また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1321848
全員に公開
ハイキング
近畿

高取山:「日本三大山城」〜☆高取城跡〜美しき紅葉☆〜

2017年11月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
Yanyan7 その他1人
GPS
04:30
距離
10.0km
登り
515m
下り
503m

コースタイム

日帰り
山行
2:55
休憩
1:36
合計
4:31
9:23
35
スタート地点
9:58
9:58
22
10:20
10:26
2
10:28
10:37
17
10:54
12:02
12
12:14
12:15
23
12:38
12:48
3
12:51
12:53
34
13:27
13:27
27
13:54
ゴール地点
天候 ☀〜〜〜
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
観光案内所「夢創館」先の観光駐車場(無料)
「高取土佐郵便局」手前のある観光駐車場からスタートです。
6
「高取土佐郵便局」手前のある観光駐車場からスタートです。
城下町の名残のある大手筋を進むとすぐに児童公園。
「松の門」は土佐小学校の校門として使われていたもの。
2
城下町の名残のある大手筋を進むとすぐに児童公園。
「松の門」は土佐小学校の校門として使われていたもの。
「武家屋敷」
お侍さんが出てきそうですが・・・
住んで居られます。(田塩邸)
6
「武家屋敷」
お侍さんが出てきそうですが・・・
住んで居られます。(田塩邸)
「植村家長屋門」
「なまこ壁」(瓦を張り巡らし漆喰で塗り固めたもの)
独特の模様で美しい〜。
3
「植村家長屋門」
「なまこ壁」(瓦を張り巡らし漆喰で塗り固めたもの)
独特の模様で美しい〜。
「黒門跡」
お城へのメインストリート大手筋の入口。第一の城門があった場所。
2
「黒門跡」
お城へのメインストリート大手筋の入口。第一の城門があった場所。
台風21号の被害です。
(。・ω・。)
3
台風21号の被害です。
(。・ω・。)
「七曲り」
曲がりくねった坂道で敵の攻撃を防ぐ。
数えたら本当に7回曲がってました(^^)/~~~
4
「七曲り」
曲がりくねった坂道で敵の攻撃を防ぐ。
数えたら本当に7回曲がってました(^^)/~~~
「一升坂」
築城時 急な坂で重い石材を運ぶのが大変と言う事で「お米一升」増やしたとか。
2
「一升坂」
築城時 急な坂で重い石材を運ぶのが大変と言う事で「お米一升」増やしたとか。
「猿石」
ユーモラスな表情。大好きです!( ^o^)ノ
城下町から登る大手筋と明日香村からの合流点(岡口門)に置かれてる。
4
「猿石」
ユーモラスな表情。大好きです!( ^o^)ノ
城下町から登る大手筋と明日香村からの合流点(岡口門)に置かれてる。
「二の門跡」
この辺りから「石塁」がしっかりと残ってます。
山城なのにお堀がある!!すごい(@_@)
2
「二の門跡」
この辺りから「石塁」がしっかりと残ってます。
山城なのにお堀がある!!すごい(@_@)
山道には瓦が・・・ごろごろ転がってる。
お城に使われていたものですよね?!
3
山道には瓦が・・・ごろごろ転がってる。
お城に使われていたものですよね?!
「国見櫓跡」からの大和平野。
「やまとは国のまほろば」実感!!
14
「国見櫓跡」からの大和平野。
「やまとは国のまほろば」実感!!
「大手門跡」
ここまでに多くの門跡があったけろ・・二の丸・本丸への唯一の入口。
3
「大手門跡」
ここまでに多くの門跡があったけろ・・二の丸・本丸への唯一の入口。
石塁を曲がると・・
見事な紅葉があらわる〜〜
\(^_^)/
7
石塁を曲がると・・
見事な紅葉があらわる〜〜
\(^_^)/
まずは黄葉・・・
17
まずは黄葉・・・
二の丸跡で・・
一五間多門・太鼓櫓をバックに記念撮影〜(^_^)b
23
二の丸跡で・・
一五間多門・太鼓櫓をバックに記念撮影〜(^_^)b
美・紅葉〜〜!!
26
美・紅葉〜〜!!
石塁と紅葉・・
何とも言えない感情がわき上がってきます。
8
石塁と紅葉・・
何とも言えない感情がわき上がってきます。
美しい・・としか言いようがありませんねぇ。
4
美しい・・としか言いようがありませんねぇ。
本丸へ向かいます〜!!
4
本丸へ向かいます〜!!
本丸跡は秋の絵画の世界でした。
24
本丸跡は秋の絵画の世界でした。
真っ赤なモミジ。
8
真っ赤なモミジ。
黄色のモミジ。
陽が当たって輝きをまします。
9
陽が当たって輝きをまします。
ただただ見入ってしまいました。
11
ただただ見入ってしまいました。
真東に「高見山」
9
真東に「高見山」
南西方向は大峯の山々。
5
南西方向は大峯の山々。
石塁の淵に立って・・。
実際はかなり高いんですよ。
18
石塁の淵に立って・・。
実際はかなり高いんですよ。
美・黄葉〜。
天守閣跡から門を見る。
4
天守閣跡から門を見る。
「三角点にた〜っち!」
くまぶしくんも一緒でした。
19
「三角点にた〜っち!」
くまぶしくんも一緒でした。
紅葉越しの金剛山と葛城山。
尾根まできれいに見えておりました。
5
紅葉越しの金剛山と葛城山。
尾根まできれいに見えておりました。
「壺阪寺」の方へ下っていきます。
3
「壺阪寺」の方へ下っていきます。
「芋峠」から明日香へ・・とも考えましたが
「五百羅漢」をもう一度見たくて・・。
8
「芋峠」から明日香へ・・とも考えましたが
「五百羅漢」をもう一度見たくて・・。
最近よく転ける妻・・。
2日前にテニスで転けて手首を痛め病院へいきました。
痛めた手首をまた・・・
6
最近よく転ける妻・・。
2日前にテニスで転けて手首を痛め病院へいきました。
痛めた手首をまた・・・
妻:「痛すぎて手首真っ白・・」
私:「違うやん、頭真っ白・・」
妻:「手首から手の感情がない・・」
私:「違うやん、手の感覚がない・・やろ・・」
妻:「も〜〜っ!!そんだけ痛い!!ってことやん!!」
9
妻:「痛すぎて手首真っ白・・」
私:「違うやん、頭真っ白・・」
妻:「手首から手の感情がない・・」
私:「違うやん、手の感覚がない・・やろ・・」
妻:「も〜〜っ!!そんだけ痛い!!ってことやん!!」
「五百羅漢」
いくつもの大きな岩に仏様が刻まれています。
16世紀終わり頃のものとか。
7
「五百羅漢」
いくつもの大きな岩に仏様が刻まれています。
16世紀終わり頃のものとか。
同じ場所に新しい石仏が祀られてます。
5
同じ場所に新しい石仏が祀られてます。
「壺阪寺」到着〜〜。
23
「壺阪寺」到着〜〜。
妻、上から壺阪寺を見るの図。
24
妻、上から壺阪寺を見るの図。
緑と黄のモミジ。
11
緑と黄のモミジ。
壺阪寺・・正面から。
9
壺阪寺・・正面から。
紅葉の壺阪寺も美しいですが桜の季節も見事です。
5
紅葉の壺阪寺も美しいですが桜の季節も見事です。
バス停横から山道を下っていきます。
3
バス停横から山道を下っていきます。
横に川が流れ静かです。
3
横に川が流れ静かです。
ここで車道に出ます。
2
ここで車道に出ます。
土佐街道は良い雰囲気の街道です。
8
土佐街道は良い雰囲気の街道です。
駐車場に無事戻ってきました。
3
駐車場に無事戻ってきました。
〜車で移動中です〜
明日香の「奈良県立文化会館」でしばし戯れ・・
4
〜車で移動中です〜
明日香の「奈良県立文化会館」でしばし戯れ・・
「談山神社」にやって来ました〜(・∀・)
紅葉のライトアップ(11/10〜26)を見るのが目的ですが・・
5
「談山神社」にやって来ました〜(・∀・)
紅葉のライトアップ(11/10〜26)を見るのが目的ですが・・
こちらの紅葉もきれいです!!
10
こちらの紅葉もきれいです!!
重文の拝殿と小さなモミジ。
3
重文の拝殿と小さなモミジ。
重文の西宝庫
拝殿下より。
「十三重塔」(重文)
日が暮れるのを待ってると・・
長く感じてしまうなぁ〜
(゜Д゜)
16
「十三重塔」(重文)
日が暮れるのを待ってると・・
長く感じてしまうなぁ〜
(゜Д゜)
・・と言うことで・・
「談山」(かたらいやま)へ行ってみることに。
4
・・と言うことで・・
「談山」(かたらいやま)へ行ってみることに。
毎年、談山神社来てるけろ・・
お山へ行くのは初めてれすぃ。
2
毎年、談山神社来てるけろ・・
お山へ行くのは初めてれすぃ。
「談山」(566m)
中大兄皇子と藤原鎌足が「大化の改新」の秘策を練った所だそうな。
5
「談山」(566m)
中大兄皇子と藤原鎌足が「大化の改新」の秘策を練った所だそうな。
日が暮れて・・・
ライトアップされました。
17
日が暮れて・・・
ライトアップされました。
幻想的です・・・。
26
幻想的です・・・。
紅葉巡り〜終了です。
13
紅葉巡り〜終了です。

感想

日本三大山城のひとつ・・・
「高取城址」は大好きなところです。
冬に桜の時期に夏に・・そして紅葉の季節に・・来ました。
土佐の城下町から大手筋をまっすぐ山の中へ入っていき・・
登るに従って横から石塁があらわれ・・・最後に大きな石塁がど〜〜んと
あらわれてくる・・圧巻であります。
国見櫓跡からの奈良盆地の眺めは今日は何処まで見えるかと毎回楽しみです。
本当にいつの季節に来ても素晴らしい山城であります\(^_^)/

談山神社の紅葉がライトアップされてると言う事で
今年は夜の談山神社を観に行ってきました。
「十三重塔」のバックの真っ赤な紅葉はすでに終わっていて残念でしたけろ・・
いつもと違う幻想的な談山神社の紅葉を楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1415人

コメント

momiji!
Yanyan7さん 奥様こんばんは〜

モミジ綺麗ですね〜
奈良も京都もモミジが絵になりますね〜

日本三大山城の一つなんですね
ちょっと調べてみたら比高差が入口黒門から390m
 城下町の中心札の辻から446mもあるってことは、
見晴らしのいいお城と言うことなんでしょうか?

私も日本のお城は大好きですから一度訪れたいものですね。
2017/11/26 19:22
Re: momiji!
こんばんわ〜 chasseさん・mittiさん。

日本三大山城のひとつで比高差は1番。
天守閣の上からはおそらく360度見渡せたと思います。
今の状態でも見晴らしは良いです。
石塁が現存していてCGで再現された画像もあるので調べてみて〜。
ほんとうに雰囲気の良い山道で上に登って行くと石塁が現れて・・・
最後にど〜〜〜〜〜ん!!って感じで感動します。
是非 来てみて下さい!!
2017/11/26 22:35
キレイですね〜
yanyanさん、こんばんは〜。
紅葉きれいですね〜。
奥様の手首が心配ですね。
ご夫婦で、なんてかわいい会話をしてらっしゃるんですか〜?
chasseさん御夫妻といい、仲いいですね〜
2017/11/26 20:33
Re: キレイですね〜
shigeさん こんばんわ〜。

紅葉の時期に来たのは初めてだったんですが
想像以上に美しかった〜\(^_^)/
山城・・・いい雰囲気なんですよ〜〜。

テニスしていて転けて手首腫れて・・病院へ行ったけど骨は大丈夫だったみたい。
で、今回転けたとき、また手をついてかなり痛かったようです。
全くアホの会話でしょ!?
2017/11/26 22:39
紅葉ライトアップ
Yan様、こんばんは〜

ライトアップされた紅葉が素敵ですね
高取山は行こう行こうと思いつつなかなか行けず。。。
春先にで行ってみることにします

今から『陸王』見てミッドフット着地を研究します
2017/11/26 20:52
Re: 紅葉ライトアップ
こんばんわ〜 yamaどん。

高取山・・高取城址・・・本当にいい雰囲気なんですよ〜(^_^)b
何度行っても・・また行きたい!!って思ってしまいます。
紅葉は見事だったし・・・。

桜の季節も良いので是非 天空の古城へ〜〜。
2017/11/26 22:43
綺麗わ〜♪
Yanyanさん、奥様、こんばんは〜☆

紅葉は終わりかと思ってましたが、まだまだ見処があるんですね〜(^-^)
すごーく綺麗です!!
ほんまに奈良はいいところ多いですね。

奥様、お尻に手首、お大事にしてください(^o^)v
2017/11/27 0:08
Re: 綺麗わ〜♪
も〜さん こんばんv〜。

高取城跡の紅葉、丁度見頃で綺麗かったわ〜(^3^)/
私の場合、こういう心打つ素晴らしいものを見ると 自然に笑いが出てくるんですわ〜。

紅葉はいよいよ街におりてきますよ✨
まだまだ楽しめます⤴️💨😄
2017/11/27 19:24
やや!三大山城の一つだって!
「で、出た〜!寅さんだ〜」って言った?
えーえー、どこでも出て来ますよ
奈良と言えば「高取城跡の紅葉maple」って浮かばなかったです。
ごめん!正直な話、知らんかったんよ。
紅葉は真っ盛りできれいだがや!行ってよかったね。
で、奥さんが転んだの?
「おとーちゃん、手首いた〜い!
「また同じ右手首かいな?」
「うち、もう歩けん。ダッコして〜!」
「おいおい、こんなところでお姫様ダッコかよ〜」
「うれしー!やさし〜!ウッフheart04
「chasseさんやshigeさん、mo-さんやyamaotocoさんに見つかったら、どえりゃ恥ずかしいがね!」
恥ずかしいことは、何もにゃーですよ
手首は大丈夫なんでしょうか?お大事に!
2017/11/27 18:57
Re: やや!三大山城の一つだって!
toraさん…………… 大爆笑
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

いつもいつも 不思議なコメント、有難うございます⤴️⤴️
最近ですねぇ〜
「toraさん」と言う人に実際にお会いしてみたいと強くつよ〜く思うとります(^3^)/
2017/11/27 19:29
ライトアップが美しいなぁ
ヤンヤンさん こんばんわ
ピークの紅葉狙い、まさに紅葉ハンティングやね、
春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の霧氷 
同じ場所でオールシーズン楽しめる高取城跡っていいね!
2017/11/30 19:41
Re: ライトアップが美しいなぁ
こんばんはー cicsさん。

高取城跡は四季折々に楽しめるところです
( ^∀^)
綺麗かったですね、今年の紅葉。
今年は近場であちこちの紅葉を楽しみました〜(^3^)/

yamaどんとの今回のお山行き、レコ良かったです。
私も一緒に行きたかった〜です。
今度は誘ってください🙆😄❗⤴️
2017/11/30 20:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
高取山(奈良)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら