記録ID: 1321982 全員に公開 ハイキング近畿

七七頭ヶ岳 関西百名山

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]
アクセス
上丹生登山口前に駐車。4〜5台停めれそでうです。

S七七頭ヶ岳上丹生登山口06:3207:38西林寺観音堂07:4107:41七七頭ヶ岳山頂07:5208:44七七頭ヶ岳菅並登山口08:5109:23七七頭ヶ岳上丹生登山口G
コース状況/
・上丹生登山口〜七七頭ヶ岳山頂
 整備されていて歩き易い登山道です。道迷いの心配もありません。
 但し、濡れた落ち葉で滑りやすかったです。
・七七頭ヶ岳山頂〜菅並登山口
 あまり歩かれていない登山道なのか道が荒れています。
 道が不明瞭で倒木の迂回や薮漕ぎが多く、濡れ落ち葉の激下りなどもあり
 非常に歩きにくかったです。何度か転倒しそうになりました。

上丹生登山口前の広くなった所に駐車。
道は整備されていますが、落ち葉が濡れているので滑りやすい。
まだ紅葉は残っています。
尾根に出ると歩きやすくなります。
紅葉の間から横山岳が見えます。
山腹一面紅葉
下界はガスに覆われています。
このコースほとんど展望箇所がないのでこういう所は貴重なポイントです。
紅葉がいい感じです。
かなり葉は少なくなっているので紅葉は今週いっぱいで終わりかな
上丹生集落もガスで覆われたままです。
西林寺観音堂
山頂付近は少し雪が残っています。
七七頭ヶ岳山頂到着。展望はありません。
帰りは菅並方面に下山します。倒木で道を塞いでいる所が多いです。
こちらの下山道は道は悪いですが、きれいな紅葉がたくさんありました。
悪路。途中で道がなくなった思ったらこれが登山道でした。
藪漕ぎ。緑葉シーズンは大変そう。
この辺りの紅葉はものすごくきれいでした。
今からガスの中に入ります。
相変わらず倒木が多い。
菅並登山口手前辺りは道がなくなるので適当に下山します。
お墓の横にあった木の紅葉。
菅並集落に出てきました。
振り返って下山してきた尾根。やはり一面の紅葉でした。
菅並集落の橋の手前の紅葉。
高時川。雪解けの影響か水量が多いです。
横山岳。山頂付近は積雪しているようです。
菅並登山口から上丹生登山口まで約2.5kmの県道歩き。トンネルの中も広い歩道があって安心です。
駐車地手前の橋から七七頭ヶ岳が見えました。
駐車地に戻ってきました。今日は自分以外誰も登っていないみたいです。
上丹生集落からの七七頭ヶ岳。遠くから見るといい山容です。

関西百名山登山のため今回は湖北方面の七七頭ヶ岳と賤ヶ岳の2座登ることにしました。1座目の七七ヶ頭岳は山頂までの道中も山頂もほとんど展望がなく少しつまらない山行となりましたが、紅葉がまだ残っていたのがせめてもの救いでした。
特に帰りの菅並方面の登山道は悪路でしたが辺り一面きれいな紅葉に覆われていたのでこちらから下山して正解でした。
この山は花と紅葉の季節以外はあまり楽しめる山ではなさそうな気がします