薄い道なので、誰かが目印に作ったのね(^-^)
踏み跡がほんとに薄いんですが、ピンクのテープがあると安心です(^-^)
3
踏み跡がほんとに薄いんですが、ピンクのテープがあると安心です(^-^)
帰り道とぼとぼ
そして、またケルン
実はこのあと、道が分からなくなって、というか、あるはずの道がいくら探してもなくて、道なき道をかなり歩き回ってしまいました(-_-;)
3
そして、またケルン
実はこのあと、道が分からなくなって、というか、あるはずの道がいくら探してもなくて、道なき道をかなり歩き回ってしまいました(-_-;)
ヤマレコMAPを見ながらなんとか元の道に戻って、とりあえず広い車道に出られたときは、これで帰れるって、本気で思いました。でも、怖かった( ´-ω-)
3
ヤマレコMAPを見ながらなんとか元の道に戻って、とりあえず広い車道に出られたときは、これで帰れるって、本気で思いました。でも、怖かった( ´-ω-)
あとは樋口駅まで歩くだけなので、のんびり山の写真などを撮りながら駅に向かいました(^-^)
4
あとは樋口駅まで歩くだけなので、のんびり山の写真などを撮りながら駅に向かいました(^-^)
途中、よそのお宅のお庭のもみじの写真撮りました。真っ赤っか(^o^)
14
途中、よそのお宅のお庭のもみじの写真撮りました。真っ赤っか(^o^)
これも、そう!
そして、樋口駅到着!
小さい駅だけど、ちゃんと駅員さんがいました。
帰りの電車はたくさんのハイカーさんが乗っていました。
皆様、お疲れ様でした😆🎵🎵
12
そして、樋口駅到着!
小さい駅だけど、ちゃんと駅員さんがいました。
帰りの電車はたくさんのハイカーさんが乗っていました。
皆様、お疲れ様でした😆🎵🎵

感想

鐘撞堂山へはいつも寄居駅から行ってましたが、以前ヤマレコユーザーさんに桜沢駅の方が近いって教えていただいたので、いつかそのコースで行ってみようと思っていました。
確かに桜沢駅の方が近くて楽しい山歩きができました(^-^)

鐘撞堂山から円良田湖あたりまでは、大変良く整備されたハイキングコースなのですが、陣見山からその先に向かうコースはベンチもなく、あまり整備されてないような気がしました。しかし、その分あまり人に会わずに静かな山歩きが出来ました(^-^)
道迷いさえ気を付ければ、秩父もとても楽しい山です。秩父でも北武蔵と言われるこの辺りは、秩父鉄道で簡単に行けるので、何度でも通いたい山域です。今日も楽しかった(v^ー°)

では、また(^_^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1293人

コメント

無事で良かった^_^
mikecha さん

何はともあれ、無事に終わり、楽しめて良かったです。^_^
読んでいて途中ヒヤヒヤしましたが、最後はホッとしました。

道にまよった時はヤマレコ MAPが大活躍しますね。
あー無事で良かったぁ(#^.^#)
2017/11/26 20:35
ゲスト
Re: 無事で良かった^_^
tarokotomさん、こんばんは(^-^)

今日はちょっと、いや、かなり疲れました。
やっぱり道迷いって怖いですね!
道に迷ったって思っただけで、もうパニクってしまう。冷静に考えれば、来た道を戻ればいいだけなんですよね(^_^;)
それに、まだ早い時間だったし。

でも、なんだか山選びは難しい。ちゃんと調べてから登ろうとすると、色々な情報がありすぎて、おじけづいてしまう。調べないと今回のようなことになる。

結局は場数を踏んで、色々と経験しないとダメなのかも。

でも、これに懲りずに、また山に行きます!
お互いに、頑張りましょう(^-^)

心配していただき、ありがとうございました。
では、また(^_^)/
2017/11/26 21:35
ロングですね
おはようございます。
 ロングの縦走は充実したかと思います。
 里山ほど、道迷いが多いので気を付けて下さいませ!
 里の住民の方々の、個人的な道(貴重品が(松茸とか))
 の目印でテープとか、石を置いておく習慣がありますので
  不安だったら来た道を戻った方が無難です!
2017/11/27 6:38
ゲスト
Re: ロングですね
師匠!こんばんは(^_^)/

噂には聞いてましたが、本当に里山は迷いやすいですね。
結局、道なき道と言うか、道だけど道じゃないような道で下りてきました。途中から怪しい沢も出てくるし。
地図に載ってる道でも、それがどんな道かは分からないんですよね(-_-;)

とりあえず、帰ってこれたので、今回の事は、この先の教訓にしようと思います(^_^;)

でも、今回のコースはまたリベンジします!
よくよく考えたら、あと少しで長瀞。今度は長瀞まで行きます(^-^)v

里山の事教えて下さってありがとうございます(*^ー^)ノ♪

では、また(^_^)/~~
2017/11/27 20:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら